gochomehouse01

爽やかに広がる青空から陽射し煌めくものの北東寄りの風が緩んだ桜のつぼみを締めさせて、見上げれば青い表層はパステルブリリアントブルーに色めく三月弥生十七日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば昼方の気温上昇に、気象庁の東京ソメイヨシノ開花宣言も成されて、都心の春も一気に加速したそんな午後七時過ぎだった。

gochomehouse02

煮干しらーめん青樹の系列店で、これまでに三度訪れた2014年12月20日開業の五丁目煮干しが、2018年12月28日に突如として閉店して行きその動向が気になっていた。

するとライス無料を謳う横浜家系ラーメン店に生まれ変わった五丁目煮干しで、店名も五丁目ハウスとなって昨日の2018年3月16日にオープンようだ。

家を英語に変換した店名のようで、それなら五丁目メゾンの方がなどと思いながらも、それならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

こだわりの強い青樹さんだけに、単なる模倣系ではないはず。そこは家系の中でも、どちらかの流れを汲むのか、それは気になるもの。

gochomehouse03

そんなわけでJR中野で途中下車してサンモール商店街を歩いて行き、ブロードウェイ入口15m手前の右路地を曲がりその狸小路の先にある店頭へやって来た。

gochomehouse04

gochomehouse05

さっそく入店して行くと右手の壁面にあった、跳びはねる煮干しのイラストは全て消えて、白い壁面が新たな展開を描くステージのようにさえ映った。

ステンレスパネルの業務用冷蔵庫に描かれた、そちらの煮干しは消せなかったようでそのままになっていた。券売機の前に立ち悩んだ末に、選んだのは全部のせ中盛だった。

gochomehouse06

gochomehouse07

gochomehouse08

中ほどのカウンター席に腰掛けつつ、チケットを手渡しながらカタメコイメオオメでお願いすることに。すると無料ライスの要否の確認に、少なめで希望することに。

横浜六角家で修業された店主が2006年6月に開業された立川つばさ家に、長い間おられたことがある五丁目煮干しからおられた店長さんだそうで、今回その経験を生かして横浜家系ラーメン店にリニューアルされたそうだ。

さらには、立川ラーメンスクエアにも出店実績があり、無鉄砲の赤迫氏の修業先としても知られる風来軒@宮崎でも修業経験があるそうで、豚骨の炊き方は体に染み付いていることを教えてくれた。程なく到着。

gochomehouse09

gochomehouse10

gochomehouse11

gochomehouse12

gochomehouse13

gochomehouse14

gochomehouse15

それではと行かせて貰えば、なるほどこれは間違いなく横浜六角家の流れを感じる家系ラーメンで、それはとんでもなく実にたまらない味わい。

店頭の開店祝いの製麺所に気づかず入店していて、酒井製麺風な中太麺にその製麺所か確認すると三河屋製麺であることを教えて頂き、そう言えばつばさ家の時もそうだったことを思い出し苦笑するしかなかった。

肩ロースの豚チャーシューも大号泣もので、卓上にあった辛子高菜をおかずに無料ライスを愉しみ、ラストにチャーシュー1枚を乗せオジヤも堪能して、それだけに気がつけば完食。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、横浜家系・豚骨醤油・聡明叡知・治覧深識、卓越妙味・絶妙風雅・誠心誠意・群雄割拠、猛然嗜好・敢然果断・才気換発・首尾一貫、の感動風情。

そして、純情可憐・無垢一途・敬服桂味・驚嘆風趣、感謝感激・感涙号泣・完全絶後・永遠偉大、卓越妙味・絶妙風雅・優美高妙・大慶至極、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然の無尽歓喜。

と来れば、天下逸品・極上品質・壮麗美麗・美味桂肴、絶品美味・格別風味・美味共鳴・芳醇風情、格調高雅・絶巧寛雅・群抜美味・怒涛風味、典麗風雅・静淑優椀・感激称美・非凡優美の猛烈怒涛。

とすれば、威風堂々・公明桂味・一意専心・堅忍不抜、威風旋風・絶品美味・絶妙均整・猛攻沁々、旭日昇天・無我夢中・一心不乱・終始一貫、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑の心満意足。

となれば、完全無欠・猛烈号泣・絶妙激旨・決然感銘、絶妙至純・極上清楚・崇高清純・切磋琢磨、円熟無礙・威風凛然・敢為邁往・聡明剛毅、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

gochomehouse16

gochomehouse17

★ 横浜家系らーめん 五丁目ハウス

麺量/並160g・中240g・大320g 住所/東京都中野区中野5-56-15 TEL03-5318-9278 定休日/無休 営業時間/11:30~16:30中休18:00~22:00
※アクセス
JR中央線中野駅北口下車。中野サンモール商店街を進んで行き、ブロードウェイ入口15m手前辺りの右路地の狸小路を入りカーブ先の左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。