miyaya01

やや寒の戻りを感じて時折り陽射しがそそぐものの暗い雲が空に垂れ込めていた、ふと見上げれば青灰色の表層はカスケードグレイに染まるばかりの三月弥生十一日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、春と呼ぶにはまだ早いそんな穏やかな夜風が今夜もそよぐ、ともあれ春遠からじな午後七時過ぎだった。

miyaya02

昨夏荻窪駅北口周辺で開業した焼鳥専門店のこちらで、しばらく前からネットで〆のラーメンを提供しているとして気になっていた。

ラーメンだけでも、愉しめるのだろうか?こうした場合は店舗によっては、呑みが入らないとお断りのケースも実際見受けられるものだ。定休日を火曜日と案内する所もあるが、ともあれ日曜日でも営業しているようだ。

miyaya03

miyaya04

そんなわけで今夜こそとなって通勤電車をまた荻窪で途中下車して、北口側へ出て前方の青梅街道を右手へ。80mほど進んだ頃だろうか、荻窪駅前入口交差点直ぐ手前に店舗入口があり自立看板も立っていた。

その直ぐ隣りに「無化調鶏中華そばやってます」の案内板が見受けられ、それを見てこれで中華そばだけで断られることは無いだろうと確信。

エレベーターもあったが階段で上がると、鉄製のドアが閉まっていて一瞬休業?と思わせたが、営業中の木板にそれを開いて入店して行った。

miyaya05

miyaya07

miyaya06

すると日曜日の夜もあってか、先客が数人だけの落ち着いた佇まいのフロアが広がっていた。中華そばだけでも大丈夫かをお聞きすると、やはりどうぞどうぞと招き入れてくれて、厨房前のカウンター席に腰掛けさせて貰った。平日の夜でも大丈夫らしい。

ラーメンも提供する、都内某人気焼鳥店のスタッフ経験がある店主だそうで、昨年の2017年6月30日に開業したこちらのようだ。

ラーメンは〆しめと記述された項目に記された特製鶏中華そば850円で、醤油味と塩味の二つが用意されていて、そのハーフサイズ650円もラインナップされていた。

ライスサイドメニューもあって、宮屋風卵かけごはん、ナンコツ鶏そぼろ丼並盛&ハーフ、鶏ガーリックライスと言う布陣。そんな中から特製中華鶏中華醤油味と、ナンコツ鶏そぼろ丼ハーフをお願いすることに。

気さくな店主で店内も比較的広めで、良き隠れ家的な落ち着ける雰囲気があり中華そばも期待させるものがあった。学芸大学某店の店主と同じ出身先と言うことで、以前から親交がありこちらを開業させた時にずいぶん相談に乗って頂いたそうだ。

miyaya08

miyaya09

miyaya10

ハーフサイズのナンコツ鶏そぼろ丼が先に来て口にすれば、鶏の持ち味を十二分に引き出したその美味しさに更なる期待感が上積みされた。程なくして中華そばもやって来た。

miyaya11

miyaya12

トンポーローかと見紛う鶏チャーシューに、さらに低温調理らしき風合いの鶏チャーシューのW鶏チャーシューが。

そして半熟味玉にナルトとメンマ、さらに三ツ葉と刻み白ネギと青菜が添えられ、斜め45度の角度で海苔が1枚刺さっていた。

miyaya13

miyaya15

miyaya16

miyaya17

miyaya18

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐な風情を有する、そんな中華そばに、只々心しみじみとするばかりの味わいに酔いしれるばかり。

いつか見た憧憬の風景が、突如として目の前へ現れるような感動さえも感じられるようで、その世界感に持つ箸の速度が高まって行った。

動物は鶏食材のみで煮干しや昆布も利用したスープだそうで、利用する全粒粉配合の中細ストレート麺は、なんとラーメンの鬼で知られる今は亡き佐野実氏の、支那そばやで製麺して頂いたものだそう。

狭い領域の味わいの中で王道性がありながらも独自性を感じさせる中華そばと言えて、W鶏チャーシューに半熟味玉なども素敵な美味しさで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、熟達品格・壮麗威風・威風凛々・十日一水、幽趣佳境・静寂閑雅・明鏡止水・泰然自若、堅守速攻・百拳百凄・美味怒涛・激旨秀麗、絢爛華麗・面向不背・威風旋風・絶品美味の感動風情。

そして、星河一天・山紫水明・風味絶桂・百様玲瓏、一意専心・堅忍不抜・往古来今・一意奮闘、錦心繍口・絢爛華麗・虚心坦懐・一所懸命、英姿颯爽・軽妙洒脱・高潔無比・清廉格勤の無尽歓喜。

となれば、怒涛燦燦・涙腺崩壊・猛然嗜好・敢然果断、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、劇的滋味・絶妙風情・一網打尽・悩殺昇天、純情可憐・無垢一途・百花繚乱・光彩陸離の猛烈怒涛。

とすれば、感謝感激・感涙号泣・誠心誠意・群雄割拠、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、美味共鳴・芳醇風情・群抜美味・怒涛風味、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大の崇高清純。

と来れば、絶妙激旨・決然感銘・絶妙至純・極上清楚、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、空前絶後・激泣喝采・完全無欠・猛烈号泣、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

miyaya19

miyaya20

★ 焼鳥 宮屋

住所/東京都杉並区上荻1-4-7 流動ビル2階 TEL03-3392-1080 定休日/火曜日 ※ただし25日以降の火曜日は営業 営業時間/18:00~翌2:00

※アクセス
JR中央線荻窪駅下車。北口側に出て前方の青梅街道を右手に進み80mほど先の荻窪駅前入口交差点直ぐ手前の建物の2階にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。