menkoboraku01

青空から爽やかな陽射しが煌めいて、見上げれば青い表層はペールヘブンリーブルーに色めいていた、四月卯月GW二日目の二十九日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風が春を誘っていた、そんな午後七時過ぎだった。

menkoboraku02

JR小岩駅南口の昭和通り商店街沿いに、魚介だしをウリにする中華そば店が、一昨日の2018年4月27日より開業したとして気になっていた。

menkoboraku03

そんなわけで今夜こそとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。ちなみに昨年の2017年11月30日までは、ゆで太郎小岩南口店が営業していた店舗跡地にオープンしたようだ。

通勤電車の総武緩行線電車を小岩で下車し、南口ロータリー左寄りの奥から延伸する、昭和通り商店街に入り100mほど歩いた頃だろうか右側に風情も良く営業していた。

menkoboraku04

さっそく入店して行くと、ゆで太郎が営業していて、その店舗の案内もあって、その関連店に見える雰囲気に満ちていた。

奥寄り左手のカウンター席に促されて、そこに腰掛けつつもさりげなくそこら辺をお聞きして見ると、ゆで太郎とは全く関係ないことを教えてくれた。

そこでどちらかの関連店なのか突っ込んでさらに確認させて頂くと、なんと店長さんやスタッフは百歩ラーメンにおられたそうだ。

ふと見るとメニューリストには、百歩ラーメンに見る「医食同源」の文字が、それは表紙に大きく表されていて、なるほどと唸るしかなかった。

そして長寿の秘訣は養生にありの言葉に続いて、その思想に基づき技と魂を注ぎ作り上げた魚介養生湯と、そのスープに合わせたこだわりの完熟麺と案内されていた。確かに百歩ラーメンで見るようなくだりで、その関連店であることが如実に見ることが出来た。

menkoboraku05

menkoboraku06

ともあれオーダーせねばとなって、悩んだ末に中華そば黒スペシャル盛、餃子5コをお願いすることに。太麺か細麺どちらか選べるそうで、オススメをお聞きして見ると細麺だそうでそれならばとその細麺を要望。

なお提供されている麺メニューは、白醤油味の中華そば白、再仕込み醤油の中華そば黒、辛さ調整が出来る赤ラーメン。そして野田の二六味噌と秘伝の香辛料を合わせた、味噌ラーメンと言うラインナップだった。+20円で特濃まろやかスープになると言う。

メニューを見直しているとデザートと言うカテゴリには、手作り杏仁豆腐と言うのがありそれは120円と言う手頃な金額であることに気づいた。

店長さんは、百歩ラーメンの北浦和本店と、大宮店に合計6年おられたそうだ。程なく到着。

menkoboraku07

menkoboraku08

menkoboraku09

menkoboraku10

menkoboraku11

menkoboraku12

それではと行かせて貰えば、これがなかなかの持ち味で実にたまらないもの。適度な風味と適度なコクで、なるほど素敵な細麺だった。

イワシの煮干しや削り節などの魚介類の極上ダシと、鶏ガラベースの味わい深いスープを合わせたWスープだそう。

案内通り油分を抑えてあっさりしていながらも深みあるスープで、栄養面からもイチ押しの中華そばだそう。チャーシューや味玉も、これまた良かった。

menkoboraku13

menkoboraku14

menkoboraku15

menkoboraku16

menkoboraku17

特注仕様らしい餃子も絶妙で、肉餡がたっぷり詰まった王道感さえ感じる大変美味しいものだった。

追加オーダーして愉しんだ手作り杏仁豆腐も風情良く、牛乳100%でプルプル感をアップさせたものだそう。それだけに、気がつけば完食。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、の無尽歓喜。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

となれば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

menkoboraku18

menkoboraku19

★ 極上魚介だし中華そば 麺工房 楽

住所/東京都江戸川区南小岩7-20-10 TEL03-6458-0181 定休日/月曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~23:45
※アクセス
JR総武線小岩駅下車。南口ロータリー左寄りの奥から延伸する昭和通り商店街に入り100mほど歩いた右側にあり。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです