danboebisu01

昨夜の雨も上がり回復する見込みの予報なもののまだ暗い雲が青空を隠して、そんな蒼灰色の表層はブライトミネラルグレイブルーに染まる朝方だった五月皐月二十四日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、乾いた穏やかな夜風がそよぐ、陽気もいいそんな午後七時過ぎだった。

danboebisu02

これまでに今は無き神田店川崎仲見世通店へ訪れたことがあるこちらが、昨日の2018年5月23日より恵比寿駅周辺に系列店をオープンさせたとして、さっそく仕事帰り立ち寄ることにした。

福岡県筑紫野市二日市に2000年開業させた本店に端を発するラーメン暖暮さんで、2002年に放送されたFBS九州放送ラーメン総選挙で第一位を受賞したことで知られている。

現在こちら以外の店舗は国内に本店を含めて23店舗と、アメリカやオーストラリア等の海外に6店舗が営業しているそうだ。

danboebisu03

danboebisu04

danboebisu05

danboebisu06

そんなわけで新宿でまたしても山手線内回り電車に乗り換えて夜の恵比寿へやって来た。恵比寿銀座通りを80mほど歩いた頃だろうか、右側に開店祝いの花が並ぶこちらが営業していた。

danboebisu07

danboebisu08

店頭を軽く撮影を済ませてから入店して行くと、開業二日目らしいそれは盛況なフロアが広がっていた。中ほどのカウンター席に案内を受けて、そこへ腰を降ろす。するとメニューリストと共に一蘭さんで見るような、好みが選べるオーダー用紙が用意されていた。

麺メニューは3タイプがラインナップしていて、暖暮の定番!ラーメン、ごまと豚骨のコラボと添え書きされたネギごまラーメン、そして旨辛の極みとある烈火ラーメン。

好み欄は麺の硬さが超かた・かた・普通・やわ・超やわ、味がこってり・普通・あっさり、旨味辛だれが多め・普通・少なめ。そこに半熟煮玉子等の追加トッピングに博多一口餃子が8個か4個、そして博多豚骨だけに替玉もあり、それは一玉だけでなく半玉も用意されていた。

今後提供して行く予定らしい黒豚餃子と海老餃子も記載されていたが、それはしばらくしてから提供する旨を壁面に案内していた。

こうした提供メニューにそれならばとペンを持ち、ネギごまラーメンに替玉、さらに博多一口餃子8個にも丸を付けて、麺カタ・味こってり・辛ダレ多めの好みを選択した。

danboebisu09

お聞きしたスタッフがちょうど店長さんだったらしく、2012年2月14日開業の川崎仲見世通店を運営するFC企業の新たなFC店となるこちらだそう。

2017年10月8日開業の町田店と2017年3月9日開業の海老名店も同じ首都圏で営業しているが、そちらはまた違うFC運営企業らしかった。

なお、2003年頃営業していた神田店は、2010年12月3日移転を果たして、池袋西口店として2015年12月まで営業していたようだ。程なく到着。

danboebisu10

danboebisu11

danboebisu12

danboebisu13

danboebisu14

danboebisu15

danboebisu16

それではと行かせて貰えば、20年ぶりにラーメンの食べ歩きを再開してこのラーメンサイトを立ち上げたその頃に出会った博多豚骨ラーメンだけに、それはもう実にたまらないもの。

豚骨とアルカリ水のみで10時間以上強火で炊き出したスープは塩分ひかえめでありながら好きな味わい。たっぷりの胡麻とラーメンに入る2倍のネギと、チャーシュー2枚が共に盛られてそれらも美味しく、ラードを使わず白胡麻の搾り油で仕上げて風情がまた良かった。

替え玉にしてから容器にたっぷり入り自由に利用出来るようになっていた、卓上の辛子高菜と紅生姜を乗せて愉しめばこれがまた素敵だった。

danboebisu17

danboebisu18

博多一口餃子にも手を付ければ、博多どんたくの賑やかな祭りの情景に、お囃子さえも聞こえて来るようだった。それだけに、気がつけば完食。

いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫の無尽歓喜。

そして、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅の感動風情。

と来れば、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣の心満意足。

とすれば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、美味怒涛・激旨秀麗・威風凛々・十日一水、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

danboebisu19

★ ラーメン 暖暮 恵比寿南店

※公式サイト~http://danbo.jp/
住所/東京都渋谷区恵比寿南1-2-3 恵比寿TSビル1階 TEL03-6452-4481 定休日/年中無休 営業時間/11:00~翌2:00
※アクセス
JR山手線恵比寿駅下車。西口改札から出たら左手に進み、ロータリーの向こうに見える恵比寿銀座通りを入って行く。80mほど歩いた通り沿いの右側にあり。