kotobkikoiwa01

北寄りの風そよぐものの寒波の迫り出しが幾分後退し、その分だけ爽やかな青空から陽射しが煌めいていた、見上げれば青い表層はミルキーホリゾンブルーに色めく二月如月三日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば夜風が今夜も冷たくそよいで、目に入った春の文字が付くポスターに二月になったことに改めて気づかされたそんな午後七時過ぎだった。
kotobkikoiwa02

こちらもまた周辺の新店ネット検索をしている内に、その存在を知ることになった一店で、幾つかの候補店を携えどちら付かずで京成小岩駅に着いてさてどうするかとなった。

悩んだ末に今夜の冷え込みに味噌ラーメンと言う気分となっていたことに気づいて、それならばと店のオーラもあってその提供をしているこちらへ入店することにした。

kotobkikoiwa03

kotobkikoiwa04

そんなわけで、その最寄り駅から程ない、その店頭の前で立ち止まった。2013年10月1日に開業した、そんなこちらのようだ。

外から店主と常連さんとの和気あいあいのやり取りが聞こえるその盛況な店内が見えて、周辺の方々から愛されるこちらであることが入る前に伺えた。

kotobkikoiwa05

kotobkikoiwa06

さっそく入店して行くと右手に券売機が据えられていて、ボタンが幾つも用意されていて思わずどんなメニューがあるかチェックして見たり。

やはりラーメンは予定通り特製味噌ラーメンを選んで、サイドメニューも行くかとピリ辛豚丼のボタンを連打することに。

kotobkikoiwa07

kotobkikoiwa09

振り返り直ぐ傍の入口付近の空いていたカウンター席にチケットを比較的若い店主に手渡してから腰掛けた。券売機や壁面には、フレンドリーなイラストが、そこかしこに貼られていた。

ふと見ると店内の入口寄りにカプセルトイいわゆるガチャが数台だけ設置されていて、お聞きすると知人に頼まれて置くことになったのだそう。

こちらを開業させる前は幾つかの飲食店におられた店主だそうで、ラーメン店にもおられたらしく、今は無き2010年5月21日開業して数年営業していた、めん屋一期一会@八柱におられたそうだ。

そこはめん屋てっぺん@馬橋の系列店で、レポートは上げてないものの食している一軒の一つであることを思い出した。どうやらめん屋てっぺんは、また柏に戻って営業しているようだった。

御両親はコンビニを運営しているそうだが、そちらとは経営がそれぞれ違うことも教えてくれた。程なく到着。

kotobkikoiwa10

チャーシューと味玉の他に、炒めもやし・極太メンマ・玉ねぎの微塵切り・刻み青ネギ。さらに鶏つくねが2種類添えられていて、柚子と大葉をそれぞれに練り込んだものだそう。

kotobkikoiwa11

kotobkikoiwa12

kotobkikoiwa13

kotobkikoiwa14

kotobkikoiwa15

kotobkikoiwa16

それではと行かせて貰えば、これがなかなかの持ち味があって実にたまらないもの。鶏ベースで豚もまた利用したスープだそうで、甘味が感じられたのでお聞きすると、たっぷり投入した玉ねぎとキャベツによるものだそう。

唯一無二の味を求めた末に辿り着いた風情のいいスープに、鶏つくねも美味しく、菅野製麺所謹製らしいやや細の中太縮れ麺がこれまた良かった。

kotobkikoiwa17

kotobkikoiwa18

kotobkikoiwa19

ピリ辛豚丼も多めのチャーシューの下に、辛モヤシが敷き詰められて実に素敵な風合いで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、純情可憐・無垢一途・美味共鳴・芳醇風情、卓越妙味・絶妙風雅・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・猛然嗜好・才気換発・首尾一貫、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天の感動風情。

そして、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、感謝感激・感涙号泣・百花繚乱・光彩陸離、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、一意専心・堅忍不抜・風味絶桂・百様玲瓏の無尽歓喜。

と来れば、感動品質・感服妙味・不段節季・積水成淵、遠慮会釈・恩沢洪大・高潔無比・清廉格勤、千古不磨・名実一体・美味怒涛・激旨秀麗、熟達品格・壮麗威風・絶妙均整・猛攻沁々の猛烈怒涛。

となれば、絶妙至純・極上清楚・意気軒昴・感慨多端、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、絶妙激旨・決然感銘・円熟無礙・威風凛然、完全無欠・猛烈号泣・謹厳実直・質実剛健の老巧精妙。

とすれば、軽車熟路・確固不抜・敢為邁往・聡明剛毅、旭日昇天・無我夢中・一心不乱・終始一貫、崇高清純・切磋琢磨・当代無双・至大至高、恍恍惚惚・光彩奪目・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

kotobkikoiwa20

★ 麺屋寿@京成小岩

※公式ツィッター~https://twitter.com/menya_kotobuki
住所/東京都江戸川区北小岩6-16-16 TEL03-3673-8727 定休日/月曜日 営業時間/11:30~14:00中休18:00~24:00 ※金曜は夜営業のみ
※アクセス
京成本線京成小岩駅下車。改札を出たら左側の北口へ出て前方に見えるY字路を右手に進み程ない左手にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです