manyayamato01

降り続く雨が春を呼んで北寄りの風そよぐものの寒波も一段落して、三寒四温らしく一雨毎に気温が上がり、見上げれば蒼灰色の表層はウィスパーブルーに染まる、そんな三月弥生九日の休日金曜日だった。

2017年3月28日開業の支那そば大和@稲荷町2号店として、先月の2018年2月14日オープンしたこちらで、その近辺にも新店が2店舗開業してそこはどうするか悩ませた。

manyayamato02

それだけに人形町訪問を考えるとそちらも気になるばかりだが、やはり八雲出身店主が営業しているこちらへ本日は訪ねることにした。

こちらの本家となる支那そば八雲@池尻大橋は、2017年1月13日周辺に移転しているが、その移転前に訪れたものだ。

そんなわけで雨そぼ降る中を秋葉原に出て、そこから地下鉄日比谷線電車に乗り換え、やや久しぶりとなる粋でいなせな街の人形町へやって来た。

manyayamato03

manyayamato04

manyayamato05

店頭には夜営業している人形町串屋あげとんと記された自立電光看板があり、こちらは昼のみ間借りで営業している店舗になるようだ。

manyayamato06

manyayamato07

manyayamato08

さっそく入店して行くと、ホワイトカラーの方々のランチタイムが終わり間近い午後1時前頃もあってか、先客不在の店内が広がっていた。

経営の違う串揚げ居酒屋の間借り店だけに、券売機の無いフロアとなっていた。奥寄りのカウンター席に腰掛け、手元に用意されていたメニューリストを見開く。

そんな中から白だしと黒だしをミックスした仕様スープの特製ワンタン麺に、トッピング欄で見つけた切り落としチャーシューもお願いすることに。味玉が無料サービスだそうで、それならばと希望。

2年修業経験があり八雲店主とは、友人関係の間柄の店主だそう。世間話しに花を咲かせていると、しばらくしてから後続客が続いて俄に活気付く店内。程なく到着。

manyayamato10

manyayamato11

manyayamato12

manyayamato13

それではと行かせて貰えば、ビジュアルからしてほぼ出身先と同じだが、微妙な持ち味の違いに気がつくとそこはラーメン食べ歩き冥利に尽きるもの。

そんな風情に酔いしれるしかないもので、やはり利用食材は出身先と同じものらしく、大山鶏の丸鶏と豚ランプ肉がベースだそう。

manyayamato14

manyayamato15

manyayamato16

manyayamato17

やはり麺も同じ風合いで、同じ菅野製麺所謹製だそう。そう思っていたら、本家は最近になって、製麺所を変えたことを教えてくれた。

チャーシューや肉ワンタンと海老ワンタンに切り落としチャーシューなども、それぞれがかなりとんでもなく素敵だった。それだけに、気がつけば完食。

manyayamato18

manyayamato19

ちなみにこの後で直ぐ周辺で営業している喫茶ロンにて、自家製の小倉ホットケーキでまったりすることに。

人形町の地で11代商いを続けて来た家系の方が、1965年に開業させた喫茶店で、フロアは悠久の時代を感じさせる落ち着いた雰囲気に満ちていた。

初代は馬具屋を営み両替商を経て、洋品店の後に始めた喫茶店だそう。食事はヨーロッパ風カレーや、特製ハンバーグライスがお奨めで人気メニューらしい。


いや、絶妙雲呑・激旨叉焼・沁々出汁・細麺優雅、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、猛然嗜好・敢然果断・劇的滋味・知的好物、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫の感動風情。

そして、祖先伝来・祖先崇拝・威風凛々・十日一水、祖浜田山・祖西荻窪・池尻大橋・稲荷町至、秀色神采・風光明媚・英姿颯爽・軽妙洒脱、感動品質・感服妙味・金剛不懐・志操堅固の無尽歓喜。

となれば、感謝感激・感涙号泣・誠心誠意・群雄割拠、虚心坦懐・一所懸命・一意専心・堅忍不抜、群抜美味・怒涛風味・格調高雅・絶巧寛雅、典麗風雅・静淑優椀・感激称美・非凡優美の猛烈怒涛。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・旭日昇天・無我夢中、完全無欠・猛烈号泣・円熟無礙・威風凛然、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端、気韻生動・英華発外・謹厳実直・質実剛健の美味怒涛。

と来れば、天下逸品・極上品質・卓越妙味・絶妙風雅、空前絶後・激泣喝采・当代無双・至大至高、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、崇高清純・切磋琢磨・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

manyayamato20

★ 麺や大和

住所/東京都中央区日本橋人形町2-6-8 TEL非公開 定休日/土日・祝日 営業時間/11:30~15:00
※アクセス
東京メトロ日比谷線ほか人形町駅下車。人形町交差点そばの路地裏にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。