currytsukemibu01

青空から目映い春の陽射しがそそいで見上げればハラハラとサクラ舞い桜葉が薫る時季となって来た、青い表層はパラダイスブルーに煌めくそんな四月卯月二日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、今年の夏は早く訪れそうな気にさせた、そんな夜風が漂う午後七時過ぎだった。

currytsukemibu02

昨日の2018年4月1日に開業したこちらのようで、そのことをしらけんさんのブログで知り、思わず気になりそれならばと仕事帰り立ち寄ることにした。

旧社名株式会社そ組の日本カレーライフ協会株式会社が運営する直営店らしく、2017年5月15日オープンのカレーは飲み物。(揚) 池袋北口店のリニューアル店舗らしい。

カレーは飲み物。と言えば秋葉原店を訪れており、2012年11月5日オープンの池袋店が1号店で、2010年9月1日開業のなぜ蕎麦にラー油を入れるのか。と看板が掲げられた壬生池袋本店も系列店になるこちらだ。

currytsukemibu03

currytsukemibu04

currytsukemibu05

そんなわけで新宿でまた山手線外回り電車に乗り換えて夜の池袋へやって来た。北口から出て右手に進み線路沿いを歩いて行く。120mほど先の左斜めの路地を入り、一つ目の十字路に到着すると、右手奥の場所にオープンまもないこちらが営業していた。

店頭右寄りに券売機が据えられていて、その前に立ち少し前までカツカレー専門店であったのであればと、とんかつカレーつけ麺並を選んで味玉のボタンを連打することに。

カレーつけ麺の他にちゃんぽん麺なる麺メニューも見受けられたこちらで、それぞれにとんかつ入り・エビ天入り・タンドリー唐揚入りがあり、カレーつけ麺のみ特製仕様とちゃんぽん麺のみヤサイのせが用意されていた。

currytsukemibu06

currytsukemibu07

さっそく入店して行きカウンター席奥寄りの椅子に腰掛けながらチケットを手渡すと、入口寄りの席から私を呼ぶ声が。振り向くと天下の新店トラベラーいけ麺さんで、思わず今夜もどうもとご挨拶。

ふと見ると二郎系店でも見られる丸山製麺の麺箱が、フロア内に高く積まれていて、太さに比例しているのかと想像すると思わずにんまり。麺量は並盛りで、200gになるそうだ。程なく到着。

currytsukemibu08

currytsukemibu09

currytsukemibu10

currytsukemibu11

currytsukemibu12

currytsukemibu13

それではと行かせて貰えば牛肉たっぷりのビーフカレーつけ麺で、絶妙なバランスの上で成り立つカレーつけ汁の持ち味が実にたまらないもの。

さすが丸山製麺と言う太さと、その腰の良さがこれまた素敵だった。トンカツも大きいワラジのようなサイズながら、食べ易い大きさにカットされてもたれずとても良かった。

蕎麦にラー油の池袋壬生のスープに、カレールーを溶かして利用したカレーつけ麺だそう。牛肉も柔らかくこれまた素晴らしかった。

currytsukemibu14

currytsukemibu15

明日の三日までは追い飯無料サービスと言うことで、それならばと希望すればまもなくそれが目の前に。揚げオニオンを乗せターメリックで色付けさせたと言う、イエロー追い飯が粉チーズを入れた容器と共にやって来た。

ライスをカレースープに投入し、粉チーズも多めにその中へ。よく掻き混ぜて喰らえば、カレードリア的な愉しみ方でラストまで飽きずにしっかり堪能出来た。味玉も美味しく、それだけに気がつけば完食。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・絶品妙味の無尽歓喜。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

となれば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

と来れば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、美味怒涛・激旨秀麗・威風凛々・十日一水、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

currytsukemibu16

currytsukemibu17

★ カレーつけ麺 壬生 池袋北口店

※企業公式サイト~http://www.curry-life.co.jp/
住所/東京都豊島区池袋1-1-3 豊ビル1階 TEL非公開 定休日/無休 営業時間/11:30~15:00中休17:30~22:00
※アクセス
JR山手線池袋駅下車。北口から出て右手に進み線路沿いを歩いて行き、120mほど先の左斜めの路地を入り一つ目の十字路の右手奥の場所にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです