tadokorowbg201

残雪残る街角に爽やかな青空が広がり陽射し注ぐものの北西寄りの風がさらなる寒気の迫り出しを実感させて、見上げれば青い表層は何処までもライトガーターブルーに色づくばかりの一月睦月二十五日木曜日。

また仕事の関係で幕張に出掛け今回はとあるビルの一角で夕方まで会議となり、それを終え外に出るとすでに黄昏時でオレンジ色が街をわずかに染め藍色が街を包み始めたそんな午後六時近くだった。

tadokorowbg202

以前同じ就業先だった方と偶然会議室で久しぶりお会いして、自分のラーメン遍歴を知る方だけに、帰りがけその方と周辺でラーメンを愉しむことに。

それならば間違いなく喜んで貰える店にするかとなるもの。しかも都心では朝方の最低気温が、氷点下4℃と言う48年ぶりの寒さだ。

幕張界隈もまた同様に震えるばかりの冷え込みで、こうなると味噌らーめんで癒されたいと帰結するしかなかった。そんなわけで、数ヶ月前に訪れたばかりだが、そんなこちらへやって来た。

tadokorowbg203

tadokorowbg204

前回のレポートでも触れたように、ニューヨークで展開するRamenMISOYAが、やはり五年連続してミシュランガイドに掲載されていて、それを祝うノボリが店頭に掲げられていた。

tadokorowbg205

tadokorowbg206

tadokorowbg207

さっそく入店して行くことに。腕時計に目をやるとまだ午後6時前で、夕食時にしては早い時間だけに、ガラガラのフロアが広がっていた。ランチタイム時には十人近い方が入店を待つこちらだが、場所柄もあってだろうが先客ゼロの時間もあるとは夢にも思わなかった。

店舗で一番いい席とも言えそうな、窓ガラス寄りのテーブル席に案内を受け、そこへ腰掛けた。するとオーダーが決まったら呼び出しチャイムで呼ぶよう、そのスタッフから丁寧な言葉で告げられ厨房の方へ消えて行った。

男性二人だけに注文はすぐに決まって、チャイムを押すとすぐに担当者が来られた。来月まで提供すると言う冬季限定らしき広島味噌を炙りチャーシュー麺でお願いして、またしてもサイドメニューするかとミニジャージャー丼も希望。

広島県府中市の代表的な味噌を使用したものらしく、いわゆる府中味噌で糀歩合を多くした甘口の白味噌だそうで、甘味・塩分・旨味のバランスが優れたスープに仕上げたと言う。

田所商店は冬も美味しいと添え書きされた濃厚な粉チーズがたっぷり振り掛けられたフォトが映る北海道味噌こな雪らーめんなる冬季限定も見受けられた。

tadokorowbg208

tadokorowbg209

ここ最近の同店の県内動向としては、2017年12月18日こちらからもそう遠くない場所で、発酵にとことんこだわったと言う味噌DEりすとらんて発酵文化研究所幕張がオープン。さらにはその後2017年12月21日に、麺場田所商店成田店がオープンした。

レジカウンターに今月の休業日が記述されていたが、不定休と標榜するこちらなものの、基本的に月曜日が休業するケースが多いようだった。

そうしない内に三人のグループ客が、会話をしながら入店して来た。しかしながら後続客は、その方たちだけだった。程なく到着。

tadokorowbg210

tadokorowbg211

tadokorowbg212

tadokorowbg213

tadokorowbg214

それではと行かせて貰えば、やはり絶え間無く素晴らしい濃厚な風味に、味噌の持ち味が実にたまらないもの。分厚く切られ炙られた豚チャーシューが、大号泣極まる美味しさ。

豚骨・豚足・鶏ガラ・昆布・野菜をしっかりじっくり炊いた動物系スープに、風情ある広島味噌が溶け込んでその申し分ない良さに魅了されるばかりだった。

tadokorowbg215

tadokorowbg216

到着してから気がついたものだが、広島産大粒牡蠣によるカキフライがトッピングとして入っていて、これがまた一期一会の精神を感じる程に素敵だった。

tadokorowbg217

tadokorowbg218

ミニジャージャー丼も肉餡がたっぷりと盛られていて、絶大な風情に喰らう愉しさを覚えるばかりと言えた。それだけに、気がつけば完食。

いややはり、天上無二・超越猛攻・天下逸品・極上品質、格調高雅・絶巧寛雅・美味共鳴・芳醇風情、崇高冷厳・感慨多端・絶妙可憐・極上清楚、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫の感動風情。

そして、驚愕感動・賛嘆情趣・艶麗繊巧・秀麗皎潔、群抜美味・怒涛風味・百花繚乱・光彩陸離、空前絶後・激泣喝采・最上無二・英明果敢、当代無双・至大至高・仁者無敵・至純至高の無尽歓喜。

となれば、感激称美・非凡優美・敬服佳味・驚嘆風趣、荘厳美麗・美味佳肴・軽妙洒脱・英姿颯爽、欣喜雀躍・手舞足踏・有頂天外・歓天喜地、恍恍惚惚・光彩奪目・猛攻怒涛・獅子奮迅の猛烈怒涛。

と来れば、一網打尽・悩殺昇天・風味絶佳・百様玲瓏、滋味招来・絶賛感銘・鮮麗妙味・精良博識、上下一心・品行方正・旭日昇天・無我夢中、雲外蒼天・換骨奪胎・美妙巧緻・鮮美透涼の心満意足。

とすれば、優美高妙・大慶至極・冠前絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、感動品質・感服妙味・激震佳肴・絶妙風韻、謹厳実直・質実剛健・拍手喝采・恐悦至極の余韻嫋嫋と言うしかなかった。

tadokorowbg219

★ みそ屋 田所商店 WBG店

※企業公式サイト~http://www.misoya.net/    
住所/千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブダイニング2階
 TEL043-296-1257 定休日/不定休 営業時間/11:00~21:00(20:30LO) ※日曜~17:30(17:00LO)
※アクセス
JR京葉線海浜幕張駅南口の右手道路を渡り、目前に位置する高層ビルのワールドビジネスガーデンに入り、一番奥のマリブダイニング棟の2階にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。