chukasobafujiwara01

昨夜からの雪が降り続き出掛けると北国の街角を彷徨う如くで、見上げれば蒼灰色の表層はペールガルフブルーに染まるばかりの二月如月二日の休日金曜日だった。

先日何気なくネットで新店探しをしている内に、偶然その存在を知って気になっていたこちらで、本日こそとなって出掛けることにした。新小岩駅周辺で夜営業している人気焼鳥店が、ランチタイムの時間を利用して営業するラーメン店らしかった。

chukasobafujiwara02

chukasobafujiwara03

chukasobafujiwara04

chukasobafujiwara05

そんなわけで総武緩行線電車に数駅だけ揺られてまたしても新小岩へやって来た。昨夜同様南口側へ出てルミエール商店街を入って行き、500m程歩いてアーケードを出る。

さらに60mくらい進んだ頃だろうか右側に風情もよく佇んでいた。焼鳥店が提供するだけに、やはり鶏ダシ100%の中華そばと言うことらしい。

さっそく入店して行くと、店内は落ち着ける感じで、界隈の常連さんで盛況なフロアだった。カウンター席に案内を受けて、厨房前にあるそこへ腰掛けた。

chukasobafujiwara15

chukasobafujiwara12

chukasobafujiwara13

chukasobafujiwara14

メニューリストから公式ツィッターで知って気になっていた炭火焼きチャーシュー麺をお願いしつつ、サイドメニューもまた行くかと鶏そぼろ高菜飯もオーダーすることに。夜のメニューも置かれてあったが、昼はランチメニューのみだそう。

現在営業している場所の周辺で1998年10月10日に鳥工房地どりやとして開業したこちらだそうで、2013年3月16日に一時閉店し2013年5月2日移転リニューアルオープンを果たしたようだ。

2017年2月には現在の夜営業の店名である焼き鳥ふじわらに改称し、そして2017年11月21日昼営業の時間帯にこの中華そばふじわらを開業させたらしい。

藤原店主の母親の実家が秋田だそうで、親戚の殆どの方も向こうにおられるらしく、それもあって秋田の食材にこだわった焼き鳥専門店にされたようだ。程なく到着。

chukasobafujiwara06

chukasobafujiwara07

それはまるで可憐な大輪の花が、中華そばの上に花開かせたような、それはそれは美しい炭火焼きチャーシュー麺がやって来た。これは完璧な中華そばに間違いない。啜る前にオーラが、それを物語っていた。

chukasobafujiwara08

それではと行かせて貰えば、それはもうこだわりの高い絶大に素敵な中華そばで、とんでもなく美味く味わい深い中華そばに感動を覚えるばかり。

飯田商店をご存知なほどラーメンフリークの店主で、そのすっきりした味わいでも気づいたが、やはり無化調スープになるそうだ。

比内地鶏のガラを8~9時間ほどじっくり炊いて、カエシは四国地方などの3種類の醤油を利用したものらしく、メンマに至るまで自家製だった。

ラーメン店での修業経験は全く無い店主だそうで、独学で編み出したスープだそう。ここまでノーマークでここまで美味しい、そんなラーメン店は多分初めてと言えそう。


chukasobafujiwara09

炭火焼きチャーシューは秋田産桃豚の肩ロース肉を備長炭でじっくり焼いたものだそうで、その柔肌は低温調理のように紅く柔らかく何処よりも炭火焼きらしい味わいでその極上極まるとんでもない美味しさと言えた。

また利用している麺はなんと、永福拉麺@横浜六ツ川謹製の極細ストレートらしい。今回店主から教えて頂いて知ったが、永福拉麺とは横浜中華街で2013年まで営業していた今は無き永楽製麺所の復活製麺所で、その次男になる方が開業させたそう。

横浜中華街2008秋ガイド編で紹介しており、好きな製麺所であっただけに、直ぐになるほど確かにと共通するものを感じた。それにしてもまさかこちらでその流れを汲む、その製麺所の麺に出会うとは実に嬉しい限りだった。

chukasobafujiwara10

chukasobafujiwara11

鶏そぼろ高菜飯も、そぼろ肉は比内地鶏のものだそうで、絶妙可憐な美味しさで高菜も素敵だった。それだけに、気がつけば完食。

chukasobafujiwara16

chukasobafujiwara17

chukasobafujiwara18

ちなみに精算を済ませ店主にご挨拶してこちらを出た後、ルミエールアーケード内で営業していたティールームヘニイズでまったりすることに。

そこで自家製の手作りスコーンのマスカルポーネサンドを愉しみ、思いの外美味しかったので更にヨーグルトチップ仕様とキャラメル仕様も堪能。

いや、絶妙激旨・決然感銘・絶妙至純・極上清楚、威風旋風・絶品妙味・一心不乱・終始一貫、格調高雅・絶巧寛雅・純情可憐・無垢一途、卓越妙味・絶妙風雅・感激称美・非凡優美の無尽歓喜。

そして、恍恍惚惚・光彩奪目・空前絶後・激泣喝采、気韻生動・英華発外・仁者無敵・至純至高、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、円熟無礙・威風凛然・優椀閑雅・外柔内剛の圧巻極致。


となれば、愛情燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・風味昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣、猛攻沁々・絶妙均整・美妙巧緻・鮮美透涼の美味怒涛。


とすれば、絶賛嗜好・敢然果断・劇的滋味・温故知新、出汁超絶・細麺感激・豚肉激旨・備長炭極、敢為邁往・聡明剛毅・軽車熟路・確固不抜、意気軒昴・感慨多端・気炎万丈・意志堅固の華麗創美。


と来れば、一意専心・堅忍不抜・風味絶桂・百様玲瓏、驚愕感動・賛嘆情趣・錦心繍口・絢爛華麗、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、拍手喝采・恐悦至極・当代無双・至大至高の感動風情。


であれば、最上無二・英明果敢・壮麗美麗・美味桂肴、典麗風雅・静淑優椀・天下逸品・極上品質、優美高妙・大慶至極・美味共鳴・芳醇風情、絶品美味・格別風味・感謝感激・感涙号泣の猛烈怒涛と言うしかなかった。

chukasobafujiwara19

★ 中華そば ふじわら

※焼き鳥ふじわら(17:30~24:00)のランチ営業時ラーメン提供ブランド
※公式ツィッター~https://twitter.com/yakifujiwara
住所/東京都江戸川区松島3-15-13 定休日/月曜日•金曜日 営業時間/11:30~14:00(13:30LO)
※アクセス
JR総武線新小岩駅下車。南口側に出てルミエール商店街を入って行き500m程先のアーケードを出てさらに60m先の右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです