sangenyamobara01

昨日は上総一ノ宮にオープンした新店を訪れたものだが、そう言えばこちらが周辺で営業しているとして、それならばと帰り道の途中に在るその界隈人気店へ向かうことにした。

2016年3月1日にオープンした中華そば鷸(しぎ)@茂原はこちらの系列店であり、もばらーめん発祥の元祖店として広く知られている。
sangenyamobara02

2006年6月16日いすみ市旧岬町に開業した、残念ながら現在は閉店している岬本店に端を発するこちらだ。その後2008年2月1日に豚骨専門店三軒屋が、東部台2-35-1にトレーラーハウスで開業。

そこで2010年10月より豚バラ肉をたっぷり乗せたもばらーめんの提供を始め、2013年3月4日その周辺のこの地に移転を果たしている。

さらに長生郡長生村七井土の地にラーメン爆裂三軒屋として2011年3月8日オープンさせたが、2012年8月3日に三軒屋製麺、2015年4月19日に中華そば頬白とリニューアルさせた。そしてラーメンサンゲン屋おゆみ野店を、昨年の2017年7月24日にオープンさせている。

店名はその創業店が営業していた周辺に流れる夷隅川の河口傍に在る三軒屋川の名前からも判るように、その周辺の旧地名であり地元に根差し愛される営業をモットーに命名したと言う。

兄弟店として亀戸らぁ麺零や船橋店に、関連会社として株式会社みんなのちからカンパニーが運営する、大衆イタリア食堂大福の東金店・長沼店・茂原店が公式サイトで紹介されていた。

sangenyamobara03

sangenyamobara04

sangenyamobara05

sangenyamobara06

sangenyamobara07

そんなわけでこちらへ到着し入店して行くとランチタイムの遅い時間もあってか、そこそこの先客がおられるフロアが広がっていた。入口左手にあるカウンター席に、案内を受けてそこへ着席。

手元のメニューリストを広げると、元祖もばらーめんの他にも様々な麺メニューが用意されていた。それでも先客や後続客は殆どの方がそれをオーダーしていた。茂原限定地ラーメンモリモリバラ肉ラーメン、と言うことらしい。

豚バラの肉量が選べるようになっていて、初段盛り70g、二段盛り140g、三段盛り210g、師範盛り280g、神盛り350gと言うラインナップになっていた。

そして、キムチありなし(無指定の場合未提供)、ニンニクありなし(無指定の場合投入)、麺大盛無料、背脂増し無料、茂原ねぎトッピング無料の記述がなされていた。

やはりそれで行くかとなって味噌味が気になりながらもそれにはしないで、二段盛り・キムチあり・背脂増し・ねぎトッピングで予定通り元祖もばらーめんをセット豚めしと共に注文することに。

もばトンなるもばらーめんイメージキャラクターがそこかしこに描かれていた。今風に言えば、ゆるキャラと言えた。

モバりん同様に茂原市公認を取りつけ、三次元化させてゆるキャラグランプリに参加し、メジャーデビューしてさらにその名を広めて欲しいところだ。程なく到着。

sangenyamobara08

sangenyamobara09

sangenyamobara10

sangenyamobara11

sangenyamobara12

sangenyamobara13

sangenyamobara14

sangenyamobara15

それではと行かせて貰えば、猛攻怒涛の豚バラ肉に背脂がたっぷり浮いた豚骨ベースのスープで実にたまらないもの。自家製麺らしい中太縮れ麺が何とも素敵で、セット豚めしも別皿で来たキムチを入れて美味しく頂いた。

ふと見ると、ラーメンを注文のお客様、替玉(細麺半玉・一玉)、大盛(平打ち・つけ麺)、杏仁豆腐(プレーン・さくら・きな粉)無料サービスの案内が。

sangenyamobara16

sangenyamobara17

それならばと、杏仁豆腐のさくらを希望して食後のスイーツとして堪能。桜の塩漬けが入ったものでこれまたとても美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

中華そば鷸(しぎ)訪問時におられた方が、こちらに居て覚えてくれていて、思わず世間話しに花が咲いた。それにしてもサービスが多数あり大満足のこちらだった。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・猛然嗜好・敢然果断、劇的滋味・激烈好物・一網打尽・悩殺昇天、豚肉豊満・豚肉怒涛・豚肉超絶・豚腹激旨、才気換発・首尾一貫・聡明叡知・治覧深識の感動風情。

そして、絶品美味・格別風味・卓越妙味・絶妙風雅、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、感激称美・非凡優美・群抜美味・怒涛風味、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠の無尽歓喜。

と来れば、美味共鳴・芳醇風情・感謝感激・感涙号泣、天下逸品・極上品質・百花繚乱・光彩陸離、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、威風堂々・公明桂味・往古来今・一意奮闘の猛烈怒涛。

となれば、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、絶妙至純・極上清楚・崇高清純・切磋琢磨、当代無双・至大至高・仁者無敵・至純至高、旭日昇天・無我夢中・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

sangenyamobara20

sangenyamobara19

★ らぁ麺 三軒屋 茂原店
※公式サイト~http://www.ra-mensangenya.com/
住所/千葉県茂原市東部台2-1-4 TEL0475-24-8922 定休日/年中無休 営業時間/11:00~翌1:00(24:30LO)
※アクセス
JR外房線茂原駅下車。駅から2kmほど離れた、東部台北側交差点前にあり。


1クリック頂けると大変嬉しいです。