kitajinjin301

青空広がり陽射しがさらさらと注ぐものの北東寄りのかぜがそよぐ所為か昨日ほどには気温が上がらないようで、見上げれば青い表層はパステルラグーンブルーに色めくばかりな三月弥生三十日の休日金曜日だった。

時に平昌冬季五輪で一番話題になったのは、カーリング女子代表で銅メダルを獲得した、北見市常呂町に本拠地を置くロコ・ソラーレ北見ではないだろうか。

kitajinjin302

そだねーのやり取りは流行語大賞候補となったろうし、栄養補給のもぐもぐタイムで彼女たちが口にしていた、チーズケーキの赤いサイロは受注に追いつけない程となり、北見市の名前は今や誰もが知る北海道の一都市として世間を轟かせた。

そんな北見市は玉ねぎの生産出荷量が日本一として、それを活かしたオホーツク北見塩やきそばなるB級グルメが、八年前の2007年頃に自治体関連団体等の協力により開発された。

これまで二度訪れているこちらで、そんな北見塩焼きそばらしきメニューを、一昨日から提供を開始したとしてまた気になるところとなり出掛けることにした。

kitajinjin303

そんなわけで千葉所用もありまたそちら方面に出掛けて、帰りの総武緩行線電車を西千葉で下車し周辺で営業しているこちらへまたやって来た。

kitajinjin304

周辺はサクラが咲き乱れていて、目映い陽射しもあってか、春の装いは最高潮に達していた。

kitajinjin305

kitajinjin306

kitajinjin307

kitajinjin308

さっそく入店して行くとランチタイムもあって、盛況なフロアが広がっていた。新しいアルバイトらしき方と一緒に、店長さんが厨房におられた。

また厨房前のカウンター席に腰掛けてご挨拶しつつ、北海道発祥の冷製サラダであるラーメンサラダが気になりながらも、予定通り北見塩やきそばをオーダー。

そして前回訪問時に始まっていた豊富なミニ丼メニューから、その一つのじんじん丼をオーダーすることに。

来月末まで提供される今季の特別めにゅーの一品らしく、正式名称は「豪快!北見産!海鮮塩やきそば」となっていた。

kitajinjin309

しばらく前から公式ツィッターでは動画でも提供メニューを紹介しており、来てみると豊富な提供ラインナップはさらに増えていた。

最近になって気温が上昇傾向となって、厨房内で続く調理作業もあってだろう、やたら厨房室内の気温が高温になってしまうのが悩みの種になっているそうだ。

先日はそれで強力な換気扇に交換したものの、思い通りの変化が見みられず脱水症状気味になってとても困っているらしい。程なく到着。

kitajinjin310

オホーツク北見塩やきそばには細かな定義やルールがあるようだが、北海道産の小麦や野菜に魚貝類をふんだんに利用したものながらそこまでの対応をしたものではないそう。

kitajinjin311

kitajinjin312

kitajinjin313

それではと行かせて貰えば、大きめの海老とホタテがこれでもかと多めに入っており、焼きそば自体の風情も実に素敵でたまらないもの。そんな魚貝具材も、とても美味しかった。

kitajinjin314

kitajinjin315

kitajinjin316

サイドメニューのじんじん丼は、チャーシューや味玉にポテサラが入るもので、これまた良かった。それだけに、気がつけば完食。

いや、感謝感激・感涙号泣・純情可憐・無垢一途、美味共鳴・芳醇風情・天下逸品・極上品質、敬服桂味・驚嘆風趣・誠心誠意・群雄割拠、卓越妙味・絶妙風雅・絶品美味・格別風味の感動風情。

そして、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、感激称美・非凡優美・美味共鳴・芳醇風情、群抜美味・怒涛風味・百花繚乱・光彩陸離の無尽歓喜。

となれば、絶妙至純・極上清楚・絶妙激旨・決然感銘、仁者無敵・至純至高・一心不乱・終始一貫、謹厳実直・質実剛健・気韻生動・英華発外、旭日昇天・無我夢中・気炎万丈・意志堅固の猛烈怒涛。

とすれば、有頂天外・歓天喜地・欣喜雀躍・手舞足踏、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、威風旋風・絶品妙味・恐懼感激・感恩徳載、敢為邁往・聡明剛毅・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

kitajinjin317

kitajinjin318

★ 呑みやら食事やら 北じんじん    

※公式ツィッター~https://twitter.com/k_jinjin3
住所/千葉県千葉市中央区松波2-19-5 鎌滝ビル1階 TEL043-305-4784 定休日/火曜日 営業時間/11:30~15:00中休17:00~23:00
※アクセス
JR総武緩行線西千葉駅下車。北口側ロータリー右手の西千葉駅北口交差点から延伸するゆりの木通りを200mほど歩いた右側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです