yoshikyumi01

青空はやや霞みながらもビルの窓硝子に陽射しと同化してその姿を映し、見上げれば青い表層はソフトアビスブルーに色めいて、午後からまた寒波が強まることをネットが伝えていた二月如月十七日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、昼過ぎに雨も落ちたものの直ぐ止んだようで、予報通り季節を引き戻すように冷たい夜風が強くそよぐそんな寒々とした午後七時過ぎだった。

yoshikyumi02

4年ほど前に一度訪れたことがある、1979年に開業して吉祥寺駅公園口傍で営業していたこちらが、移転のため年明けまもない2018年1月12日に一時閉店して行った。

そしてつい先日の2018年2月13日から、三鷹駅北口駅前の自社ビル1階に移転リニューアルオープンを果たしたとして気になっていた。

1964年設立の株式会社高匠なる企業が運営するこちらで2005年には営業していた、よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店が唯一の姉妹店になるようだ。

ちなみに信越本線上下浜駅前のよしきゅう上下浜店が、2005年開業したものの2015年6月28日に閉店している。

yoshikyumi03

yoshikyumi04

そんなわけで今夜こそとなって、冷え込む中を仕事帰りに立ち寄ることにした。と言うわけで自宅と反対方向の電車に、一駅だけ揺られて三鷹で下車。

北口側へ出て、ロータリー右寄り奥の文化会館通りを入ると、程ない左側に風情も良くこちらが営業していた。

yoshikyumi05

yoshikyumi06

yoshikyumi07

yoshikyumi08

さっそく入店して行くと土曜日の夜ながら、三鷹駅前もあってかそれは盛況なフロアが広がっていた。空席は数席だけで、入口前のその一席に案内を受けて、そこへ腰掛けた。

メニューリストを広げて、一通り提供メニューを確認。麺メニューはやはり、煎りニンニクと豚骨焼き味噌のラーメンとつけ麺で、見ると豚骨カレーつけ麺もあった。

そんな内容を理解してから予定通りに、煎りニンニクラーメンがイチ押しのこちらながら、とんこつ焼き味噌大判ロースチャーシューメンを選択。そしてサイドメニューも行くかと、セットメニューの半チャーハンをお願いすることに。

大判ロースチャーシューは、単品で1枚400円するもので、意外な高額に追加チャーシューは自重。後続客が続くと満席となって、寒空の外で待つよう案内する、スタッフの声が後ろから聞こえて来た。

利用製麺所が気になるところだが、こうした場合に非公開が多いもの。しかしながら厨房を見ると、さりげなく麺箱が置かれていた。

着席した場所からだとよく見えなかったので、スタッフにお聞きすると創業1932年になる池袋の有限会社松本製麺所であることを教えてくれた。


そう言えば確認を逃してしまったが、店頭の三代目と記されたポスターは、本店の建物が二度変わったことを意味するものだろうか。程なく到着。

yoshikyumi09

yoshikyumi10

yoshikyumi11

yoshikyumi12

yoshikyumi13

yoshikyumi14

それではと行かせて貰えば、背脂の海に染まる怒涛の味噌ラーメンながら、何とも優しい風合いが実にたまらない味わい。

全粒粉配合と謳う柔肌の中太麺も素敵で大判ロースチャーシューも実に美味しいもので、何よりもその周辺の先駆け的な存在として界隈店のチャーシューが影響を受けたのか、そこは定かでないがともあれその貢献度は高そう。

yoshikyumi15

yoshikyumi16

yoshikyumi17

半チャーハンも細切れチャーシューが多めに入っていて、パラパラとした飯粒も良く出来ていて美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、劇的滋味・絶妙凄旨・猛然嗜好・敢然果断、天下逸品・極上品質・誠心誠意・群雄割拠の感動風情。

そして、群抜美味・怒涛風味・感謝感激・感涙号泣、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、純情可憐・無垢一途・壮麗美麗・美味桂肴の無尽歓喜。

となれば、典麗風雅・静淑優椀・美味共鳴・芳醇風情、卓越妙味・絶妙風雅・敬服桂味・驚嘆風趣、感激称美・非凡優美・百花繚乱・光彩陸離、絶品美味・格別風味・格調高雅・絶巧寛雅の猛烈怒涛。

とすれば、遠慮会釈・恩沢洪大・金剛不懐・志操堅固、美味怒涛・激旨秀麗・絶妙均整・猛攻沁々、威風凛々・十日一水・熟達品格・壮麗威風、絶妙至純・極上清楚・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

yoshikyumi18

yoshikyumi19

★ よしきゅう本店 三鷹駅北口店

※公式サイト~http://www.takasho-grp.com/
住所/東京都武蔵野市中町1-13-8 高匠ビル1階 TEL0422-56-8161 定休日/無休 営業時間/11:00~翌6:00 ※月曜は24:00閉店 ※火曜は18:00開店
※アクセス
JR中央線三鷹駅下車。北口側へ出て、ロータリー右寄り奥の文化会館通りを入り、程ない左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。