tsukihi201

陽射しが燦々と注ぐものの霞み雲が青空を白ませて、見上げれば白青色の表層はクールシャドウカラーにくすんでいた、そんな春半ばらしい四月卯月十九日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、それほど気温も上がらず今夜も穏やかな夜風が、春草をわずかに揺らせていた午後七時過ぎだった。

tsukihi202

今年初頭の2018年1月28日に開業したこちらでオープンまもない頃訪れたものだが、夜営業するようになったものの店頭到着時間がほぼ閉店時間だけにそのチャンスを狙っていた次第だった。何となく今夜辺りなら、大丈夫ではないだろうかとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。

tsukihi203

tsukihi204

tsukihi205

tsukihi206

そんなわけでまたしても通勤電車を亀戸で途中下車して、駅からそう遠くない場所で営業しているこちらへやって来た。

二人客がチケットを購入していて、どうやら間に合ったようだ。軽く店頭撮影を済ませてから、券売機に立とうとすると、スタッフが今のお客さんでおしまいと言う案内が。

すると厨房側におられた長谷川店主が、スタッフにもう一人なら大丈夫と告げる声が。思わず背中から後光が挿す、それはまるで神様か如来像のように店主が眩しく見えた。

かくて本日ラストの客として、ありつけることに。予定通りあらかじめ決めていた、チャーシュー中華蕎麦と、和え玉200円のボタンを連打。


tsukihi207

カウンター席一番手前の椅子に腰掛けると、長谷川店主が覚えてくれていて思わず挨拶と共にお礼の言葉が出るばかりだった。

今月末近くの2018年4月29日の日曜日に竹末東京プレミアムにおいて、オープンして一躍人気店となったこちらと同店のラーメンライブコラボイベントが催されるようだ。

一杯のライブに懸ける漢(おとこ)たちの共鳴を刮目せよ!! このLIVE!! 魂に焼き付けろ!! と言うことらしい。

tsukihi215

tsukihi208

以前は昆布酢と一味唐辛子のみ卓上調味料に用意されていたが、今回来てみるとイカが標本採集のように容器へ詰められたイカ酢も置かれていた。先月中旬頃から、利用出来るよう用意したそうだ。

券売機のボタン記載が色々と増えていて濃厚蕎麦以外に、中華蕎麦は塩味もあり、つきひフェニックスや油そばに肉飯なるサイドメニューも。

麺メニューはこれから提供する予定のものだろうか。プラチナむかつく限定が、気になるしかなかった。程なく到着。

tsukihi209

tsukihi210

tsukihi211

tsukihi212

tsukihi213

tsukihi214

それではと行かせて貰えば、それはもう絶妙可憐・絶賛風情・怒涛煮干の嵐吹き荒れる、そんな持ち味が実にたまらないもの。

それにしても煮干しの香ばしい風情が、絶え間無く続く海岸線のさざ波のように、人の心を解きほぐすように寛がせた。

本日の中華蕎麦は白口多めで、やや塩分が強めに出てしまったので、調整してそれを抑えたようにしたそうだ。

やはり動物出汁不使用のアニマルオフスープらしく、ただしラードをスープに浮かせているそうで、なるほどコクに厚みある風合いはそこから来たものだろうか。

チャーシューのせ仕様は低温調理による、豚肩ロース肉と鶏むね肉がそれぞれ3枚を乗せたもので、その大号泣ものの味わいに只々酔いしれるしかなかった。村上朝日製麺所謹製の中細ストレート麺が、今夜も素敵な風合いを示すばかりと言えた。

tsukihi216

tsukihi217

tsukihi218

和え玉をこの時点でお願いして、まぜそばとして愉しめばこれまた美味しく、昆布酢に先述したイカ酢を入れると風情に変化が生じてなかなかだった。

箸で持ち上げた麺へダイレクトに、烏賊酢を掛けて食すことを店主から奨められて口にすれば、なるほど烏賊の風味が口内いっぱいに広がってこれまた満足と言えた。

まさしくイカす、イカ酢と言えた。ラストに煮干スープを注いで、中華蕎麦として堪能。様々な愉しみ方が出来て、それだけに気がつけば完食だった。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、天上無二・超越猛攻・最上無二・英明果敢の無尽歓喜。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

となれば、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

と来れば、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目の心満意足。

とすれば、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、美妙巧緻・鮮美透涼・敢為邁往・聡明剛毅、空前絶後・激泣喝采・猛攻沁々・絶妙均整、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端の猛烈怒涛。

であれば、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、美味怒涛・激旨秀麗・威風凛々・十日一水の圧巻極致と言うしかなかった。

tsukihi219

★ 亀戸煮干中華蕎麦 つきひ

※公式ツィッター~https://twitter.com/yuumax_48
住所/東京都江東区亀戸5-13-2 スクエア三報ビル1階 亀戸横丁内 TEL03-5858-8099 定休日/月曜日 ※臨時休業はツィッターにて告知 営業時間/(火土日祝)11:30~15:30 ※スープ切れ終了/(水木金)11:30~14:30(金は14:00迄)中休18:00~20:30 ※スープ切れ終了
※アクセス
JR総武線亀戸駅下車。北口改札から出て正面のロータリー奥右寄りの三井住友銀行右手路地を進んで行き、70m程先の右側にあるスクエア三報ビル1階右側亀戸横丁入口を入り一番奥右側区画にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。