bulls01

青空に霞み雲が何処か春めくようになびいて陽射しをほんのりと淡くさせて、青い表層はクールシャドウカラーにゆらめくそんな二月如月も半ばの十五日木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日暮れてもやはり穏やかな夜風が春を待つ、冬がたおやかに剥がれて行くようなそんな午後七時過ぎだった。そうした街も、少なくない。

bulls02

以前はラーメン慶二郎、その後に大倉家亀戸本店が営業していた店舗跡地に、どうやらまた新たなる新しいラーメン店が昨日の2018年2月14日からオープンしたようで、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

bulls03

bulls16

そんなわけで通勤電車をまたしても亀戸で途中下車して、やや勘違いしてロータリーの先へ進みながらも間違いに気づいて戻りその店頭へやって来た。

するとちょうど先客の方が入店する所で見るとデジカメで店頭を撮影されており、昨夜もお会いしたばかりのいけ麺さんだけに、思わずやっぱりの一言が出ながらも店先で挨拶しあった。

bulls04

さっそく入店して行くと先客の5~6脚の椅子が並ぶ、そんなカウンター席がある狭い店内が広がっていた。券売機でいけ麺さんが醤油ラーメンを選んで、私はみそラーメンで行くかとそれを選んで、サイドメニューもなかったので全種盛りと替玉のボタンを連打することに。

ちなみに醤油ラーメンとみそラーメンの他に、つけ麺もあり店主はつけ麺がオススメであることを教えてくれたが、牛骨スープを愉しむならラーメンとなった次第だった。

bulls05

店主のこれまでの修業先が気になる所だが、ネットで追うとフレンチ出身である情報があった。そこでさりげなくそこら辺をお聞きすることに。

すると20年に渡り南フランスでミシュランの星に輝き続ける、モダンキュイジーヌの先駆者であるブルセル兄弟の世界を発信している、ひらまつ系フレンチレストランのサンス・エ・サヴール@丸の内で3年ほど修業経験があることを教えてくれた。

ちなみに1982年創業のひらまつ総料理長平松宏之氏は、パリで日本人初のミシュランを獲得した方らしく、国内に多くの系列レストランが営業しているようだ。

いわゆるブルセル・キュイジーヌのフレンチレストランのスタッフ経験がある、そんな店主の五月女達也氏だった。現在30歳で16歳の時から料理人一筋だそうで、亀有周辺のラーメン店で5年ほど修業経験もある方らしい。

ブルズと言う店名は複数の牡牛を意味するもので、成牛の骨を10時間ほど炊き込んだものを、継ぎ足し方式で仕上げたそんな牛骨スープのこちらだそう。

何気なく厨房に目をやると、店主がビニール袋に入った麺を出しており、よく見るその袋だけに浅草開化楼の麺ですねと確認するとやはりそうだった。程なく到着。

bulls06

bulls07

bulls08

bulls09

bulls10

bulls11

bulls12

それではと行かせて貰えばそれはもう絶妙可憐な猛攻牛骨スープで、思わずマタドールとなって赤布のムレータをひるがえし、オーレ!と叫びたくなる素晴らしさと言いたくなるもの。

みそラーメンとつけ麺のスープはブレンダーで泡立てたものだそうで、あまりにも濃厚なため用意された割りスープを入れてちょうど良い濃さになった。

浅草開化楼謹製の細ストレート麺がこれまた素敵で、低温調理チャーシューもさすが三ツ星レストランの流れを汲む厨房経験のある店主と言えるもの。ベビーリーフは、デトロイトだそう。

替玉をお願いして、カウンターに用意された花椒と黒胡椒のブレンドペッパーに、ビネガーを投入してまぜそばのように愉しめば、さらなる桃源郷感に最後まで心揺さぶれるばかりだった。

味噌ダレは4種類の味噌を、ブレンドして仕立てたものだそう。あしらわれた筍の煮付けにレンコンの素揚げも風情良く、それだけに気がつけば完食となった。

bulls13

いけ麺さんの醤油ラーメンも少し頂いたが、やはり進化系な牛骨スープと言えて、これぞモダンキュイジーヌ濃厚牛骨スープと感じるものだった。

いや、闘牛出汁・細麺流石・具材崇高・豚肉超絶、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、純情可憐・無垢一途・卓越妙味・絶妙風雅、の感動風情。

そして、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、美味共鳴・芳醇風情・敬服桂味・驚嘆風趣、感謝感激・感涙号泣・驚愕感動・賛嘆情趣の無尽歓喜。

と来れば、壮麗美麗・美味桂肴・典麗風雅・静淑優椀、群抜美味・怒涛風味・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・怒涛極致・猛然嗜好・敢然果断、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫の絶品妙味。

となれば、心満意足・余韻嫋々・絶妙至純・極上清楚、感激称美・非凡優美・絶品美味・格別風味、敢為邁往・聡明剛毅・完全無欠・猛烈号泣、円熟無礙・威風凛然・一心不乱・終始一貫の猛烈怒涛。

とすれば、崇高冷厳・闘志満々・気炎万丈・意志堅固、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、前代未聞・大胆不敵・空前絶後・激泣喝采、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

bulls14

bulls15

★ 牛骨らーめん ぶるず

住所/東京都江東区亀戸2-20-2 相川ビル1階 TEL非公開 定休日/日曜日(暫定) 営業時間/11:30~15:00中休17:00~23:00(暫定)
※アクセス
JR総武線亀戸駅下車。北口改札を出たらロータリー手前のすぐ左手の横断歩道を渡り錦糸町寄りに進み程ない左路地を入り間もない左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。