bulls201

朝方通勤で出れば暗い雲が青空を隠し雪を降らせ街角を白く凍らせていた、見上げればそんな蒼灰色の表層はローモンドブルーグレイに染まるばかりの二月如月二十二日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば雪は雨に変わり界隈の漆黒を濡らし、ともあれ冷え込んでいた冬めくそんな午後七時過ぎだった。

bulls202

遠回りして新店訪問を考えていたもののそんな降雨に人気新店の早終い閉店懸念もあって、それならば未食のつけ麺を深夜営業体制もあって仕事帰りこちらを訪ねることにした。

浅草開化楼を利用されているこちらで、先日訪れた際に店主が推奨されていた提供メニューだけに、ことさらその気になっていた。

以前の時に触れているように、ブルセル・キュイジーヌのひらまつ系フレンチレストランで知られる、サンス・エ・サヴール@丸の内で修業経験がある五月女達也店主が厨房に立つこちらだ。

bulls203

bulls217

bulls204

そんなわけで雨そぼ降るなか、通勤電車を亀戸で途中下車。改札口を抜けて駅から近いこちらへ向かうと、その周辺は雨降ることもなく穏やかな夜風が漂うばかりだった。

店頭に到着すると入口には営業時間の案内ボードと共に、浅草開化楼特製麺と銘を打った木板が風情も良く掛けられていた。

bulls205

bulls206

さっそく入店して行くと狭い店内だけに、数人がおられるだけで盛況な雰囲気のフロアが広がっていた。券売機で予定通りつけ麺を選んで、全種盛りトッピングも選び、大盛は替え玉ボタンを押せば対応してくれるとしてそれを連打した。

つけ麺の麺はらーめんと違う仕様だそうで中太らしく、麺1玉は160gだそうで大盛は2玉となって320gとなるようだった。

ご結婚されてお子さんが二人おられるそうで、小さい子供のために奮起して厨房に立っているそうだ。程なく到着。

bulls207

bulls208

そのつけ麺の華麗で気品さえあるビジュアルは、目の前にして初めて単に美しさを優先させるだけでは無い、機動性を兼ね備えたものであることが理解出来た。

まず目を引いたのが三層仕立ての和製ムース風のビジュアルのグラスで、そのトップにはスライス蓮根の素揚げがあしらわれていた。上から順に記述すると魚粉・ネギソース、そして最下部には多めのトマトソースで、これは味変用に用意したものだそう。

中盤辺りからスープへ投入して愉しむスタイルらしく、魚粉だけ入れその後トマトソースを入れて行ったが、まとめて投入して楽しむことを考慮した味変グッズらしかった。

さらに花びらをあしらったような模様は、フレンチマスタードにもよく利用される食材の八丁味噌に、ニンニクの風味を効かせたソースだそう。これは低温調理のレアチャーシューを、それに付けて愉しんで貰うため用意したものらしい。

そして豚モモ肉らしき艶やかな低温調理チャーシューに半熟煮玉子、デトロイトのベビーリーフとカットされた水菜がまたそれらを映えさせた。

bulls209

bulls210

それではと行かせて貰えば、豚骨魚介とはまた違う新たな風合いで、それがもう何とも言えないたまらない味わい。それは穏やかでありながらも、ふつふつと感じる旨味で、只々その風合いに手が加速して行くばかりだった。

ブレンダーで泡立てた牛骨に醤油ベースのスープは、前回レポートで触れたように成牛の骨を10時間炊いたもので言うなればフォン・ド・ブルズ。

つけ麺と味噌は醤油スープより、牛の風味をしつこくさせないようにした為なのか、意図的に抑えているそうだ。浅草開化楼謹製の中太ストレート麺は、熟成多加水仕様らしき風情があるもので、これまた素晴らしかった。

bulls211

bulls212

bulls213

bulls214

bulls215

先述した三層仕立ての味変グッズを愉しみ、卓上の花椒と黒胡椒のブレンドペッパーでさらなる風情を広げた。チャーシューもこれまた素敵で、割りスープも良い持ち味と言えるもの。

そんなモダンキュイジーヌでフレンチ流なつけ麺に大満足出来て、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、絶品美味・格別風味・誠心誠意・群雄割拠、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、感激称美・非凡優美・敬服桂味・驚嘆風趣の感動風情。

そして、純情可憐・無垢一途・卓越妙味・絶妙風雅、美味共鳴・芳醇風情・群抜美味・怒涛風味、壮麗美麗・美味桂肴・典麗風雅・静淑優椀、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大の無尽歓喜。

となれば、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、劇的滋味・絶妙欧州・猛然嗜好・敢然果断、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、天下逸品・極上品質・感謝感激・感涙号泣の猛烈怒涛。

と来れば、空前絶後・激泣喝采・意気軒昴・感慨多端、敢為邁往・聡明剛毅・一心不乱・終始一貫、恍恍惚惚・光彩奪目・完全無欠・猛烈号泣、美味怒涛・激旨秀麗・威風凛々・十日一水の驚愕感動。

とすれば、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、空前絶後・激泣喝采・当代無双・至大至高、謹厳実直・質実剛健・猛攻沁々・絶妙均整、虚心坦懐・一所懸命・一意専心・堅忍不抜の賛嘆情趣。

であれば、崇高清純・切磋琢磨・大悟徹底・気宇壮大、心満意足・余韻嫋々・仁者無敵・至純至高、美妙巧緻・鮮美透涼・絶妙激旨・決然感銘、絶妙至純・極上清楚・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

bulls217

★ 牛骨らーめん ぶるず

住所/東京都江東区亀戸2-20-2 相川ビル1階 TEL非公開 定休日/日曜日(暫定) 営業時間/11:30~15:00中休17:00~23:00(暫定)
※アクセス
JR総武線亀戸駅下車。北口改札を出たらロータリー手前のすぐ左手の横断歩道を渡り錦糸町寄りに進み程ない左路地を入り間もない左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。