gyukotsuito201

一夜毎に春が忍び足で近づいているように青空が街へ陽射しを満面に浴びせて、季節感と適合するかのように気温もそよいでいた、見上げれば青い表層はマティスブルーに色めく二月如月も末日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、春と呼ぶにはまだ早いものの、穏やかな夜風がそよぐそんな午後8時前だった。

gyukotsuito202

遠回りして新店訪問を考えていた今夜だったが、若干の残業で遅くなりそれならばと勤務先周辺で営業しているこちらへ立ち寄ることにした。

韓国家庭料理チェゴヤ吉祥寺店がFC契約を終了させて、独自路線のラーメンを提供する新店を2018年2月11日オープンさせてその翌日に訪ねたものだ。

gyukotsuito203

そんなわけでそれほどの冷え込みもない中を、コピス吉祥寺A館側地下1階フードテラス内で営業する、こちらの店舗入口へやって来た。

以前の店名はガラスに刻まれているだけに、今回来て見るとほぼ案内で隠してあった。新たに置かれていたラーメンのノボリが、異彩を放つほど大きなものだった。

gyukotsuito204

gyukotsuito205

gyukotsuito206

券売機の前に立ちヘルシー牛骨ラーメンパルメザンチーズトッピングやユッケジャン麺が気になりながらも、前回濃厚牛骨ラーメンを愉しんだ時に気になっていたスンドゥブ入り麺を選ぶことに。

そして本日の目玉牛カルビ焼き500円の案内に心がなびきながらも、前回と同じサイドメニューのチャーハンと100円白菜キムチのボタンを連打。

gyukotsuito207

gyukotsuito208

さりげなく入店してスタッフの方に無料の牛油増しを希望しながらチケットを手渡し、フロア右寄りの空いたテーブル席に腰掛けた。

各席に氷が入った冷水ボトルとコップが用意されており、それを汲んで到着を待っていると、そうしない内にオーダーしたものが到着。

gyukotsuito215

いわゆる韓国料理の純豆腐チゲと呼ばれる牛骨スープによるスンドゥブチゲで、そこに中太麺を入れた提供メニューだ。

それが石鍋にグツグツと煮えたぎる、そんな沸騰した状態でやって来た。まるでTVで見たバヌアツ共和国の最も火口に近づける、ヤスール火山を目の前にしているように思うほどだった。

gyukotsuito209

gyukotsuito210

gyukotsuito211

gyukotsuito212

しばらくその状態が続いたので、ある程度さめるまで待つため、先行して来たチャーハンから先に手を付けることに。

以前よりも油分が多めで米粒が気持ちカタメになっており、炒めたチャーハンとそう変わらない風合いが実にとても良かった。

gyukotsuito213

gyukotsuito214

gyukotsuito216

gyukotsuito217

gyukotsuito218

スンドゥブとは韓国の汲み出し豆腐で、韓国人厨房スタッフ手作りの自家製純豆腐だそう。現地料理と同様にアサリが殻ごと入っていて、生玉子が中央に据えられていた。

純豆腐はレンゲですくうと、結構な量でそれは多めに入っていた。ゴボゴボと沸騰した音が収まって来たので、それではと行かせて貰えば、真っ赤に染まる牛骨スープながら、その辛さは適度な面持ち。

その旨味ある風合いは絶大に素晴らしい味わいで、純豆腐は柔らかく中太麺の風情もこれまた良かった。それだけに、気がつけば完食。

スタッフがまだ思うように集まらず、来月の半ばまで早終いが続くそうだ。なお、味噌風味のつけ麺を現在試作中だそうで、その完成はまだ先になりそうとのことだった。

いや、やはりもう、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、劇的滋味・怒涛好物・猛然嗜好・敢然果断、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、絶妙至純・極上清楚・感謝感激・感涙号泣の感動風情。

そして、格調高雅・絶巧寛雅・誠心誠意・群雄割拠、美味共鳴・芳醇風情・天下逸品・極上品質、壮麗美麗・美味桂肴・百花繚乱・光彩陸離、純情可憐・無垢一途・群抜美味・怒涛風味の無尽歓喜。

となれば、感激称美・非凡優美・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・典麗風雅・静淑優椀、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、天上無二・超越猛攻・敬服桂味・驚嘆風趣の猛烈怒涛。

とすれば、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、一意専心・堅忍不抜・風味絶桂・百様玲瓏、往古来今・一意奮闘・錦心繍口・絢爛華麗、金剛不懐・志操堅固・感動品質・感服妙味の心満意足。

と来れば、崇高清純・切磋琢磨・円熟無礙・威風凛然、敢為邁往・聡明剛毅・意気軒昴・感慨多端、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、一心不乱・終始一貫・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

gyukotsuito219

★ 牛骨ラーメン いとう 吉祥寺本店

住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺A館地下1階フードテラス内 TEL0422-20-2707 定休日/無休 営業時間11:00~23:00(22:00LO) ※3月半ばまでは20:00頃閉店
※アクセス
JR中央線吉祥寺駅北口下車。駅周辺商業施設のコピス吉祥寺A館地下1階フードテラス内にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。