951okubo01

昨夜までの雨もすっかり上がり燦々とふり注ぐ陽射しが初夏を呼んでいた、青い表層はラベンダーパールブルーに色めくばかりの五月皐月十四日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば穏やかな乾いた夜風が、立夏を過ぎた都会の風物詩の如くそよいでいたそんな午後七時過ぎだった。

951okubo02

JR大久保駅南口傍で2013年7月8日に開業して海老をウリにしたラーメンを提供していた、らーめん五ノ神製作所だったが海外出店の関係から昨年末の2017年12月29日閉店して行った。

2018年5月9日よりまた株式会社五ノ神製作所の運営によりそんな跡地店舗のシャッターが開いて、新たなラーメンをウリにリニューアルオープンを果たしたとして気になっていた。海老の次は、牛の出汁らしい。

951okubo03

951okubo04

951okubo05

そんなわけで若干残業で遅くなりながらも、通勤電車の中央総武緩行線電車を大久保で途中下車してその店頭へやって来た。

実は一昨日も仕事帰りその店先に立ったものだが、どうやら土曜日だけ営業体制が違い、中休みなしのスープ切れ終了だったようだ。

951okubo06

951okubo07

951okubo08

そんな記載もあった店頭の案内を横目に入店して行くと、以前の店舗同様に入口右手に券売機が待ち受けていた。今回はアルコールメニューも豊富で、ドンペリらしき高額のボタンまであった。

そしてその券売機の上には、ロシアのマトリョーシカ人形のように、大きさが違う招き猫が五体一様に右手を上げながら並んでいた。

そして提供麺メニューが昼夜で変わるこちらのようで、昼営業時は牛肉汁つけ麺、夜営業時は牛塩ラーメンと煮干し醤油ラーメンらしく、そのボタンが用意されていた。

牛塩ラーメンが気になりながらも煮干醤油ラーメンを選択して、この際だからとサイドメニューのうしごはんのボタンを連打することに。

振り返るとそこそこに盛況なフロアが広がっていて、奥寄りのカウンター席に腰掛けつつ、チケットを手渡す際に煮干し醤油も牛スープが入ることを確認。ふと味玉の追加トッピングもするかとなって、券売機に戻りそのチケットを購入してスタッフへ手渡した。

こちらを紹介するブログの管理人さんが店名由来をお聞きすると、それぞれにその話しが食い違い異なっており、そこで恐る恐るそれを私も確認させて頂くことに。するといつ樹伊藤店主のお子さんが、9歳・5歳・1歳だからとのことで、また新たな通説が生まれてしまった。

その厨房におられた若いスタッフの方に、いつ樹におられたのかお聞きして見ると、少し前まで五ノ神精肉店に居たことを教えてくれた。程なく到着。

951okubo09

951okubo10

951okubo11

951okubo12

951okubo13

951okubo14



951okubo15

951okubo16

それではと行かせて貰えば、絶妙可憐で実に風情も豊かな持ち味が、それはもう実にたまらないもの。牛だけでなく様々な食材を、しっかり炊き出したものだそう。

牛肉チャーシューは意図的なのか、様々な部位のものが入っており、お聞きすると全部牛肉だそう。煮干しを効かせた牛醤油清湯スープらしいが、気の所為なのか海老を感じた気がした。

ともあれ中細ストレート麺の風合いも素晴らしく、うしごはんも牛肉がたっぷりと入り素敵で美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・猛然嗜好・敢然果断、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・敬服桂味・驚嘆風趣、天下逸品・極上品質・感激称美・非凡優美の感動風情。

そして、壮麗美麗・美味桂肴・美味共鳴・芳醇風情、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、卓越妙味・絶妙風雅・感謝感激・感涙号泣の無尽歓喜。

となれば、心身一如・真実一路・桜梅桃李・刮目堪能、威風凛々・十日一水・明鏡止水・泰然自若、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、感動品質・感服妙味・往古来今・一意奮闘の猛烈怒涛。

とすれば、威風堂々・公明桂味・高潔無比・清廉格勤、遠慮会釈・恩沢洪大・不段節季・積水成淵、絶妙至純・極上清楚・崇高清純・切磋琢磨、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端の心満意足。

と来れば、敢為邁往・聡明剛毅・旭日昇天・無我夢中、円熟無礙・威風凛然・気炎万丈・意志堅固、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、一心不乱・終始一貫・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

951okubo17

★ 951

※公式フェイスブック~https://www.facebook.com/gonokamiseisakusyo/    
住所/東京都新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル1階 TEL非公開 定休日/日曜・祝日 営業時間/11:30~14:30中休17:30~22:30(22:30LO) ※土曜日のみ11:30~スープ麺切まで
※アクセス
JR総武線大久保駅下車。南口改札を右手に出て左寄りにある左斜めの路地を入って20mほど歩いた右側にあり。