ramnenfu201

大雪警報に都会の交通網の脆弱性がまた問われた翌日は日本晴れとなって、目映い陽射し煌めくものの残雪に足をとられ冷え込みはこれからとネットが伝える一月睦月二十三日の休日火曜日だった。

そんな本日は自宅で終日修繕工事の立ち会いがあり、昼時は冷凍お好み焼きと共に、エースコックのらーめん空監修辛味噌のカップ麺で腹を満たした。

ramnenfu202

らーめん空と言えば、昨夏の2017年6月13日松戸駅周辺で開業して訪ねたこちらの安本豊樹店主の出身先で、それだけに同様の辛味噌ラーメンも当初から提供していた。

昨秋発刊されたTRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)ラーメン大賞2017-2018では、TRY新人賞みそ部門で2位を獲得している。こうなるとまた出掛けて、見るかとなるもの。

そんなわけで夕方に立ち会いを終え、夕暮れ時路線バスに飛び乗り、こちらへ向かうことにした。

ramnenfu203

ramnenfu204

バスの最前席の腰掛けふと見る車窓から外を眺めれば、夕方の暮れなずむ頃に空はダークブルーとオレンジ色に分かれて、とっぷりと暮れた夜空はマジョリカブルーに染まるばかりだった。

終点でバスから降車し、歩いてその店頭へ到着。ちょうど夜営業が始まったばかりで、先客が遠くから入店して行くのが見えた。

ramnenfu205


ramnenfu206

ramnenfu207

その後を追うようにして、、さりげなく入店して行き、左手に据えられた小型券売機の前に立つ。予定通りに辛味噌チャーシューらーめんを選んで、やはりサイドメニューも行くかとなって、炙りチャーシュー丼のボタンを連打することに。

振り返り中ほどのカウンター席に、腰掛けながら店主へご挨拶すると、覚えておられ嬉しい限りだった。ふと見ると、営業時間の案内が変更になっていた。また店内撮影に関して、記述がなされていた。

1月限定として味噌豆富なる提供メニューが、並300gに小150gと用意されていた。なおネットに寄れば、麺を豆腐にするサービスもあるようだ。また少量ながら裏メニューで、カレー味もあるそうだが、昼営業の早い時間にすぐ無くなってしまうそうだ。

2016年5月6日名古屋にオープンしたサッポロラーメン エゾ麺ロックの店主とは、修行先のらーめん空@札幌で同時期一緒に厨房におられたそうだ。程なく到着。

ramnenfu208

ramnenfu209

ramnenfu210

ramnenfu211

ramnenfu212

それではと行かせて貰えば、その絶妙可憐な優しい風情風合いが、それは実にたまらないもの。インパクト重視になりがちな味噌スープだが、その味噌の風合いがたっぷりと感じられるものでありながらも、心を揉みほぐしてくれるようなその感じに恍惚感さえ覚えた。

カネジン食品謹製のやや細の中太ちぢれ麺も、大地が香るように札幌味噌を象徴させる持ち味がありこれまた良かった。

それにも増して自家製チャーシューの美味しさと言ったらないもので、その肉質感や味わいには只々魅了されるばかりだった。

ramnenfu213

昨秋からスープの仕様を、色々と変えたそうだ。これまで札幌と松戸の水質の違いに、思うように行かなかったそうで、そうした面も解消したそうだ。味噌だれは基本ベースは修業先と同じものを利用しているが、オリジナル要素を持たせる為に違う味噌をもう1種類を使っているそうだ。

TRY大賞審査は昨夏の8月頃に行われたものらしく、その後で改良を加えたものとなり、すると更なるブラッシュアップ前でその後に進化を遂げたことになる。

優雅で気品にも満ちた風合いでありつつ、札幌味噌として成り立たせているその持ち味は、ラーメンにうるさい方をも唸らせることだろう。

ramnenfu214

ramnenfu215

ramnenfu216

炙りチャーシュー丼がこれまた絶賛もので、もうそれだけに気がつけば完食だった。


ramnenfu218

ちなみにこの後で周辺で営業している星乃珈琲店の松戸駅前店で、同店舗を含む一部店舗限定らしいトリプルチョコレートのスフレパンケーキを堪能。

いや、優雅燦燦・涙腺崩壊・濃厚進化・劇的滋味、一網打尽・悩殺昇天・猛然嗜好・敢然果断、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、典麗風雅・静淑優椀・感激称美・非凡優美の感動風情。

そして、純情可憐・無垢一途・卓越妙味・絶妙風雅、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、美味共鳴・芳醇風情・絶品美味・格別風味、群抜美味・絶賛風味・最上無二・英明果敢の無尽歓喜。

となれば、壮麗美麗・美味桂肴・百花繚乱・光彩陸離、誠心誠意・群雄割拠・敬服桂味・驚嘆風趣、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、完全絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の猛烈怒涛。

とすれば、感謝感激・感涙号泣・英姿颯爽・軽妙洒脱、錦心繍口・絢爛華麗・星河一天・山紫水明、一意専心・堅忍不抜・風味絶桂・百様玲瓏、驚愕感動・賛嘆情趣・感動品質・感服妙味の圧巻極致。

と来れば、熟達品格・壮麗威風・絶妙均整・猛攻沁々、高潔無比・清廉格勤・金剛不懐・志操堅固、美味怒涛・激旨秀麗・威風旋風・絶品美味、祖先伝来・祖先崇拝・千古不磨・名実一体の老巧精妙。

であれば、絶妙至純・極上清楚・完全無欠・猛烈号泣、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、敢為邁往・聡明剛毅・絶妙激旨・決然感銘、円熟無礙・威風凛然・意気軒昴・感慨多端、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の崇高清純と言うしかなかった。

ramnenfu219

★ らーめん 風 - かぜ -

※公式ツィッター~https://twitter.com/Kaze91578996
住所/千葉県松戸市根本6-4 TEL非公開 定休日/月曜日 営業時間/11:30~14:30(14:00LO)中休18:00~21:30(21:00LO)
※アクセス
JR常磐線松戸駅下車。西口側へ出てロータリー前方の通りを進んで行き本町交差点を右折。その千葉県道5号線で流山街道を400mほど歩いた根本交差点手前の右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです