mahoroba01

霞んだ青空から陽射しが燦々と煌めいて南寄りの風がなおも気温を上げていた、見上げれば青白色の表層はソフトディムスモークブルーに染まる五月皐月十六日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな夜風が初夏の陽気に馴染んでいた、そんな夏めく日の午後七時過ぎだった。

mahoroba02

麺屋ねむ瑠@本郷三丁目のセカンドブランドとなるこちらが、本日の2018年5月16日夜より開業するとして、そこはそれならばとなるもので仕事帰り立ち寄ることにした。

当面の間は店主のみのワンオペ営業で、平日は夜営業のみの土曜は昼営業のみで店を開けるそうだ。

mahoroba03

そんなわけで通勤電車の中央線快速電車を神田まで乗り過ごし、久しぶり夜の京浜東北線各駅停車に揺られ蒲田に降り立った。

東口側へ出てロータリー右手の道路を200mほど進んで行き、環八通り手前直前の左路地を入り二つめの十字路を左折。

20mほど歩いた頃だろうか、右側に開店祝いの花があるこちらが営業していた。公園の傍にあるこちらで、環境も良さそうな周囲だった。

mahoroba04

店頭には4~5人の方が並んでおりその後ろに就くと先客が一人出て来て、見覚えのある後ろ姿に挨拶するとやはりいけ麺さんだった。

並んで待っていると更に数人が帰って行き、数人が入店して行きどうやらその方々で牡蠣ニボの提供を終えたらしく、店主が券売機を操作してそれを売切れ表記に変更されていた。

mahoroba05

そして更なる先客帰宅で前の方と共に入店の案内を受けて、券売機で唯一提供していたバカニボの特製仕様を選び、この際だからと油そば風替え玉のボタンを連打することに。

提供麺メニューのラインナップは、濃厚牡蠣煮干そばの牡蠣ニボ、濃厚泥煮干そばのバカニボ、これに旨味だし淡麗醤油中華そばと旨味だし淡麗塩中華そばらしいが、淡麗中華系は諸般の事情から明日よりしばらく休止するようだった。

mahoroba06

mahoroba08

mahoroba09

mahoroba10

mahoroba07

振り返り空いていた入口寄りのカウンター席に腰掛け、フロアの雰囲気あるフォトやアートボード等を撮影している内にオーダーしたものがやって来た。ちなみにカウンター席奥の棚にある、アートはパブロ・ピカソのものだそう。

mahoroba11

mahoroba12

mahoroba13

mahoroba14

mahoroba15

mahoroba16

mahoroba17

mahoroba18

それではと行かせて貰えば猛攻怒涛の煮干し感際立つスープが、菅野製麺所謹製のパツンと来る中細ストレート麺に絡んで実にたまらないもの。

低温調理のしっとりしたチャーシューに、半熟味玉もこれまた素敵で実に良かった。このバカニボは牡蠣ニボにも使用する濃厚煮干をより強調したまさしく泥状煮干し無化調スープだそう。

鶏豚出汁に3種類の煮干しをブレンドした濃厚煮干スープらしく、焦がした煮干しの香味油も入れているそうで、特徴のある煮干しスープ感を演出していた。

ちなみに牡蠣ニボはまさしく生牡蠣をたっぷり利用した濃厚煮干スープだそうで、炒めた牡蠣を擦り潰して国産無化調オイスターソースも投入したものだそう。

後半になってから卓上に用意されていた、紀州産のぶどう山椒を漬け込んだピュアオリーブオイルを、投入すると風情ある持ち味に感動の嵐が吹き荒れた。

油そば風替え玉にもそのオリーブオイルを入れて見たが、煮干しスープを介せず愉しんだがこちらの方がとても相性が良かった。それだけに、気がつけば完食。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、の無尽歓喜。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

となれば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣の心満意足。

と来れば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、空前絶後・激泣喝采・絶妙激旨・決然感銘、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです

mahoroba19

★ 麺屋 まほろ芭 MAHOROBA

※公式ツィッター~https://twitter.com/mahoroba2018
住所/東京都大田区蒲田5-34-4
 TEL非公開 定休日/日曜・祝日 営業時間/11:00~14:30中休17:30~22:00(21:40LO)※当面の間は平日夜営業のみ・土曜昼営業のみ・臨時休業はツィッターに明示
※アクセス
JR京浜東北線蒲田駅下車。東口側へ出てロータリー右手の道路を200mほど進んで行き、環八通り手前直前の左路地を入り二つめの十字路を左折して程ない右側にあり。