taishiya01

爽やかな青空広がり南西寄りの風そよぐものの一昨日の大雪の残雪がまだ多く見受けられた、見上げれば青い表層はペールロイヤルブルーに色づく一月睦月二十四日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、気温は零下でやたら冷え込む寒さのそんな午後七時過ぎだった。あまりの震える寒さに、家系ラーメンで暖まりたくなるばかりだった。

taishiya02

そう言えば残念ながら閉店してしまった七福家早稲田店の店舗跡地に、同様系統の横浜家系ラーメンを提供するこちらが、2017年12月1日オープンしてそこはやはり気になっていた。

taishiya03

そんなわけでそこはそれならばとなるもので、仕事帰りこちらへ立ち寄ることにした。通勤電車の中央線快速を中野で地下鉄東西線電車に乗り換え、またしても早稲田へやって来た。

エレベーターで地上に上がり前方道路を右手に進めば、程なく右手にこちらが風情もよく営業しているのが見えた。

taishiya04

taishiya05

taishiya06

taishiya07

さっそく入店して行くとたまたまだろう、先客のいないフロアが広がっていた。スタッフの明るい挨拶に迎えられながらも、中ほど左手にある券売機の前に立った。

ガッツリ!!旨スープ付きと店頭で案内されていたチャーハンが売り切れになっていて、それを残念がると混雑が続いていたのでやむなく販売中止にしていたがこの状況ならばと対応して頂けることに。

それならばとねぎチャーシューメン並に、そのチャーハンのボタンを連打。振り返りチケットを手渡すと、その方がS店長さんだった。

家系らしく好みが選べるとして、それではと麺カタメ・味コイメ・油オオメを希望。ちなみに、ライス無料おかわり自由の案内が、見受けられた。

今回チャーハンもお願いしたが、ラーメン同時オーダーだったのでスープの要否の確認があり、そこは不要の旨を告げることに。

taishiya08

taishiya09

店長さんは前店舗の家系店とは全く関係ないそうで、横浜周辺の複数のラーメン店で、修業経験があることを教えてくれた。

世間話しが始まると花がもう、百花繚乱・光彩陸離になるばかりだった。横浜界隈に複数の系列店を展開する、ラーメン大桜に長いことおられたそうで、町田野津田店などの厨房に立たれていた方らしい。

また株式会社中山畜産が運営していた、今はなき拉麺めん屋横浜中山店にもおられたそうで、そこは霧ヶ丘にも系列店が在ったそうだ。

神奈川県内の多くのラーメン店に食べ歩いている経験も持つS店長さんで、オススメは麺や鐙(あぶみ)@茅ヶ崎と博多屋台九一麺つきみ野店だそう。


カウンタトップには、三河屋製麺の木製麺箱が、さりげなく積まれてあった。なお店内にこだわりの蘊蓄が紹介されていたが、それは七福家時代のものらしかった。

ともあれそうしない内に後続客が数人続いて、激戦区早稲田で既に人気店の一軒となっている感じだった。程なく到着。

taishiya10

taishiya11

taishiya12

taishiya13

taishiya14

taishiya15

それではと行かせて貰えば、これがもう素敵なその持ち味に、只々魅了されるばかりだった。三河屋製麺謹製らしい中太麺は、家系麺とは一線を画する風合いでありながらも、スープとの相性の良さをアピールしていた。

家系の聖地で修業に励んだ方だからこそ成し遂げた、それはまるで豚骨醤油の臨界点を見るようなスープの瀞みと味わいで実にたまらない風情と言えた。

ゲンコツ主体のスープだそうで、背ガラも利用したものだそう。茶濁加減からして背ガラも、かなり投入しているところだろうか。それにしても横浜家系文化の中で花開いた、一筋の光明とも言える美味し一杯と言えた。チャーシューも、なかなか良かった。

横浜家系と言えば吉村家さんだが、そこから裾野に降りた派生文化にも、決して目が放せないことを痛切に感じさせた。

taishiya16

taishiya17

taishiya18

そして修業先の一軒で覚えたと言う、飯量250gらしいチャーハンもこれまた絶妙可憐の素晴らしさ。家系ラーメンと相思相愛なほど相性良く口にすることが出来て、チャーハンだけでも実に満足出来る逸品であった。それだけに、気がつけば完食。

味玉も試食させて頂けることになって、口にさせて貰うと醤油がしっかりと感じられ唯一無二感さえ在った美味しさだった。

いや、卓越妙味・絶妙風雅・誠心誠意・群雄割拠、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、猛然嗜好・敢然果断・才気換発・首尾一貫、横浜家系・豚骨醤油・聡明叡知・治覧深識の感動風情。

そして、感謝感激・感涙号泣・完全絶後・永遠偉大、卓越妙味・絶妙風雅・優美高妙・大慶至極、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、純情可憐・無垢一途・敬服桂味・驚嘆風趣の無尽歓喜。

と来れば、絶品美味・格別風味・美味共鳴・芳醇風情、天下逸品・極上品質・壮麗美麗・美味桂肴、格調高雅・絶巧寛雅・群抜美味・怒涛風味、典麗風雅・静淑優椀・感激称美・非凡優美の猛烈怒涛。

とすれば、威風堂々・公明桂味・一意専心・堅忍不抜、威風旋風・絶品美味・絶妙均整・猛攻沁々、旭日昇天・無我夢中・一心不乱・終始一貫、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑の心満意足。

となれば、絶妙至純・極上清楚・崇高清純・切磋琢磨、完全無欠・猛烈号泣・絶妙激旨・決然感銘、円熟無礙・威風凛然・敢為邁往・聡明剛毅、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

taishiya20

★ 大志家@早稲田

住所/東京都新宿区馬場下町61-15パールハイツ1階 定休日/日曜日 営業時間/(~2018年1月31日)11:00~22:00・(2018年2月1日~)11:00~16:00中休18:00~24:00
※アクセス
東京メトロ地下鉄東西線早稲田駅下車。エレベーターを利用して地上へ上がり、前方道路を右手へ進み程ない右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです