koumori01

中国地方まで梅雨入りして周辺も朝から空がくすみ雨模様で関東地方もそう先ではなさそうだった、見上げれば蒼灰色の表層はブライトサルビアブルーに染まる六月水無月六日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出ればネットが関東地方まで梅雨入りしたことを告げて、止めどもない雨が漆黒の天空から降り落ちていた午後七時過ぎだった。

koumori02

2009年11月18日に開業して営業していたラーメンじゃん家さんが、残念ながら今春の2018年3月24日を以って閉店してしまったようだ。

どうやらそんな店舗跡地に周辺人気店兎に角さんの運営で、家系風らーめんをウリにする新店が、昨日の2018年6月5日より開業したようだ。

koumori03

koumori04

koumori05

そんなわけで地元松戸だけに気になるところとなって、情報収集先のいけ麺さん同様に、兎にも角にも仕事帰り立ち寄ることにした。

通勤電車の中央線快速電車で神田まで出て、山手線で上野へ。そこから常磐線中距離快速に乗車して、また夜の松戸へやって来た。

東口側に出て正面階段を降りて行き、イトーヨーカドー前の道路を左手へ。100mほど先の右カーブの場所で直進する路地に進むと、程なく左側に開店祝いの花が目立つこちらが営業していた。

koumori06

koumori07

koumori08

koumori09

さっそく入店して行くと右手に券売機が待ち受けていて、家系風らーめんに油そばでも良かったが、ここはあえて味噌で行くかとなってその特製仕様を選ぶことに。

振り返ると界隈の周辺人気店による、開業まもない新店もあってか、盛況なフロアが広がっていた。

手前か奥の席へどうぞと案内を受けて、それならばと落ち着けそうな奥寄りのカウンター席に身を寄せて、チケットを来られたスタッフに手渡した。

こちらで利用する麺は予測通り、兎に角松戸本店で製麺したものだそう。店主がおられれば挨拶したかったが、今回もお会い出来なかった。ちなみにもしや、じゃん家の元店主がおられるのでは、とも思ったがそんなことはなかった。

松戸で蝙蝠(コウモリ)と言えば実は縁が深く、水戸藩最後の藩主である徳川昭武氏が松戸市内に建築した、今も残る戸定邸の欄間にコウモリが象られている。

中国語では蝠と福の音が同じことから縁起が良い動物とされていて、古くから五福臨門と言う紋様があり、それは五匹のコウモリを象ったものだそう。

当初はそんな中国の故事から「5匹の蝙蝠」とする予定だったものの、シンプルにした方がいいだろうとなって蝙蝠に落ち着いたそうだ。程なく到着。

koumori10

koumori11

koumori12

koumori13

koumori14

koumori15

koumori16

koumori17

それではと行かせて貰えば、なるほど兎に角らしいこだわりを感じる豚骨風味が実にたまらないもの。

やはり兎に角の限定味噌で利用する味噌ダレを使用したこちらの味噌ラーメンだそうで、ただしこちらのラーメンは魚介を使用していないそう。そんな違う持ち味が、むしろ新鮮だった。

豚肩ロース肉と豚バラ肉のチャーシューどちらも味玉共に絶妙可憐で、自家製麺が相変わらず感動的で思わず啜る速度が加速するばかりだった。

それだけに、気がつけば完食。卓上調味料がこれでもかと用意されていたが、結局まったく利用することなく食べ終えた。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、の無尽歓喜。

そして、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅、絶品美味・格別風味・天下逸品・極上品質の感動風情。

となれば、感謝感激・感涙号泣・感激称美・非凡優美、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、敬服桂味・驚嘆風趣・典麗風雅・静淑優椀、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の余韻嫋々。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣の心満意足。

と来れば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、空前絶後・激泣喝采・絶妙激旨・決然感銘、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、意気軒昴・感慨多端・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

koumori18

★ 濃厚ラーメンと油そばの店 蝙蝠(コウモリ)

住所/千葉県松戸市松戸1164-1 シェスタビル2 1階 TEL047-710-2617 定休日/月曜日 営業時間/11:00~14:00中休18:00~21:00 ※日曜日は昼営業のみ
※アクセス
JR常磐線松戸駅下車。東口を出たら前方の階段を降りそのまま直進し、イトーヨーカドー前の突き当りを左折。100mほど進んだY字路を、左へ少しだけ進んだ左手にあり。