jagura01

午後から降り出す雨を予告するかのように暗い雲が青空を隠して、見上げれば蒼灰色の表層はミスティースモークグレイに染まる三月弥生十九日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、モノクロームの夜空から落ちる予報通りの春雨が、アスファルトを濡らし気温も緩みがちにしていたそんな午後七時過ぎだった。

jagura02

以前から気になっていたラーメン店で、先日何気なくこちらのツィッターを開くと、「生姜味噌ドライ」と名付けられたメニューに目が釘付けされることになった。

2009年8月28日に開業した創業店舗のこちらで、2013年10月12日に野方店がオープンしてからは、店主はそちらの厨房に立つようになり向こうが本店となっているようだ。

メニューはどちらも豚骨味噌が現在メインメニューだが、定番メニューだけでなく限定なども含め微妙に提供内容が違う2店のようだ。生姜味噌ドライは生姜好きにはたまらない、エッジの効いた生姜本来の辛口!と言うことらしい。

jagura03

jagura04

そんなわけで今夜こそとなって、雨そぼ降るなか仕事帰り立ち寄ることにした。荻窪で地下鉄丸ノ内線電車に乗り換え新高円寺で下車。

出口2から外へ出て前方道路を右手に進み、一つ目の右路地を入りその高円寺ルック商店街を300mほど歩いた頃だろうか右側に風情も良く佇んでいた。

jagura05

jagura06

jagura07

さっそく入店して行くと、右手に券売機が据えられていて、その前にさりげなく立つ。エリマキトカゲののように、案内がその周りに貼られていた。

生姜味噌ラーメンに、ネギ塩チャーシュー丼のボタンを連打して、振り返るとそこそこに盛況なフロアが広がっていた。手前のカウンター席が空いていたので、そこに腰掛けながらチケットをカウンタトップに置いた。

そして生姜味噌ラーメンは、やはり生姜味噌ドライを希望。味玉にチャーシュー増しの、肉たまなるメニューに気がつき、それを券売機で追加購入して手渡した。

背脂増し無料とのことで希望したものの、到着前に生姜を愉しむなら背脂増ししない方がいいことをお聞きしてそれを中止することに。

また、追い飯ならぬ追い生姜無料もあったが、本来の味噌ダレの風味も愉しみたいこともあって増量は希望しなかった。生姜味噌ラーメン自体は以前からあったそうで、生姜味噌ドライはつい数日前から始めたものだそう。

jagura09

jagura08

jagura10

こちらの周辺で営業している姉妹店のカラオケボックスアメリカ村と、マンガ喫茶COOLのドリンクメニューで提供している、そんなジンジャーエールに定番と辛口があることをヒントにして思いついたものらしい。

店名はジャグリングのように愉しんで貰えるような、店作りを心掛ける想いで創業店主が命名されたものらしかった。程なく到着。

jagura11

jagura12

チャーシューは通常のチャーシュー2枚に、追加チャーシューが3枚足されて合計5枚のチャーシュー盛られていた。

それではと行かせて貰えば力強い味噌ダレの中で、それはもう生姜が怒涛の如く押し寄せて来る、そんな猛攻味噌生姜スープが実にたまらないもの。

jagura13

jagura14

jagura15

jagura16

jagura17

jagura18

いにしえより続く争いに終止符を打たせるように、生姜味噌の系譜の中で優しくも味わい深く、その食材の持ち味を押し出していた。

通常メニューは豚骨スープだそうだが、この提供メニューは生姜を前面に出すため豚肉出汁によるものだそう。味噌スープに生姜を熔かして、さらに直ぐスープに馴染む生姜ダレを、ビジュアルにも活かしていた。

なるほど動物出汁をトリックアートに手法を利用するかの如く、その勢いを弱くさせているゆえに味噌と生姜の怒涛感が表れていたのだ。

三河屋製麺の太ストレート麺に豚ばらチャーシューと味玉も素敵で、ネギ塩チャーシュー丼がこれまた大号泣ものの美味しさで、卓上のカレー粉も入れ更に愉しみ、それだけに気がつけば完食だった。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、恍恍惚惚・光彩奪目・円熟無礙・威風凛然、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、謹厳実直・質実剛健・軽車熟路・確固不抜の無尽歓喜。

そして、完全無欠・猛烈号泣・空前絶後・激泣喝采、敢為邁往・聡明剛毅・当代無双・至大至高、一心不乱・終始一貫・旭日昇天・無我夢中、恐懼感激・感恩徳載・意気軒昴・感慨多端の感動風情。

となれば、絶妙激旨・決然感銘・威風旋風・絶品妙味、欣喜雀躍・手舞足踏・有頂天外・歓天喜地、仁者無敵・至純至高・美妙巧緻・鮮美透涼、大悟徹底・気宇壮大・崇高清純・切磋琢磨の老巧精妙。

とすれば、気韻生動・英華発外・心満意足・余韻嫋々、猛攻沁々・絶妙均整・上下一心・品行方正、絶品美味・格別風味・百花繚乱・光彩陸離、完全絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の猛烈怒涛。

と来れば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、美味共鳴・芳醇風情・感激称美・非凡優美、卓越妙味・絶妙風雅・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

jagura19

★ 豚骨味噌ラーメン じゃぐら 高円寺店

※公式ツィッター~https://twitter.com/jagurakoenji
※公式サイト~http://jagura.org/
住所/東京都杉並区高円寺南2-21-7 TEL03-3313-1253 定休日/不定休 営業時間/11:30~15:00中休17:30~21:30 ※金曜~24:00 ※土日祝11:30~20:30
※アクセス
東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅下車。出口2から外へ出て前方道路を右手に進み、一つ目の右路地を入りその高円寺ルック商店街を300mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。