ndtaishokenkbc01

暗い灰色の雲に覆われて北寄りの風が春の街に寒気を流入させていた、見上げれば蒼灰色の表層はブライトリバティーブルーに染まるばかりの五月皐月十日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、やや冷え込む夜風が家路を急ぐ人々の隙間を駆け抜けていたそんな午後七時過ぎだった。

ndtaishokenkbc02

板橋区高島平で営業している丸長大勝軒系の西台大勝軒が、本日の2018年5月10日より茅場町周辺に系列店を初めて開業させるとして気になっていた。

山岸一雄氏の弟(おとうと)弟子になる、木村茂夫店主が1981年1月に開業させた西台大勝軒で、同店公式サイトに寄れば某有名中華店で修業された、店主息子さんの木村茂樹氏が開店させる店舗だそう。

ndtaishokenkbc03

そんなわけで仕事帰りに、遠回りして立ち寄ることにした。中野でまたしても地下鉄東西線電車に乗り換え、茅場町へ久しぶりやって来た。

茅場町は高校を卒業して初めて入社した会社があった地で、永代橋の袂のビルのオフィスがあっただけに隅田川が目の前に悠然と流れていたものだ。

出口3から外に出て永代通りを東陽町方面へ進んで行き、橋を渡った先の信号交差点を右折。二つ目の左路地を入り、100mほど歩いた頃だろうか、左側に本日開業したばかりのこちらが営業していた。

ndtaishokenkbc04

店頭には運営企業関係者が数人おられ、その方々の挨拶に出迎えられた店頭だった。思わずこれ幸いと、こちらでもリサーチをさせて貰うことに。

西台大勝軒本店店主と運営企業の株式会社グッドラックコーポレーション社長は、20年来の長い付き合いがありその縁により今回こちらの開業が実現したそうだ。

ndtaishokenkbc05

それにしても周辺には浜町大勝軒に通じる新川大勝軒が営業している界隈で、二番目に産声を上げた丸長系だけにそんな因果を感じるしかなかった。

ちなみに1905年創業の人形町大勝軒、1951年創業の丸長大勝軒系1号店となる中野大勝軒、1955年創業の永福町大勝軒。そして丸長系から枝分かれした1961年創業東池袋大勝軒と、現在、大勝軒はこれまでにも触れている通り、四つの系統に分けられることが出来る。

早仕舞いの心配も考えられたが、充分な対応力のある運営企業のようだったので来て見たが、やはり営業しており実に良かった。

ndtaishokenkbc06

ndtaishokenkbc07

ndtaishokenkbc08

ndtaishokenkbc09

さっそく入店して行くと、左手に券売機が据えられてその前に立つ。意外なほど空いていて、当面閉店時間まで営業していそうだ。と思ったら、程なく今夜は終了となっていたようだった。

つけそばor醤油ラーメンに半チャーハンと餃子3ケで1000円のチャーハン・餃子セットを予定通り選んで、この際だからと追加トッピングでチャーシュー増しのボタンを連打することに。

振り向くとカウンター席の手前に案内を受けて、そこに腰掛けながらチケットを手渡すと、オープン3日間は、のり・メンマ・わかめ・ゆで玉子いずれか一つサービスだそうで、そこは玉子を希望。

今度の日曜日は営業して、次の日曜日から、日曜定休になるそうだ。程なくと言うか、やたら早くオーダーしたものがやって来た。

ndtaishokenkbc10

ndtaishokenkbc11

ndtaishokenkbc12

ndtaishokenkbc13

ndtaishokenkbc14

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐な持ち味で、それは実にたまらないもの。西台大勝軒で製麺したこだわりの太麺だそうで、丸長系らしいあっさりとした醤油だれも良かった。丸長系らしい棒チャーシューも美味しく、〆のスープ割りもいい風合いと言えた。

ndtaishokenkbc16

ndtaishokenkbc17

ndtaishokenkbc18

ndtaishokenkbc19

卵がたっぷり入ったチャーハンに、風情のいい焼き餃子も素敵で、それだけにそれはもう気がつけば完食だった。そんな頃、しらけんさんが入店して来られ、今夜もラーメン店内にてご挨拶。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、の無尽歓喜。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

となれば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

ndtaishokenkbc20

★ 元祖つけそば 西台大勝軒 茅場町店

※公式サイト~http://www.taishouken.jp/
住所/東京都中央区新川1-9-9 ラシクラスde-Zay1階 TEL03-6262-8335 定休日/(2018年5月20日~)日曜日 営業時間/11:30~22:30(22:00LO)
※アクセス
東京メトロ地下鉄茅場町駅下車。出口3から外に出て永代通りを東陽町方面へ進んで行き、橋を渡った先の信号交差点を右折。二つ目の左路地を入り、100mほど歩いた左側にあり。