kitanomegumisdb01

幾分だけ冷え込みも落ち着いた青空ばかりが広がる上空に成田へ進路を取る旅客機が小さく見えた、見上げれば青い表層はミディアムブルーに色づく二月如月十四日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、やはり寒波の迫り出しが後退気味の所為か、気温ほどの冷え込みでもなかった午後七時過ぎだった。

kitanomegumisdb02

実はつい先日の日曜日に店頭に立っていたが、予定通り開業したことはそこで理解出来たものの、臨時休業の貼紙に再訪を誓いつつその日は某店に流れたものだった。

以前は伝説のすた丼屋水道橋店や、カリー&バーCfarm水道橋店も営業していた店舗跡地にオープンした味噌ラーメン店らしく、株式会社谷弥なる企業が運営するようで、2011年9月23日に開業させた福岡空港口店に端を発するらしかった。

福岡空港周辺に創業昭和46年としてリニューアルオープンした店舗からして、どうやら1971年に開業した札幌ラーメンどさん子福岡空港店のFC運営企業が、そのFC契約を終了させ自ブランドを立ち上げたところだろう。

そして東京進出店として2016年12月1日に月島店をオープンさせて、今回三店舗目となるこの水道橋店を開業させたようだ。2018年2月3日に昼3時間営業でプレオープンして、2018年2月5日より夜10時まで営業するグランドオープンを果たして気になっていた次第だった。

kitanomegumisdb03

kitanomegumisdb04

kitanomegumisdb05

そんなわけでリベンジとばかりに、今夜もまた通勤電車を水道橋で途中下車し、その店頭へやって来た。店頭右手の壁面に4つの提供麺メニューが画像付きで紹介されていて、その味噌らーめんを見るとやはりどさん子のそれを彷彿としていた。

kitanomegumisdb06

kitanomegumisdb07

kitanomegumisdb08

kitanomegumisdb09

さっそく入店して行こうとすると、ちょうどいけ麺さんが出て来られて、思わずご挨拶しつつも店先で情報交換を。どうも、でした。そして入店して行けば、右手に券売機が据えられていた。先述したように4タイプのラーメンを提供するこちらで、オーダーするラーメンは既に決めていた。

と言うわけで濃厚黒みそらーめん半チャーハンセットを選んで、味玉に追加チャーシューするかとそのボタンを連打することに。

左手寄りの席に腰掛けさせて貰い、月島店と兼任していると言うマネージャーさんがおられ、色々お聞きさせて頂くことに。

kitanomegumisdb10

kitanomegumisdb11

なおオーダーしなかった麺メニューに触れて置くと、みそらーめんは札幌の赤味噌をベースに数種類の味噌をブレンドしたスープに、福岡空港口店同様に豊華食品工業株式会社謹製の北海道産小麦北疾風を使用した特注モチモチ中太麺らしい。

しおらーめんは鶏ガラと野菜を炊き込んだスープに、厳選魚貝と天然塩を効かせたもので、トッピングで鶏節のオプションを用意しているそうだ。

中華そばは熟成醤油と北海道産昆布を始めとした和風出汁を調和させたあっさり系らしい。ちなみに餃子は北海道十勝産ポーク100%の肉餡だそうで、期間限定は現在非提供だった。程なく到着。

kitanomegumisdb12

kitanomegumisdb13

kitanomegumisdb14

kitanomegumisdb15

kitanomegumisdb16

それではと行かせて貰えば、これがもう絶大なる新鮮な持ち味に、心揺さぶられるほどに素敵な美味しさで実にたまらないもの。

名古屋の八丁味噌をベースにした味噌ダレを利用し、それを濃厚で真っ黒いスープに仕上げ、みそらーめん同様の特注中太麺がこれまた良かった。

名古屋めしには欠かせない豆味噌の八丁味噌をベースにした、味噌ダレのラーメンとは今回初めて味わうだけに新鮮極まる素晴らしさだった。チャーシューは自家製だそうでやや小ぶりながら、三つ目になってしまった味玉共々に美味しかった。

kitanomegumisdb17

kitanomegumisdb18

半チャーハンも比較的多めの量でありつつ号泣ものの風情風合いにまさしく泣けた。追加トッピングを反省しつつも、それだけに気がつけば完食。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、劇的滋味・絶妙凄旨・猛然嗜好・敢然果断、天下逸品・極上品質・誠心誠意・群雄割拠の感動風情。

そして、群抜美味・怒涛風味・感謝感激・感涙号泣、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、純情可憐・無垢一途・壮麗美麗・美味桂肴の無尽歓喜。

となれば、典麗風雅・静淑優椀・美味共鳴・芳醇風情、卓越妙味・絶妙風雅・敬服桂味・驚嘆風趣、感激称美・非凡優美・百花繚乱・光彩陸離、絶品美味・格別風味・格調高雅・絶巧寛雅の猛烈怒涛。

と来れば、英姿颯爽・軽妙洒脱・虚心坦懐・一所懸命、威風堂々・公明桂味・一意専心・堅忍不抜、風味絶桂・百様玲瓏・高潔無比・清廉格勤、驚愕感動・賛嘆情趣・感動品質・感服妙味の心満意足。

とすれば、遠慮会釈・恩沢洪大・金剛不懐・志操堅固、美味怒涛・激旨秀麗・絶妙均整・猛攻沁々、威風凛々・十日一水・熟達品格・壮麗威風、絶妙至純・極上清楚・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

kitanomegumisdb19

★ 北海道らーめん 北の恵み 水道橋店

※企業公式サイト~http://www.taniya.co.jp/taniya/
※公式フェイスブックはこちら
住所/東京都千代田区神田三崎町2-10-1松永ビル1階 TEL03-6272-3213 定休日/無休 営業時間/11:00~22:00LO
※アクセス
JR中央・総武緩行線水道橋駅下車。東口改札を出たら前方を右手側にU字に進んでガード下道路を飯田橋方面に進み、TAC水道橋校手前の左路地に曲がり進んで行き70mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。