mizusawahk22

朝方から冷たい雨が季節を押し戻すように暗い天空からとめどもなく滴り落ちて、見上げれば蒼灰色の表層はペールリードグレイに染まる三月弥生二十日の休日火曜日だった。

時に北長岡駅前で1985年創業したらーめんみずさわの系列店が、なんと東川口にオープンしたとしてそこは猛烈に気になるしかなかった。

mizusawahk02

らーめんみずさわと言えば地元長岡の老舗人気ラーメン店で、秋葉原店を訪ねている長岡生姜醤油ラーメン元祖店で知られる青島食堂で、その昔に修業された方が開業させた人気老舗ラーメン店らしい。

mizusawahk04

mizusawahk03

mizusawahk05

mizusawahk06

そんなわけで昨夜同様に雨そぼ降るなか、東松戸に出てそこからJR武蔵野線電車に乗車して、久しぶりとなる東川口へやって来た。

南口側に出てロータリー手前を左手に進み、前方の横断歩道を渡り線路沿い道路を進んで行く。すると以前訪れたラーメン店2軒に、さらに未訪店まで営業していた。

大通りのけやき通りに出たらそこを右手に曲がり、700mほど歩いた頃だろうか、通り沿いの左手にこちらが営業していた。ランチタイムのいい時間もあってか、すでに周辺の良き人気店となっていて、敷地内の駐車場はほぼ埋まっていた。

北浦和本店
を訪ねている百歩ラーメンの最近閉店した東川口店の店舗跡地に、今月上旬の2018年3月8日にオープンしたようだ。オープン当日から四日間は、ラーメンを500円のワンコインで振る舞ったと言う。

mizusawahk07

mizusawahk08

さっそく入店して行くと右手に、真新しい券売機が2台並んでいた。たまに不調で利用出来なくなるケースが見られる券売機だけに、こうした対応を心掛ける店舗も少なくない。

麺メニューは生姜醤油らーめんだけでなく、背脂醤油らーめん、みそらーめん、背脂みそらーめん。さらに、塩らーめん、背脂塩らーめん、とんこつ醤油らーめん、背脂とんこつ醤油らーめんと多彩なラインナップ。

特盛券なるボタンやぎょうざは押せるようになっていたものの、味玉にごはん関係のサイドメニューボタンは押せないようになっていた。

悩むことなく只々押し間違いないよう留意して、生姜醤油チャーシューめんと、ぎょうざのボタンを連打することに。振り返ると盛況なフロアが広がっていて、待ち客の親子連れらしき二人がその、所定席で待っていた。

程なくして案内を受けたので、照明の明るいカウンター席が空いていたので、そこを希望して腰掛けさせて頂いた。長岡を象徴する花火のポスターが、その雰囲気を高めていた。

mizusawahk09

mizusawahk10

mizusawahk11


さりげなくチケットを手渡しながら、来られたスタッフに幾つかのことを確認させて貰うことに。こちらの東川口店は、創業店主の息子さんが運営する直営の店舗だそう。

新潟県燕市内にも関連同名店になる、吉田店が営業しているようだ。そちらは血縁関係のない方が運営している、いわゆる暖簾分け店になるそうだ。程なく到着。

mizusawahk12

mizusawahk13

mizusawahk14

mizusawahk16

mizusawahk17

mizusawahk20

mizusawahk18

それではと行かせて貰えば、秋葉原店で口にした青島ラーメンの流れを感じるもので、それはもう絶妙極致・絶賛感動・絶品号泣・絶叫美味の嵐吹き荒れる味わいが実にたまらないもの。

豚ゲンコツ・野菜・山出し昆布を炊き上げた清湯醤油スープだそうで、そこに生姜が怒涛の如くやって来てもはや箸の往復速度が高まるばかりだった。

そして青島譲りの薄くスライスしたチャーシューに思わず10代の頃だから1977年辺りだろうか、長野16時12分発客車鈍行323列車新潟行きの車窓から偶然見かけた長岡花火大会の大玉花火の情景が甦った。

また独特な中太ちぢれ麺が思いのほか太く、そうした麺が好きなだけにこれまたそのムチムチ感が良かった。

心の中で青島インスパイアを追う一方で、青島の流れを汲む中華そばに心洗われる気持ちを求めていた自分に気がつかされた。卓上の一味唐辛子を入れてさらに愉しみ、餃子も絶妙で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、長岡花火・大玉轟音・百花繚乱・光彩陸離、元祖青島・長岡生姜・醤油拉麺・越後長岡、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、劇的滋味・絶妙好物・猛然嗜好・敢然果断の感動風情。

そして、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、美味怒涛・激旨秀麗・千古不磨・名実一体、威風旋風・絶品美味・祖先伝来・祖先崇拝、堅守速攻・百拳百凄・威風凛々・十日一水の無尽歓喜。

と来れば、格調高雅・絶巧寛雅・純情可憐・無垢一途、感激称美・非凡優美・誠心誠意・群雄割拠、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、感謝感激・感涙号泣・絶品美味・格別風味の猛烈怒涛。

となれば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、敬服桂味・驚嘆風趣・卓越妙味・絶妙風雅、美味共鳴・芳醇風情・典麗風雅・静淑優椀、天下逸品・極上品質・群抜美味・怒涛風味の志操堅固。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・絶妙激旨・決然感銘、完全無欠・猛烈号泣・円熟無礙・威風凛然、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、恍恍惚惚・光彩奪目・意気軒昴・感慨多端の感服妙味。

であれば、空前絶後・激泣喝采・謹厳実直・質実剛健、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、当代無双・至大至高・崇高清純・切磋琢磨、心満意足・余韻嫋々・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

mizusawahk19

★ らーめん みずさわ 東川口店

住所/埼玉県川口市戸塚東2-2-20 TEL048-278-3322 定休日/不定休 営業時間/11:00~22:00 ※日祝~21:00
※アクセス
JR武蔵野線東川口駅下車。南口側に出てロータリー手前を左手に進み前方の横断歩道を渡り線路沿い道路を進んで行く。大通りのけやき通りに出たら右手に曲がり700mほど歩いた通り沿いの左手にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。