newtanshinkoiwa01

北東寄りの風が水蒸気を含んだ雲を運んだのか午後早くから天候が崩れ夜には本格的な降雪が懸念された、見上げれば朝方は陽射しさえ注ぐものの蒼白色の表層はジルコンブルーグレイに染まる二月如月一日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば渦巻く都会を鎮めるかのように、夜更け過ぎには雪に変わる気配の冷たい雨がそぼ降るそんな午後七時過ぎだった。

newtanshinkoiwa02

以前は横浜で勤務していた時期もあって、これまで幾つかの川崎溶き卵系のラーメンを口にして来ただけに、行動可能範囲にその系統の気になる店舗があれば品川店五反田店など訪ねて来たものだ。

しかしながら通勤利用路線の途中駅には、これまでその関連店は営業していることは無かった。そんな状況の中で昨年暮れに川崎溶き卵系元祖店となるこちらのオープンを知り、本気で滝涙が出そうになるばかりだった。

どうやらusaco noodles@新小岩の店舗跡地に開業するようで、昨秋の2017年10月24日オープンしたニュータンの国立店も営業しているFC企業運営店らしかった。

しかも鹿児島ラーメン我流風を運営していた企業を子会社化して傘下に収めた、肉汁餃子製作所ダンダダン酒場など多くの居酒屋を手掛ける株式会社StyLe(スタイル)なる企業だそう。

newtanshinkoiwa03

newtanshinkoiwa04

そんなわけで本日の2018年2月1日17時より開業するとして他店舗が気になりながらも、いざと言う状況になればやはりこちらとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

通勤電車が新小岩に到着して、外に出た頃にはミゾレ交じりの雨が滴り落ちていた。南口改札を出てロータリー奥のルミエールアーケードに入って行く。

一つ目の十字路を右折して10mほど進めば、様変わりした内外装のこちらが無事開業し、三時間ほど経過して営業していた。

入口から店内の様子が見えて、かなり盛況な店内に店頭撮影もそこそこにして、席が全て埋まらぬ内にと入店して行った。

newtanshinkoiwa05

newtanshinkoiwa06

newtanshinkoiwa07

newtanshinkoiwa08

券売機のないフロアで後精算レジを確認して、空いていた数少ない椅子に腰掛けテーブルにあったメニューリストを手にした。それにしてもニュータンのトレードマークを、総武線沿線で見られるとは正直思っても見なかった。

などと感慨深げになりながらも傍におられたスタッフに、醤油や味噌が気になりつつやはりそこは鉄板となるもので、タンタンメン中辛のひき肉ダブルで。

そしてそこに味付玉子もお願いして、やはりサイドメニューとなり、ミニチャーシュー丼に餃子5ケもオーダーすることに。

後続客が続いて、活況なフロア。厨房には4~5人のスタッフが連携プレーで動き回っていて、開業初日とは思えないほど。その一糸乱れぬ対応力に感服するばかりだった。普段から大変な作業に、かなり慣れているのだろう。程なく到着。

newtanshinkoiwa09

newtanshinkoiwa10

newtanshinkoiwa11

newtanshinkoiwa12

newtanshinkoiwa13

newtanshinkoiwa14

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐・絶賛感動の嵐吹き荒れるその素晴らしさで実にたまらないもの。従来の担々麺とは一味も二味も、全く違うニュータンタンメンだ。

豚ガラ塩味ベースのスープに粗挽き唐辛子でパンチを効かせ、挽き肉・ニンニク・溶き玉子を投入したもので、その唯一無二の味わいに只々酔いしれるしかなかった。

newtanshinkoiwa15

newtanshinkoiwa16

newtanshinkoiwa17

newtanshinkoiwa18

美味しい細切れチャーシューがゴロゴロ入るチャーシュー丼に、こんがりときつね色に良く焼けた焼き餃子もこれまた素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

川崎京町本店を始め直営店の武蔵新城店・横浜店・鶴見店の厨房にも立たれた経験を持つ、約3年間元祖店で修業されて来た古川(こがわ)店長さんだそう。

大企業運営店舗だと店長の存在感すら薄くなりがちだが、こちらはそんなものを払拭させる企業理念があるのだろう。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、完全無欠・猛烈号泣・旭日昇天・無我夢中、絶妙至純・極上清楚・意気軒昴・感慨多端、絶妙激旨・決然感銘・一心不乱・終始一貫の感動風情。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、気韻生動・英華発外・謹厳実直・質実剛健、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、感激称美・非凡優美・群抜美味・怒涛風味の無尽歓喜。

となれば、完全絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、円熟無礙・威風凛然・崇高清純・切磋琢磨の猛烈怒涛。

とすれば、空前絶後・激泣喝采・敢為邁往・聡明剛毅、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、感動品質・感服妙味・往古来今・一意奮闘、星河一天・山紫水明・風味絶桂・百様玲瓏の余韻嫋々。

と来れば、祖先伝来・祖先崇拝・絶妙均整・猛攻沁々、威風凛々・十日一水・威風旋風・絶品美味、千古不磨・名実一体・美味怒涛・激旨秀麗、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

newtanshinkoiwa19

★ 元祖ニュータンタンメン本舗 新小岩店

※ブランド公式サイト~http://newtantan.com/
※FC企業公式サイト~http://sl-style.com/
住所/東京都葛飾区新小岩1-42-10 MIWAビル1階 TEL03-5879-5772 定休日/無休 営業時間/11:30~翌2:00
※アクセス
JR総武線新小岩駅南口下車。ロータリー奥のルミエール商店街のアーケードを入り進んで行き、一つ目の十字路を右折して10mほど歩いたその新小岩仲通り沿い右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです