doiuwakede01

雨は落ちて来ないものの曇りがちな空は暗い雲が覆い、気温はやや下降気味な分だけ過ごし易く、見上げれば蒼灰色の表層はスモーキーエジプシャンブルーに染まる六月水無月十四日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、若干落ちた気温がそのまま夜の帳に続いていたそんな午後七時過ぎだった。

doiuwakede02

昨年暮れに麺屋とりくらぶ@神保町を訪れたものだが、そちらと同様の戸みら伊本舗系の店舗であるような情報をネットに待つ担々麺を提供する新店が、JR松戸西口駅前に本日の2018年6月14日よりオープンするとして仕事帰り立ち寄ることにした。

ただし運営企業は株式会社クロコという、こちらだけを営業する会社らしい。すると一概には、戸みら伊本舗の系列店というわけではなさそうだ。

そんなわけで、またしても常磐線快速電車で、夜の松戸へやって来た。改札口を出て右手に進み、少し久しぶりの西口側へ。


doiuwakede03

すると松戸駅西口スカイウォークのペデストリアンデッキに、いつの間にかエスカレーターとエレベーターが左寄りの場所に出来ていた。

どうやら2018年5月30日から運用が始まったようで、そのエスカレーターに驚きつつも、それで降りて行きこちらの店頭へ到着。

doiuwakede04

doiuwakede05

幾多の人々が通り過ぎる、やたら目立つ松戸西口駅前だけに入口から外列が伸びていて、その6~7人の行列の後ろへ就くことに。

まもなく入店出来る頃に何気なく振り返ると、よく知るこれまで何度もお会いしている新店ウォッチャーのいけ麺さんが。思わず今夜も、新店の店頭でご挨拶。

doiuwakede06

doiuwakede07

doiuwakede08

doiuwakede09

doiuwakede10

doiuwakede11

doiuwakede12

そしてスタッフに、案内を受けて店内へ。券売機の前でそのスタッフからこと細かな説明があり、それが済んだ後に予定通りにチーズ四川担々麺と挽き肉そぼろ御飯のボタンを連打。

担々麺メニューは辛さと痺れが1~3の中で選べるそうだ。パイコーはしばらくして提供を開始するそうで、また今夜は玉子が品切れになってしまい、その提供が全く出来ないらしかった。島型カウンター席に案内を受けて、辛さ2の痺れ2でお願いすることに。

そこに腰掛け待っていると、煎り白胡麻が多めに入る擦り皿が来た。それをスリコギで胡麻を擦っていると、後から入店されて来たいけ麺さんが見えたので、手を挙げて隣りの席へ誘導。

なおこちらの麺メニューは、濃厚白胡麻ベースに自家製ラー油と挽き立て山椒が入る中細平打ち麺の四川担々麺つゆが有るわけでと、粗挽き肉に濃厚白胡麻があしらわれた中太平打ち麺の汁無し担々麺つゆが無いわけで。

さらにアジアンテイストに仕上げた中太平打ち麺の汁無し担々麺エスニックなわけでに、醤油麺なる辛くない系のメニューも見受けられた。程なく到着。

doiuwakede13

doiuwakede14

doiuwakede15

doiuwakede16

doiuwakede17

doiuwakede18

それではと行かせて貰えば、濃厚な香ばしい白胡麻が怒涛の如く押し寄せる担々麺で、そこに痺れ山椒と辛い辣油の波状攻撃が絶妙な持ち味で襲って来るもの。

辣油はキレのある辛さを持つ中国朝天唐辛子のほか、複数の生薬を使用した自家製だそうで、確かに味覚と嗅覚で食欲を刺激させた。

山椒は華やかな香りとキレのある痺れを、追求する為に毎日挽いた山椒を使用しているそうだ。チーズや擦り白胡麻を投入して行きさらにその担々麺を堪能。白胡麻をブレンドした鶏豚骨ベースのスープは、なるほど濃厚かつ上品でほのかな甘味あるスープだった。

これまでの戸みら伊本舗などで提供している四川担々麺とは違う、新たに開発して刺激を盛り込んだそんな新四川担々麺だそう。

それと言うのも戸みら伊本舗さんと全く関係が無いわけではないものの、運営するスタッフや企業はそちらと関係しない方々によるからだそう。

近年の食トレンドの一つにエスニックフードが挙げられており、そんなパクチーが痺れと辛みの狭間にあることにより、担々麺ワールドをワンランクエスニックに昇華させていた。


挽き肉そぼろ御飯もこれまた美味しく、ラストに担々麺スープをライスに掛けて愉しむとこれまた素敵で、それだけに気がつけば完食だった。なお、いけ麺さんの担々麺は痺れ3の辛さ3で、ラー油だけでなく唐辛子粉まで掛けられれていた。

いや、一網打尽・悩殺昇天・猛然嗜好・敢然果断、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・敬服桂味・驚嘆風趣、天下逸品・極上品質・感激称美・非凡優美の感動風情。

そして、壮麗美麗・美味桂肴・美味共鳴・芳醇風情、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、卓越妙味・絶妙風雅・感謝感激・感涙号泣の無尽歓喜。

となれば、心身一如・真実一路・桜梅桃李・刮目堪能、威風凛々・十日一水・明鏡止水・泰然自若、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、感動品質・感服妙味・往古来今・一意奮闘の猛烈怒涛。

とすれば、威風堂々・公明桂味・高潔無比・清廉格勤、遠慮会釈・恩沢洪大・不段節季・積水成淵、絶妙至純・極上清楚・崇高清純・切磋琢磨、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端の心満意足。

と来れば、敢為邁往・聡明剛毅・旭日昇天・無我夢中、円熟無礙・威風凛然・気炎万丈・意志堅固、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、一心不乱・終始一貫・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

doiuwakede19

★ 四川担々麺 どういうわけで、

住所/千葉県松戸市本町1-11 KYSⅡビル1階 TEL047-712-2101 定休日/年中無休 営業時間/11:00~翌4:00
※アクセス
JR常磐線松戸駅下車。西口ロータリー内の左手中ほどの建物の1階にあり。