taniseya01

淡い陽射しが注ぐもののくすんだ霞み雲が青空を隠して、見上げれば蒼白色の表層はスモーキーミントブルーに染まる五月皐月二十六日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、穏やかな初夏のような夜風がそよぐ、そんな午後七時過ぎだった。

taniseya02


つい先日の2018年5月22日から新橋周辺に、武蔵家新中野本店三浦慶太総大将より免許皆伝を受けた、そんな谷瀬氏が厨房に立つ家系らーめん店がオープンしたらしい。

武蔵家と言えば武道家がその系統店で最近では吉祥寺店に訪れていて、ほぼ一年前の2017年5月17日に御茶ノ水店がオープンして訪れたものだ。

以前からその関連店を訪れるたび触れているように、1992年創業のたかさご家出身の方が1997年中野区中央に本店を開業させたことに端を発する。吉祥寺武蔵家とすみ分けするため、その通称を新中野武蔵家として呼んでいる。

そんな新中野武蔵家の関連店となる新店ならば、そこは気になるもので本日こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。

taniseya03

taniseya04

taniseya05

taniseya06

taniseya07

そんなわけで、通勤電車の中央線快速電車を神田まで乗り過ごし、山手線に乗り換えまたしても新橋へやって来た。

烏森改札口から出てニュー新橋ビルの左側面道路を進んで行き、その先の信号から70mほど直進した頃だろうか左側に開店祝いの花に囲まれたこちらが営業していた。

店頭の左側に券売機が据えられていて、その前へ立ち予定通りちゃーしゅーめん中を選ぶことに。券売機にはライス無料おかわり自由で、食べ放題の旨のような案内があった。

taniseya08

taniseya09

taniseya10

taniseya17

taniseya16

さっそく入店して行くと、それは快活で明るい挨拶に迎えられた。奥寄りのカウンター席に、腰掛けさせて貰うことに。

チケットを手渡しながら、麺カタメ・味コイメ・油オオメと告げた。するとライスの確認を受けたので、それを希望。

足立綾瀬店や新中野本店等で四年間修業されて来て、それ以外のラーメン店でも修業経験があるそうで、知識も豊富な百戦錬磨の店長さんだった。その直営店になる、こちらだそう。

taniseya11

taniseya12

taniseya13

taniseya14

程なく到着。これまでの武蔵家訪問遍歴を告げたのが功を奏したのか、なんと味玉半裁を頂けることに。

それではと行かせて貰えば、なかなかの濃厚家系スープに、酒井製麺らしい中太麺が絶妙に絡んで来て、それはもう実にたまらない味わい。

武道家に近い濃厚シフトで、カエシはやや寝かせた風合い。そのカエシが味わい深さを呼んで、思わず箸の往復速度が次第に加速して行った。

比較的厚めにスライスされた豚肩ロース肉チャーシュー4枚は、それほど硬くもなく旨味のある部位で、しかも醤油豚骨スープを引き立たせるものだった。

taniseya15

谷瀬店長さんがちょうど大ズンドウに大きいしゃもじを入れて撹拌していると、来店して来た客に英語に日本語を足した言葉で挨拶をしていた。

見ると夫婦の海外旅行客らしき方で、その後も英語+日本語の言葉で説明されていて、これはデリシャススープ!のような具合いながら会話が成立していた。

半ライスに武蔵家らしいキュウリのキューちゃんを入れて、辛味調味料があったのでそれもライスに入れて愉しめばこれまた良かった。それだけに、気がつけば完食。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、の無尽歓喜。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

となれば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣の心満意足。

と来れば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、空前絶後・激泣喝采・絶妙激旨・決然感銘、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

taniseya18

taniseya19

★ らーめん 谷瀬家 - たにせや -

※公式ツィッター~https://twitter.com/qbwGXttpw6UIJdZ
住所/東京都港区新橋3-11-1 イーグル烏森ビル1階 TEL03-3431-3534 定休日/無休 営業時間/11:00~翌1:00
※アクセス
JR山手線新橋駅下車。烏森改札口から出てニュー新橋ビルの左側面道路を進んで行き、その先の信号から70mほど直進した左側にあり。