miyaya201

青空に雲が多く漂うものの陽射し煌めいて南寄りの風が気温を春めかせていた、見上げれば青い表層はフォーレルブルーに色めく三月弥生十八日の日曜日。

探偵小説浅見光彦シリーズで知られる内田康夫氏が、今月13日に他界していたことが午前中ネットニュースに報じられた。ここにファンの一人として、心より哀悼の意を捧げます。

miyaya202

今日も仕事が終わって外に出れば多くのそうした出来事がいつも何事もなかったように、ひとひらの春の穏やかな夜風が今夜も漂い、そろそろ春分も間近いそんな午後七時過ぎだった。

希少部位も充実していると聞く2017年6月30日開業の荻窪焼鳥店で、支那そばや謹製の中細麺が泳ぐ無化調鶏中華と先日訪れて知ることになりまた仕事帰り立ち寄ることにした。

miyaya203

そんなわけで、また通勤電車を荻窪で途中下車し、その店舗入口へやって来た。今夜は階段でなく、エレベーターを利用し、入店して行った。

miyaya204

エレベーターの扉が無機質な音を立てて開くと、そこにはこちらの情緒あるフロアが、まるでタイムスリップして見た光景のように広がっていた。一組の先客が今夜も壁際のテーブル席に居て、また先週と同じカウンター席に腰を降ろす。

miyaya205

手元に用意されていたメニューリストを広げ、確認しながらも予定通り特製鶏中華そば塩味と鶏ガーリックライスをお願いすることに。

miyaya206

今年から定休日を火曜日にされたそうで、ただし25日以降は無休で営業しているそうだ。先客のオーダーしたものが数品横を通り過ぎて行くと、程なくして鶏ガーリックライスがまずやって来た。

miyaya207

miyaya208

miyaya209

ニンニク醤油に漬けた鶏肉が細切れされて入るガーリックライスで柴漬けがさりげなく添えられていた。付いて来た木製のスプーンで一口手を付ければもう、そのスプーンの往復運動はその美味しさから最後の一口に至るまでそう時間を要しなかった。

ニンニク風味の醤油ダレにプリプリした肉の良さと、適度に味付けされたライスの絶妙な味わいが素敵だった。そしてお待ちかねの中華そばが目の前に。

miyaya210

miyaya211

miyaya212

miyaya213

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐・至上清純の味わいに、全ての時計の針が止まり、そこにはもはや自分と一杯の中華そばしか存在しなかった。

羅臼昆布や白口煮干しに干し貝柱・渡り蟹など、合計15種類の出汁に鶏出汁を沸騰させずに炊き上げたスープだそう。

そのスープの風合いは意図的に流行を追わないモチベーションを感じるもので、むしろそれが好印象となってその風情を倍化させた。

そして感性も豊かにさせる鶏塩清湯スープとも言えて、人の心を洗い流すようにしみじみと語り掛けて来る、まるで老練の俳優の如くそれは慎ましくも穏やかに優しい味を表出させていた。

miyaya214

miyaya215

miyaya216

miyaya217

それを纏う支那そばや謹製の全粒粉配合の中細ストレート麺の何とも言い難い持ち味の良さに心打たれるばかりだった。

鶏チャーシューは薫製されたものと低温調理の表面を焼き上げたものだそうで、その鶏肉にはクセのない旨みに弾力の良い肉質で定評ある千葉県産銘柄鶏の総州古白鶏が使われているそうだ。

miyaya218

それに半熟味玉・メンマ・刻み白葱・青菜に岩海苔も添えられた具材のどれもがこれまた良かった。

ちなみに先日は特製鶏中華そば醤油味を堪能したが、そのカエシには支那そばやも利用する、和歌山御坊野尻醤油の生揚げ醤油と、2種類の生醤油をブレンドしたものだそう。

醤油の時もそうだったが柚子香るスープで、そのフルーティな持ち味がラストまで続いていて、今回の無化調鶏中華そばもそれだけに気がつけば完食だった。

いや、今回もまた、熟達品格・壮麗威風・威風凛々・十日一水、幽趣佳境・静寂閑雅・明鏡止水・泰然自若、堅守速攻・百拳百凄・美味怒涛・激旨秀麗、絢爛華麗・面向不背・威風旋風・絶品美味の感動風情。

そして、星河一天・山紫水明・風味絶桂・百様玲瓏、一意専心・堅忍不抜・往古来今・一意奮闘、錦心繍口・絢爛華麗・虚心坦懐・一所懸命、英姿颯爽・軽妙洒脱・高潔無比・清廉格勤の無尽歓喜。

となれば、怒涛燦燦・涙腺崩壊・猛然嗜好・敢然果断、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、劇的滋味・絶妙風情・一網打尽・悩殺昇天、純情可憐・無垢一途・百花繚乱・光彩陸離の猛烈怒涛。

とすれば、感謝感激・感涙号泣・誠心誠意・群雄割拠、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、美味共鳴・芳醇風情・群抜美味・怒涛風味、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大の崇高清純。

と来れば、絶妙激旨・決然感銘・絶妙至純・極上清楚、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、空前絶後・激泣喝采・完全無欠・猛烈号泣、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

miyaya219

★ 焼鳥 宮屋

住所/東京都杉並区上荻1-4-7 流動ビル2階 TEL03-3392-1080 定休日/火曜日 ※ただし25日以降の火曜日は営業 営業時間/18:00~翌2:00

※アクセス
JR中央線荻窪駅下車。北口側に出て前方の青梅街道を右手に進み80mほど先の荻窪駅前入口交差点直ぐ手前の建物の2階にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。