kokaoshiage01

午後から雨模様の予報を予兆するかのように垂れ込めたくすんだ雲が青空と陽射しを隠して、蒼灰色の表層はペールスモークチョークブルーに染まるばかりな五月皐月七日の月曜日。

ゴールデンウイークが終わり平日の今日も仕事が終わって外に出れば、予報通りの雨がアスファルトを濡らしネオンが拡散していたそんな午後七時過ぎだった。

kokaoshiage02

押上駅界隈に最近オープンした新店を訪ねて見るかと下調べしている内に、気になる老舗中華店をネットで見つけた。

機会があればその内にそちらにもと考えつつ目的の新店に立てば、スープ完売のため営業終了を知らせる案内が店先に掲げられていた。

kokaoshiage03

kokaoshiage04

kokaoshiage05

そんなわけで残念ながら縁が無かったと言うことで、そこから程ない周辺で営業している、大いに気になっていたこちらへとやって来た。

降り止まない雨が傍を通過するタクシーのテールランプをくすませて、水飛沫の音が静かな分だけ大きく聞こえていた。

kokaoshiage06

kokaoshiage07

さっそく入店して行くと先客ゼロの店内で、店主が一人テレビを見ながら来店客を待っておられた。フロアには縁起物の熊手と、スカイツリーの模型が飾られていた。

ご挨拶をするとテーブル席に案内を受けてそこにあったメニューから、自家製チャーシューであることを確認してからチャーシューメンをオーダー。そしてこの際だしと、夜営業時のみ提供していると言う焼き餃子もお願いすることに。

kokaoshiage08

以前は旦那さんと二人三脚で営業していたこちらだそうで、昭和46年と言うから1971年に開業されたそうだ。

初代店主の旦那さんは昭和中期頃に銀座で営業していた、上海料理店の江安餐室で修業を重ね、その後に実姉が錦糸町で営んでいた信華と言う中華店を手伝っておられたそうだ。

店名の由来についてお聞きして見ると、独立前に修業されていた江安餐室と信華それぞれの一文字を繋げた店名なのだそう。ニラソバと肉そばが人気メニューらしく、常連さんはよくそれらをオーダーされるそうだ。

残念ながら昨年の2017年3月31日に閉店して行った、中華料理江華@佐倉志津の店主は、こちらで修業された方らしくその暖簾分けの本家であった。

ふと見ると厨房の入口には当たり前のように、ダイヤル式の黒電話が壁面に据えられていた。今でも現役で、使われているようだった。

周辺にスカイツリーが出来て来店客も増えたでしょうと話すと、店先の道路を歩く人の数も変わらずそうした恩恵は無い界隈だそう。程なく到着。

kokaoshiage09

kokaoshiage10

分厚い豚肩ロース肉チャーシューが数えるのが面倒臭くなるほど何枚も表面の円を描くように添えられていた。それではと行かせて貰えば絶妙可憐の大号泣極まる、とても素晴らしい持ち味が実に素敵でたまらないもの。

kokaoshiage11

kokaoshiage12

豚骨と鶏がらをしっかり炊き出した清湯醤油スープが良ければ、細ストレートの中華麺がこれまた大絶賛ものだった。

以前から付き合いのあった製麺所は、しばらく前に残念ながら閉業してしまったのだそう。現在はその時の麺の配合のレシピを、亀戸の大長軒食品工業さんに、特注で製麺して貰っているそうだ。

kokaoshiage13

kokaoshiage14

kokaoshiage15

それにしてもチャーシューが実に美味しく、焼き餃子もこれまた大号泣もので、その虜になるしかなかった。それだけに、気がつけば完食。

いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、絶妙至純・極上清楚・絶妙激旨・決然感銘、完全無欠・猛烈号泣・一心不乱・終始一貫の感動風情。

そして、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、一意専心・堅忍不抜・風味絶桂・百様玲瓏、往古来今・一意奮闘・感動品質・感服妙味の無尽歓喜。

とすれば、桜梅桃李・刮目堪能・心身一如・真実一路、全力投球・丁寧懇切・不惜身命・烈士徇名、威風旋風・絶品美味・絢爛華麗・面向不背、威風凛々・十日一水・天下逸品・極上品質の余韻嫋々。

と来れば、絶品美味・格別風味・最上無二・英明果敢、感激称美・非凡優美・敬服桂味・驚嘆風趣、恐懼感激・感恩徳載・意気軒昴・感慨多端、円熟無礙・威風凛然・空前絶後・激泣喝采の心満意足。

であれば、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、仁者無敵・至純至高・当代無双・至大至高、旭日昇天・無我夢中・敢為邁往・聡明剛毅、崇高清純・切磋琢磨・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです

kokaoshiage16

★ 中華料理 江華(コウカ)

住所/東京都墨田区押上3-3-5 TEL03-3617-7133 定休日/日曜日 営業時間/12:00~13:30中休18:00~24:00 ※祝日は夜営業のみ
※アクセス
都営浅草線・京成押上線押上駅下車。A1出口から出て前方の四ツ目通りを左手に曲がり、300mほど進んだ通り沿いの左側にあり。