kayashima01

北寄りの風が気温を下げて不安定な大気の空は灰色の雲に覆われて時々微量の水滴が落ちていた、見上げれば蒼灰色の表層はグレイッシュチョークブルーに染まる六月水無月十日の日曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、日暮れてもなお止まない雨がアスファルトをくすませて、そしてネオンを拡散させていた午後七時過ぎだった。

kayashima02

やっていればついつい見てしまうテレビ番組に孤独のグルメがあるが、2012年2月15日に放映された孤独のグルメSeason1第7話でこちらが紹介されたらしい。

勤務先の吉祥寺界隈でそんな飲食店があるのを知れば、そこは立ち寄って見るかとなるもの。

喫茶店として1976年に創業したこちらのようで、そのスタイルそのままに現在はお酒と食事の店として営業していると言う。

kayashima03

kayashima04

そんなわけで気になるところとなって、通勤電車で帰宅する前に雨そぼ降るなかその店頭へやって来た。

kayashima05

さっそく入店して行くと、そこそこに盛況なフロアが広がっていた。合成皮革のソファにテーブルが並ぶ、いかにも良き時代の喫茶店の佇まいだった。

その一席に案内を受けて食事で来店したことを告げると、メニューリストを手渡してくれた。それを広げるとおつまみメニューも見受けられる中に御食事メニューがあった。

様々な洋食の主食メニューと惣菜料理メニューから一品ずつ選んで、味噌汁と共に愉しむセットメニューがこちらの人気商品らしくそれがあった。

主食サイドは、カレーライス・オムライス・ピラフ・スパゲッティナポリタン・和風スパゲッティ・カレースパゲッティ・ドライカレー。惣菜サイドは、ハンバーグ・豚肉生姜焼き・荒びきソーセージ・シュウマイ(3ケ)と言う、それぞれのラインナップが列記されていた。

孤独のグルメでは、ナポリタン&ハンバーグが紹介されていたが、少し悩んだ末にスパゲッティナポリタン&豚肉生姜焼きをオーダー。そして盛りが普通盛り・やや盛り・大盛りから選べるこちらだったが、今回は普通盛りで愉しむことに。


kayashima06

kayashima07

ちなみにそれ以外にも、とんかつ弁当・豚肉生姜焼き弁当・肉野菜炒め弁当・自家製ハンバーグ弁当に、ポークジンジャーカレー・カツカレー・ハンバーグカレー・ウィンナーカレーのメニューもあった。

その昔のフォークソングに学生街の喫茶店と言う歌があったものだが、BGMで聴こえて来たらさぞかし似合っていそうな店内だった。程なく到着。

kayashima08

kayashima09

kayashima10

kayashima15

kayashima11

kayashima12

kayashima13

kayashima14

それではと行かせて貰えば、これがなかなかの美味しいもので、喫茶店メニューらしいシンプルな持ち味のスパゲッティナポリタンと豚肉生姜焼きで実にとても良かった。卓上に用意された、粉チーズとタバスコを利用して、さらに堪能して食べ進めた。

スパゲッティに惣菜だけに普通ならライスが欲しくなるところだが、こちらではライスの案内がそのページに無く誰もがそれで愉しんでいるそう。

豚肉生姜焼きに添えられたサラダもしゃきしゃきして素敵で、お味噌汁も風情よく味わえてそれだけに気がつけば完食だった。なお、精算時に火曜日・金曜日・日曜日だけ頂ける、次回から利用出来る70円割引券が貰えた。


いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫の無尽歓喜。

そして、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅の感動風情。

と来れば、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣の心満意足。

とすれば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、美味怒涛・激旨秀麗・威風凛々・十日一水、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

kayashima18

★お酒と食事の店 カヤシマ

住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-9 TEL0422-21-6461 定休日/年中無休 営業時間/11:00~16:00中休18:00~24:00(23:00) ※土日祝11:00~15:00中休18:00~24:00(23:00)
※アクセス
JR吉祥寺駅下車。北口に出たらロータリー手前を左手に進んで行き、パルコがある十字路を右手へ進んで行く。東急デパートを越えて更に歩いて行った、公園通り沿い商工会館前交差点少し先の右側にあり。