tantantigernk01

ややくすんだ青空から陽射しが煌めいて南寄りの風が気温を上げていた、見上げれば青い表層はブライトペールスピリットブルーに色めく四月卯月二十一日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、何処か爽やかで穏やかな夜風が漂う、ツツジの香りさえ探してしまうそんな春めく午後七時過ぎだった。

tantantigernk02

2016年8月10日浅草橋で開業したこちらが、つい先日の2018年4月13日に中野駅周辺にも、系列店をオープンさせて気になっていた。多くの試作を経て辿り着いた、そんな汁なし担々麺を提供して人気を博しているらしい。

グルメ修行僧のハンドルネームで、ぐるなび「みんなのごはん」に投稿するなど食に対して、並々ならぬ意欲を感じさせる東山直樹氏が店主を務めるこちらのようだ。浅草橋店を宿題店にしたままだっただけに、それならば今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

tantantigernk03

tantantigernk04

tantantigernk05

そんなわけで通勤電車を、中野でまたしても途中下車。北口側に出て右手寄りにある、ふれあいロードを進んで通りに出たら右手に見える信号を渡る。

さらにその目の前の薬師あいロードを入る。駅からおよそ600m程歩いた頃だろうか、通り沿いの左側に開業してまだそう経たないこちらが風情も良く営業していた。

tantantigernk06

tantantigernk07

tantantigernk08

さっそく入店して行くと右手に券売機が据えられていて、その前に立ちまずは汁なし担々麺を選択。様々なオプションボタンにそれならと、並麺量200gを300gにする大盛、肉増し、トマト、温泉玉子のボタンを乱れ打ち。

振り返るとカウンター席奥寄りの椅子に案内を受け、そこに腰掛けながらチケットの内容を念のため確認しつつ手渡した。

すると辛さと痺れが小・中・大から選べるそうで、それならばと辛さ中痺れ中でお願いすることに。盛況なフロアに後続客が続いて活気づく店内。

女性だけでなく男性も愉しめると言うレディース汁なし担々麺は、麺量を150gにして野菜を増量し、スーパーフードと呼ばれるチアシードを入れたものらしい。程なく到着。

tantantigernk12

tantantigernk09

tantantigernk10

tantantigernk11

tantantigernk13

tantantigernk14

tantantigernk15

tantantigernk16

それではと行かせて貰えば、辛さも痺れも適度で、むしろ癒される風情が実にたまらないもの。ビジュアルといいその味わいといい、思わず湯島某店のつゆ無し担担麺の流れを感じるほどに素晴らしかった。

お聞きするとそちらも参考にされたそうで、本場中国現地でも四川担々麺も食べ歩きしているようで、おのずとその風合いが似てしまったところなのだろう。

松本製麺所謹製らしい中太麺もなかなかの風合いで、挽き肉などの具材も素晴らしい方向性のもの。トマトもフレッシュで美味しく、温泉玉子もとろりと来てこれまた良かった。

卓上に用意されていた黒酢がお奨めで後半に掛けて見ると良いそうで、やって見るとなるほど良い持ち味を愉しめた。それだけに、気がつけば完食。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、の無尽歓喜。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

となれば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣の心満意足。

と来れば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、空前絶後・激泣喝采・絶妙激旨・決然感銘、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

tantantigernk17

tantantigernk18

★ タンタンタイガー 中野店

※公式ツィッター~https://twitter.com/h_gashiyama
住所/東京都中野区新井1-23-22 ヒグチビルⅡ 1階 TEL080-5505-1161 定休日/水曜日 営業時間/11:00~15:00中休17:00~22:00
※アクセス
JR中央線中野駅下車。北口側に出て右手寄りにあるふれあいロードを進んで行き、通りに出たら右手に見える信号を渡る。さらにその目の前の薬師あいロードを入り、駅からおよそ600m程歩いた通り沿いの左側にあり。


☝1クリック頂けると大変嬉しいです。