jinsakuhonten401

後退した寒波もあってか北西寄りの風が10℃を越える気温にしていた、青空は緩やかに陽射しを煌めかせそんな青い表層はミネラルブルーに色めく二月如月十一日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、午前中の陽気が幻であったの如く、寒風吹き荒ぶ冷え込みの午後七時過ぎだった。

jinsakuhonten402

そんな寒さもあって、これまで3度訪れているこちらと言う気分になり、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

札幌人気ラーメン店すみれで利用されるニンニクは、全てこちらの農園が生産される甚作ニンニクが使用されている。

その関係もあってこちらで提供されるラーメンは、すみれ店主の全面的バックアップもあって、何処よりもすみれらしいと賞賛されている。

jinsakuhonten403

jinsakuhonten404

そんなわけで冷え込む都内ながら、久しぶりその店頭へやって来た。さっそく入店して行くと日曜日の閉店間際もあってか、1階のフロアは来店客の居ない店内が広がっていた。

jinsakuhonten405

jinsakuhonten406

券売機の前に立つとスタッフが来られて、醤油と塩味が終了したことを教えてくれた。そこで味噌を愉しみに来たことをお伝えした。

そしてヘビィメタロック激辛味噌ラーメンが気になりながらも、札幌すみれ風・味噌チャーシュー麺、甚作うまうま特製辛玉、ザンギ2個、辛カラライスのボタンを連打することに。チケットを手渡すと、奥の厨房前の席に案内を受けて、そこに腰を降ろした。

本家店すみれ札幌の中の島本店が昨年の2017年4月17日より改築の為休業していたようで、2017年10月18日リニューアルオープンを果たしたそうだ。

時代と共に味を進化させると標榜している本家だが、これを機にして利用製麺所が森住製麺から西山製麺に変わったようだ。

そう言えば店頭に西山製麺特製33丸麺使用と記された銘板が据えられていたが、思わずそうだったのかと思うしかなかった。また店名がこれまで札幌すみれとしていたが、最近はそれをすみれ札幌としている。程なく到着。

jinsakuhonten407

jinsakuhonten408

jinsakuhonten409

jinsakuhonten410

jinsakuhonten411

それではと行かせて貰えば味噌だれを中華鍋で煽る工程をやめたらしく、こてこてしたラード感が少なくなって、そのぶん味噌の風味がより伝わり実にたまらない味わい。

後半になってから味噌ラーメンへ、甚作うまうま特製辛玉を投入。北海道産帆立や昆布の出汁をベースにしたもので、北海道産てん菜100%のてんさい糖で甘味を効かせておりこれまた素晴らしかった。

jinsakuhonten412

jinsakuhonten413

jinsakuhonten414

鶏の唐揚げのザンギに、たっぷりの千切りキャベツに辛味を利かせたホルモン焼きを乗せた辛カラライスも実に美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・誠心誠意・群雄割拠、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、劇的滋味・絶妙好物・猛然嗜好・敢然果断の感動風情。

そして、美味共鳴・芳醇風情・百花繚乱・光彩陸離、絶品美味・格別風味・卓越妙味・絶妙風雅、群抜美味・怒涛風味・敬服桂味・驚嘆風趣、典麗風雅・静淑優椀・壮麗美麗・美味桂肴の無尽歓喜。

と来れば、純情可憐・無垢一途・感謝感激・感涙号泣、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、感激称美・非凡優美・天下逸品・極上品質、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然の老巧精妙。

となれば、絶妙至純・極上清楚・意気軒昴・感慨多端、絶妙激旨・決然感銘・空前絶後・激泣喝采、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、当代無双・至大至高・意気軒昴・感慨多端の猛烈怒涛。

と来れば、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、恍恍惚惚・光彩奪目・円熟無礙・威風凛然、旭日昇天・無我夢中・崇高清純・切磋琢磨、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

jinsakuhonten415

★ 札幌らーめん 品川甚作 本店

公式サイト~http://shinajin-honten.com/
住所/東京都千代田区三崎町2-21-10 正大ビル1階 TEL03-3556-8088 定休日/年末年始 営業時間/営業時間/11:00~22:20(21:50LO) ※土日祝~20:20(19:50LO) ※ドームイベント開催時~23:20(22:50LO)
※アクセス
JR総武線水道橋駅東口下車。改札口を出たら前方を右手側へU字に進んでガード下を飯田橋方面に歩き、TAC水道橋校奥の道路を左折して程ない右側にあり。    


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。