genk01

青空と陽射しを隠す灰色の雲が広がり湿気を感じる南寄りの風がそよいでいた、見上げれば蒼灰色の表層はグレイッシュペールブルーに染まる五月皐月二十八日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、今夜もまた穏やかな夜風がそよぐ、そんな午後七時過ぎだった。

genk02

九段下駅界隈にまた新たな新店がオープンしたようで、そこは気になっていただけに今夜こそとなって、仕事帰り立ち寄ることにした。

genk03

そんなわけで新宿から、都営新宿線電車に乗り換え、九段下で下車。出口5から出て後方の右路地を入り、三つ目の十字路を右折。10mほど進んだ頃だろうか、左側に風情も良く佇んでいた。

genk04

genk05

genk06

さっそく入店して行くと、直ぐ右手に券売機が据えられていて、そこで特製煮干醤油を選び、この際だからと炙りコロチャー丼のボタンを連打することに。

どうやら月火土日が煮干しの日で煮干塩と煮干醤油、水木金が貝と丸鶏の日で貝だし塩と丸鶏醤油を提供しているらしく、月曜日なので煮干しの日と言うことだった。

genk08

genk09

genk10

振り返ると先客ゼロの静かなフロアで、BGMの穏やかなメロディが聴こえて来た。それもあって店主さんから色々とお聞きすることが出来た。

大和麺学校出身の前田店主さんだそうで、家系らーめん店と九州ラーメン店で合計7年スタッフをされた経験もあるそうだ。ちなみに奥の製麺室に鎮座する製麺機器は、大和製作所製ならぬ品川麺機製のものだった。

店名は食材の源を大事にして行きたいことからの源で、九段下で営業を始めたことからの九だそう。

今月の16日にひっそりとプレオープンさせて、本日の2018年5月28日からグランドオープンのこちらだそう。程なく到着。

genk11

低温調理の鶏むね肉と炙り豚バラ肉のチャーシューがあしらわれて、刻み玉葱・メンマ・青菜・海苔が添えられていたらーめんがやって来た。

genk12

genk13

genk14

それではと行かせて貰えば、それはもう絶妙可憐な味わいが実にたまらないもの。無添加・無化調に、こだわったものだそう。

さすがラーメン店で豊富な経験をしながらも、製麺機器の麺学校でみっちり学んで来ただけあって、その成果が如実に表れていたラーメンと言えた。

genk15

この煮干醤油は国産丸鶏100%のだしにローストした香川産伊吹いりこをじっくりと低温で味を映したものだそう。

そこに香川産マルシマ丸大豆醤油を主軸にし、国産有機生醤油にこだわりブレンドしたかえしを利用したそう。

自家製麺がこれまた素晴らしいもので、北海道産春よ恋をベースに厳選国産小麦を使用し、練り込む卵には無添加飼料で育ったタズミの卵を利用していると言う。

genk16

genk17

genk18

genk19

ちなみに貝だし塩は道南産一等真昆布に千葉船橋三番瀬産白ハマグリのスープにアサリと帆立のだしを合わせ、沖縄ぬちまーすと愛知産七福有機白醤油等を利用して仕上げた動物系非使用のらーめんだそう。

また丸鶏醤油は国産丸鶏100%のだしに大山・美桜鶏・総州古白鶏から取った鶏油を利用したもので、千葉・香川・愛知の濃口薄口再仕込みの国産有機生醤油をブレンドしたかえしらしい。

炙りコロチャー丼と一緒に容器に入れられた自家製らしい伊吹いりこの佃煮が来て、それを乗せてスープも注いで愉しめば、その桃源郷感に只々酔いしれるしかなかった。

それだけに、気がつけば完食。スープで利用したものを有効活用した佃煮だそうで、貝と丸鶏の日は貝の佃煮となるそうだ。

いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

そして、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、の無尽歓喜。

となれば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣の心満意足。

と来れば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、空前絶後・激泣喝采・絶妙激旨・決然感銘、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

genk20

★ NOODLE MEISTER 源九 GENK

住所/東京都千代田区九段北1-8-3 カサイビルⅡ 1階 TEL03-6265-6513 定休日/不定休 営業時間/11:00~22:00(21:30LO) ※日曜は11:00~15:00(14:30LO)
※アクセス
都営新宿線他九段下駅下車。出口5から出て後方の右路地を入り、三つ目の十字路を右折。10mほど進んだ左側にあり。