menyaichiro201

くすんだ雲が陽射しを隠すものの南寄りの風が不安定な面持ちの大気を夏色に染めて、見上げれば蒼灰色の表層はニュアンスダルブルーに色づく、そんな五月皐月十八日の休日火曜日だった。

麺屋武蔵 巖虎に三年おられた方が店主のこちらで、チーメンによる浅草開化楼の謹製により極太麺・太麺・中太麺の三種から選べる戦略にて、今月一日から開業を果たして開業初日訪ねたものだ

menyaichiro202

しかしながら50g単位で選べる麺量に選べる三種類の太さの麺が思ったよりも手間が掛かり、つい先日からは厨房の改修工事までは太麺一本で行く案内が店頭に張り出されたようだ。

味のこだわり以上に提供までの時間は、その昔から飲食店にとって大きな命題であり、難しい問題をはらんでいる。ラーメンや餃子もその提供が、そろそろ始まっていることだろうとなり、心配な面もあるだけに本日また出掛けることにした。

menyaichiro203

そんなわけで船橋所用を終えた後に、京成電車に乗り市川真間で下車してその店頭へやって来た。開店祝いの花は既に取り払われていた。

menyaichiro205

menyaichiro206

menyaichiro207

menyaichiro216

menyaichiro208

menyaichiro209

さっそく入店して左手の券売機の前に立つと、店頭同様に先述した太麺のみの提供になる旨が記載されていた。また、15:00~17:00の間は今月いっぱいに限り、スープ調整のため中休みをとる旨の案内も見受けられた。

お目当てのものがやはり選べるようになっており、それならばと豚骨魚介しょうゆと紹介されている一路ラーメンと餃子のボタンを連打することに。

振り返り入口前のカウンター席に腰掛け、チケットを手渡すと麺量の確認があり、それならばと中盛250gを希望。

ふと見ると中太麺が最初に休止になったようで、案内からすでにその文字が消えていた。店主がたまたまご不在だったようだった。程なく到着。

menyaichiro210

menyaichiro211

menyaichiro212

menyaichiro213

menyaichiro214

menyaichiro215

menyaichiro217

それではと行かせて貰えば、麺屋武蔵とはまた違う嗜好性の豚骨魚介醤油らーめんで、なかなか素敵な味わいのもの。煮干し・さば・宗田鰹で取った出汁に、豚骨・背ガラ・頭ガラを炊いたスープを合わせたスープだそうで、やはり麺の素敵な風合いを引き立てる良き伴侶のようだった。

にんにく酢に麻ラージョウと案内された、卓上調味料を入れて見たがこれまた良かった。ベースは通常仕様のつけ麺と同じだそう。3種チャーシューに半熟味玉も実に美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

帰宅してから券売機そばのフォト説明文にありゃと思ったが、厨房前のツーショットフォトは坂上和男社長ならぬ坂上進専務だそうで人のことは言えなかった。

いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

そして、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、天上無二・超越猛攻・最上無二・英明果敢の無尽歓喜。

となれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣の心満意足。

と来れば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、美妙巧緻・鮮美透涼・敢為邁往・聡明剛毅、空前絶後・激泣喝采・猛攻沁々・絶妙均整、絶妙激旨・決然感銘・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。

menyaichiro220

menyaichiro221

ちなみに帰りがけ市川駅前のベックスコーヒーショップ市川店の店先を見ると、店舗限定デザートとある千葉酪農牛乳ソフトクリームが販売されていた。

それを利用したパフェも提供しており、思わずここでまったりして行くかとなって、4種のベリー&ヨーグルトパフェをアイスコーヒーと共に愉しむことに。こちらのパフェもまた良かった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

menyaichiro219

★ 麺屋 一路 ICHIRO

※公式ツィッター~https://twitter.com/E0KG7ZxzCp8OpmS
住所/千葉県市川市新田5-18-12 村上ビル1階 TEL047-702-9160 定休日/無休 営業時間/11:00~23:00 ※2018年5月31日まで15:00~17:00中休みあり
※アクセス
JR総武線市川駅下車。北口側に出たら高架下道路を本八幡方面に歩いて行き、突き当たりを左折して20mほど進んだ右側にあり。