tenichiakb01

南寄りの強い風が木々をざわめかせて見上げれば朝方はスモーキーブルーグレイの表層だったものの、にわかに青空へ変わり陽射しが煌めき始めた五月皐月三日の水曜日。

ゴールデンウイークが続く、今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風がそよぐそんな午後七時過ぎだった。

tenichiakb02

刀剣類や防犯商品を扱っていてデンジャラスなトークが店頭で流れて秋葉原の名物店として知られていた、バラエティーショップ秋葉原MADが残念ながら2018年2月17日を以って閉店してしまったようだ。

そんな秋葉原中心エリアと言える跡地店舗に、コアなファンも多い天下一品の秋葉原店がオープンするとして気になっていた。

当初は先月中旬開業予定だったがスタッフ募集が思うように集まらなかったのか、順延してどうやら2018年5月1日にオープンしたようだ。

tenichiakb03

tenichiakb04

tenichiakb05

そんなわけで直ぐ閉店してしまった秋葉原二郎系店の跡地店舗にオープンした、伊勢うどん店が気になりながらも、こちらへ仕事帰り立ち寄ることにした。

通勤電車の中央線快速をまた神田まで乗り過ごし、地下鉄銀座線電車に乗り換え、末広町で下車してその周辺にオープンした店頭へやって来た。

店舗スタッフが一人ご苦労ながら、人通りが激しい店先で呼び込みをされておられた。これ幸いとその方にお聞きすると、直営店で無くFC店であることを教えてくれた。2015年3月30日開業の天下一品上野アメ横店と、同じ運営企業のFC店であることも。

そのFC店についてネットで調べると、ディックス・エイチシーズ株式会社なる企業が展開していることがすぐに判った。同企業は2016年8月23日に開業した、天下一品横浜駅西口店も運営していることも、容易に知ることが出来た。

tenichiakb06

tenichiakb07

tenichiakb08

tenichiakb09

さっそく入店して行こうとすると、店内は満員御礼らしく店頭に待ち客が居て、しばしだけ待ってから店内へ案内を受けた。

左手奥寄りの壁面に作り付けのカウンター席に促されてそこへ腰を降ろす。目の前に用意されたメニューを手に取り広げると、豊富なセットメニューにしばし悩むことに。

そしてこれで行くかとなって、ラーメン・半チャーハン・鶏の唐揚げのスペシャル定食をオーダー。追加トッピングで、チャーシュー増しも。

こってり・あっさり・屋台の味の中から、こってりでお願いすることに。ちなみに味がさねは、近日販売予定と案内されていた。また、フロア内には2018年の店舗イメージキャラクターらしい、女性ガールズバンドのサイレントサイレンのポスターが。

2012年3月の東京ガールズコレクションのオープニングアクトに抜擢され注目を集めたユニットで、女性雑誌キューティの読者モデル二人がバンドをやろうと意気投合したのがきっかけで結成されたらしい。程なく到着。

tenichiakb10

tenichiakb11

tenichiakb12

tenichiakb13

tenichiakb14

tenichiakb16

tenichiakb18

tenichiakb19

それではと行かせて貰えば、相変わらず素敵な味わいの天一こってりで、それはもう実にたまらないもの。鶏の唐揚げを半チャーハンに乗せ、唐揚げにラー油と醤油を垂らしてから喰らえば、外はカリッ中はじゅわっとしてとても美味しくこれまた良かった。それだけに、気がつけば完食。

いや、天下一品・天下無敵・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、の無尽歓喜。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

となれば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです

tenichiakb20

tenichiakb21

★ 天下一品 秋葉原店

※公式サイト~http://www.tenkaippin.co.jp/        
住所/東京都千代田区外神田3-16-15 三和ビル1階 TEL03-3526-2975 定休日/年中無休 営業時間/11:00~23:00(22:50LO)
※アクセス
JR山手線ほか秋葉原駅下車。秋葉原電気街改札口から出て、中央通りを右手へ進んで行き、400mほど歩いた左側にあり。