nagiikebukuro01

爽やかな青空が広がり陽射し注ぐものの、強まって来た寒波の冷え込みを北西寄りの風がまた運んで、見上げれば青い表層はブルー・ボルスレーヌに色めく一月睦月末日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、今夜も冷え込む夜風がそよいで、星空の瞬きさえ震えるように見えた午後七時過ぎだった。

nagiikebukuro02

池袋のロマンス通り沿いに株式会社凪スピリッツが運営するラーメン店がさらに開業したとして、川口店はスルーしていただけにそれならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

2017年10月12日にシンガポール1号店、2017年11月21日に福岡空港店、2017年12月13日に川口東口駅前店。そして昨日の2018年1月30日、この池袋西口店もグランドオープンを果たし、グローバルな視点から見れば四ヶ月連続新店開業を果たして益々意気盛んの凪さんだ。

2004年9月11日、新宿ゴールデン街のバーで間借りテスト営業にてオープンした、凪@ブレンバスタに端を発する煮干ラーメン専門店だ。

nagiikebukuro03

nagiikebukuro04

nagiikebukuro05

そんなわけで新宿から山手線外周り電車を利用して、いつものように明るい月が浮かぶそんな夜の池袋へ。北口から外へ出て、開業翌日となるその店頭にやって来た。

nagiikebukuro06

nagiikebukuro07

さっそく入店しようとすると、先客の方がチケットを購入していて、しばし待ってから入店。予定通りに、すごい煮干ラーメン特製(全部のせ)のボタンを選んだ。

昨秋に西新宿七丁目店を訪ねて、偶然そこだけで提供していた、あっさり風味のうまい煮干ラーメンを愉しんだものだ。

そのラーメンがこちらで新味(あっさり)として、ふつうに煮干ラーメンと改められて提供されていたが、前回それを口にしていたので今回はすごい煮干ラーメンを選んだ。

nagiikebukuro08

nagiikebukuro09

nagiikebukuro10

チケットを手にして振り返り券売機の前におられた先客の横顔にもしやと思ったが、やはりいけ麺さんで思わずご挨拶してその隣りにカウンター席へ。

辛さを2でお願いして、麺量も並盛180g・中盛220g・大盛270gから選べるこちらで、チケットをスタッフに手渡す際大盛で希望することに。

ふと見ると入口付近に一休さんの顔を描いたダルマさんが据えられていて、その傍ではダシつゆ等が販売されていた。

いけ麺さんと世間話しをしている内に、程なくして有田焼の凪特製どんぶりに入ったラーメンがやって来た。

nagiikebukuro11

nagiikebukuro12

nagiikebukuro13

nagiikebukuro14

nagiikebukuro15

それではと行かせて貰えば、相変わらずの絶妙可憐な味わい深い煮干しスープに、プリプリした極太縮れ麺といったんもめんがこれまた良かった。

熟成ローストチャーシューに味付玉子も実に素敵で、デカすぎ海苔をバリバリと味わい、ラストに煮干酢を垂らしてその風情を愉しんで、それだけに気がつけば完食だった。

nagiikebukuro18

いけ麺さんが、ふつうに煮干ラーメンをオーダーされていて、そのスープを少し頂かせて貰ったがブラッシュアップしている感じがあった。そんないけ麺さんが食事を終えて先に出て行かれ、話し相手が居なくなったので店長さんを見つけて話し掛けることに。

こちらの阿部店長さんは生田店主の古くからの知人だそうで、凪のスタッフとなって八年になるらしく、当初は渋谷豚王に長いことおられそう。

その後海外店舗の立ち上げに携わるようになって、最近になり帰国し早速に川口東口駅前店とこちらの立ち上げに尽力されたそうだ。

nagiikebukuro17

nagiikebukuro20

よく見ると樹脂製のコップには店頭などにも案内している、煮干が嫌いな方ご遠慮くださいの文字が刷られていて、その特製コップは半年前に完成して年末までに各店にお目見えしているそうだ。

そして帰宅して自宅周辺で何気なく夜空を見上げれば頭上のいつもの白い月が赤く染まり、何事かと思えば今夜は満月が地球の影に入る月食らしく、そんな天体ショーが上空で繰り広げられていた。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、感激称美・非凡優美・敬服佳味・驚嘆風趣、天下逸品・極上品質・美味共鳴・芳醇風情、十全十美・尽善尽美・荘厳美麗・美味佳肴の余韻嫋嫋。

そして、鮮麗妙味・精良博識・至誠一貫・猛攻昇天、風味絶佳・百様玲瓏・滋味招来・絶賛感銘、絶品美味・格別風味・感動品質・感服妙味、冠前絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の無尽歓喜。

と来れば、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、往古来今・一意奮闘・熟達品格・壮麗威風、崇高可憐・切磋琢磨・幽趣佳境・静寂閑雅、猛攻沁沁・絶妙均整・誠心誠意・群雄割拠の猛烈怒涛。

となれば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、典麗風雅・清淑優婉・千古不磨・名実一体、空前絶後・激泣喝采・上下一心・品行方正、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫・美味怒涛・激旨秀麗の心満意足。

とすれば、劇的滋味・激旨煮干・猛然嗜好・敢然果断、絶妙可憐・極上清楚・崇高冷厳・感慨多端、驚心動魄・感慨無量・恐懼感激・感恩戴徳、敢為邁往・聡明剛毅・拍手喝采・恐悦至極の感動風情と言うしかなかった。

nagiikebukuro19

★ すごい煮干ラーメン凪 池袋西口店

※公式サイト~http://www.n-nagi.com/        
※公式ツィッター~https://twitter.com/nagi_jp
住所/東京都豊島区西池袋1-39-1 宮田ビル1階 TEL非公開 定休日/無休 営業時間/11:00~翌6:00
※アクセス
JR山手線池袋駅下車。西口または北口より出て、池袋ロマンス通り沿いにあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです