tokitayg201

爽やかな青空と煌めく陽射しに、春先の開花予想をネットで見れば、関東地方は軒並み3月22日頃が大方の筋となっていた。

見上げれば青い表層はセレステアルブルーに色めくものの、幾分後退した最強寒波も明日からまた攻勢を強めるようだった、ともあれ厳冬続く一月睦月二十九日の月曜日。

tokitayg202

今日も仕事が終わって外に出れば、北西寄りの夜風が都会のネオンを凍らすようにそよいでいたそんな午後七時過ぎだった。

昨秋の2017年11月20日にオープンして間もない頃に訪ねたこちらだが、かなりの好印象であっただけにその再訪問を考えていた。

こんな寒い夜は、札幌ススキノ辺りの味噌ラーメンに、想いを馳せたいところだ。そう言えば前回訪ねた際に、海老味噌らーめんなる提供メニューがあり実は気になっていた。

tokitayg204

tokitayg205

tokitayg206

そんなわけで今夜こそとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。勤務先の吉祥寺から総武緩行線電車の先頭車両に乗り込み代々木で下車。

傍の改札口から東口へ出て、外に出たら前方道路を少し右側に進めば、今夜も風情良くこちらが佇んでいた。店頭券売機の前に立ち予定通りに特製海老味噌らーめんを選んで、やはりサイドメニューも行くかと叉焼丼のボタンを連打することに。

tokitayg207

さっそく入店して行くと、数人の先客が居る、そんなフロアが広がっていた。少し進むと前回に色々とお聞きした店長さんが、もう二ヶ月位経過しているのに覚えておられ嬉しい限りだった。

壁面のハンガーにウールコートを掛けてから、中ほどのカウンター席に腰掛けた。後続客が続いて来て、既に周辺人気店の一軒として定着している風だった。17時まで半ライスが無料らしい。定休日が日曜・祝日となって、中休みがなくなったようだった。

tokitayg208

tokitayg209

チャーシュー丼が先に到着したのでそちらから口にすれば、しっかり肉が炙られたもので軽く肉汁さえ染み出ていた。

それもあって旨味ふくよかな細切れチャーシューで、量も多めに入りこれが実に良かった。そしてまもなく海老味噌らーめんも目の前に。程なく到着。

tokitayg210

tokitayg211

特製仕様と言うことで大判豚バラロールチャーシューが2枚に味玉が乗り、刻みねぎ・もやし・メンマ、さらに大判海苔も2枚があしらわれていた。

tokitayg212

tokitayg213

tokitayg214

tokitayg215

tokitayg216

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐・猛攻怒涛の激旨加減に、もはやその坩堝に嵌まって行くしかなかった。香ばしい海老の風味と、大地に育まれた熟成味噌の味わいが一体化した、ありそうでなかった風合いに思わず大号泣。

それはもう魅惑の世界が広がるシュリンプ麹味噌スープで、革命的と捉えることが出来てパラダイムシフトと言っても過言ではない程と言えるものだった。心の中で大聖堂の鐘が鳴り響く程に、これは劇的なまでにハートへ刻まれた美味し一杯となった。

海老頭に香味野菜や伊吹産煮干しと昆布等も贅沢に炊き込んだ濃厚鶏白湯スープに、多種類の麹味噌を調合した特製の味噌ダレを利用したものだそう。

tokitayg217

tokitayg218

菅野製麺所謹製の中太ちぢれ麺がこれまた素敵で、後半になってからまた卓上のカレー揚玉を投入。海老+味噌+カレーが絡んだその味わいに、只々感動を覚えるばかりだった。

ラストに残したライスへ、スープを注いで喰らえば、これまた激動の味わい深さで実に良かった。それだけに、気がつけば完食。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、純情可憐・無垢一途・百花繚乱・光彩陸離、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、絶品美味・格別風味・感謝感激・感涙号泣の感動風情。

そして、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、群抜美味・怒涛風味・美味共鳴・芳醇風情、誠心誠意・群雄割拠・卓越妙味・絶妙風雅、感激称美・非凡優美・最上無二・英明果敢の無尽歓喜。

となれば、怒涛燦燦・涙腺崩壊・猛然嗜好・敢然果断、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、典麗風雅・静淑優椀・敬服桂味・驚嘆風趣、一意専心・堅忍不抜・金剛不懐・志操堅固の猛烈怒涛。

と来れば、虚心坦懐・一所懸命・驚愕感動・賛嘆情趣、絶妙均整・猛攻沁々・熟達品格・壮麗威風、絢爛華麗・面向不背・威風凛々・十日一水、当代無双・至大至高・完全無欠・猛烈号泣の老巧精妙。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・仁者無敵・至純至高、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、意気軒昴・感慨多端・心満意足・余韻嫋々、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

tokitayg220

tokitayg203

★ 麺TOKITA 代々木店

※企業公式サイト~http://ups.tokyo/
住所/東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-12 平和ビル1階 TEL03-5362-3186 定休日/日曜・祝日 営業時間/11:00~22:00
※アクセス
JR山手線総武線代々木駅下車。東口から外に出て、前方道路を右手に進み程ない左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。