sarutake01

霞みがちな青空から淡い陽射しが煌めいて南寄りの風が幾分だけ気温を持ち直させていた、見上げれば青白色の表層はペールセレスティンブルーに色めく五月皐月十一日の休日火曜日だった。

船橋駅周辺に2017年11月19日開業した居酒屋の三猿(サンシン)ダイニング酒場が、2018年5月4日からランチタイムのみラーメンを提供していると言う。

sarutake02

その店主は津田沼に本店があるこってりらーめんなりたけのスタッフだった方のようで、今回その方が独立した居酒屋らしくそれもあってなりたけスタッフであった方も複数名おられるようだ。

sarutake03

sarutake04

そんなわけでそこは気になるところとなり、本日こそとなってその店頭へやって来た。大正ロマン風のレトロな外観は、昭和中期に見られた下町の駄菓子屋を想わせた。

sarutake06

sarutake07

sarutake08

sarutake09

さっそく入店して行くと、フロアもそんな感じに終始していた。2階にも客席があるようだ。郷愁を誘う雰囲気ある店内に、酒が進み夜が更けて行くのも早そうだ。

さてランチタイムのみラーメンを提供しているとして快活なスタッフの挨拶に迎えられ、カウンター席の中ほどに腰掛けメニューを手にした。提供麺メニューは、しょうゆらーめんとみそらーめんのみで、それにそれぞれ様々なトッピングラーメンがラインナップされているもの。

ふと見上げれば手書きの夜メニューが記されていて、そこにあった富士宮やきそばが気になりながらも、辛ねぎらーめんを味付玉子入りでお願いすることに。

すると背脂量をどうするか確認があり、ギタギタ・普通(多め)・サッパリ(少なめ)から普通を希望。ちなみにごはん無料の案内があり、炊飯ジャーから自由に茶碗でよそえるようになっていた。

sarutake05

なりたけ出身四人で始めたこちらだそうだが、当初は三人で居酒屋を始めようとしたのが最初らしい。それもあって夜営業の店名はその数字の三から日光東照宮の三猿に由来させたそうで、読み方は意図的にサンシンにして今後猿のキャラクターを模索して行く予定だそう。

奇しくも昨春修復を終えて創建当初のような極彩色に煌めく日光三猿がお目見えして、その顔の表情が変わったとして話題になっている。

ちなみにフランスのパリにも、なりたけの系列店が営業しているが、これはいい機会とばかりに何故ゆえにパリに進出したのかお聞きして見ることに。

なりたけ創業店主がパリへ海外旅行に出掛けたことがあったそうで、その際に現地の方からパリのラーメンは中国の方が作る日式ラーメンばかりであることを聞いた。

それを店主が耳にして目の当たりにして、日本で提供しているなりたけの背脂ラーメンを、是非ともパリの方に食して欲しいと思ったのがきっかけだったそうだ。程なく到着。

sarutake10

sarutake11

sarutake12

sarutake13

sarutake14

それではと行かせて貰えば、なりたけとはまた違うオリジナリティ豊かな背脂ラーメンで、その味わい豊かなスープは実にハイクオリティ。

鶏ガラと豚背ガラをしっかり炊き込んだものだそうで、なりたけインスパイアを目指しているそうだ。コク良くまろやかな風合いで、これぞコクまろ背脂清湯醤油と言えるもの。四之宮商店謹製の中細縮れ麺だそうで、国産小麦を使用して風味豊かなものでこれまた素敵だった。

なお、なりたけのタケはキノコが入るゆえにそうした店名となったものだが、こちらも伊達でなくそんなキノコをスープに入れているそうだ。チャーシューや味付玉子に、辛ネギへ絡む背脂も風情良く、それだけに気がつけば完食だった。

いや、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端の猛烈怒涛。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高の感動風情。

となれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、美味怒涛・激旨秀麗・威風凛々・十日一水、桜梅桃李・刮目堪能・心身一如・真実一路、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

sarutake15

★ こってりらーめん さるたけ

住所/千葉県船橋市本町1-7-2 TEL047-401-8866 定休日/無休 営業時間/11:00~16:00
※アクセス
JR船橋駅下車。南口側に出てロータリー左寄りの道路を進んで行き、京成ガードを潜って50mほど歩いた通り沿いの右側にあり。