raumenyoshiei01

遠方の台風の影響からなのか気温は20度を下回って、灰色の雨雲から微雨が落ちては街を冷え込ませていた、見上げれば蒼灰色の表層はブライトダルシャドウブルーに染まるばかりな六月水無月十六日の週末土曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば雨は止んだようで、乾いたアスファルトと夜風が待っていた、そんな午後七時過ぎだった。

raumenyoshiei02

しらけんさんの情報に寄るとどうやらつい先日の2018年6月12日から、残念ながら閉店してしまったラーメン満来満の店舗跡地に、豚骨ラーメンを提供する新店がオープンしたようだ。

そしていけ麺さんの情報に寄れば、麺の坊砦におられた方が始めたと言う。そう知れば、そこはかなり気になるしかなかった。

raumenyoshiei03

raumenyoshiei04

そんなわけで確認したいこともあるしとなって、さっそく仕事帰り立ち寄ることにした。新宿からまた都営地下鉄新宿線電車に揺られ菊川で下車。

その店頭に立つと店舗右手には、開店祝いの花が飾られていた。一つは訪れたことがある、赤のれん出身の麺処むささんじんの喜田店主からだった。

raumenyoshiei05

入店して行くと厨房に店主がおられ、フロアにスタッフが居るフロアが広がっていた。券売機の前に立って、特製らぅめんを選ぶことに。

ちなみに提供麺メニューは豚骨スープによるらぅめんとつけ麺のみで、サイドメニューにはチャーシューご飯も用意されていた。限定メニューも、提供する予定があるようで、ボタンが用意されていた。

魚醤を利用しているような情報もあったが、お聞きすると入れてないそうだ。話している内に本日から色々とブラッシュアップをさらに図ったらしかった。

raumenyoshiei06

実家が富山だそうで、そちらの醤油を利用して、豚骨をブレンドしているそう。しかも骨から染み出る、油分を取り除いているそうだ。店主いわく本日やっとある程度、納得の行くシフトになったそうだ。

やはり博多一風堂で13年間修業されて来た店主が開業させた麺の坊砦出身の店主で、少し前までそこで店長をされていた倉田善栄(よしえい)氏だった。

麺の坊砦には2010年頃からスタッフになられたものの、2~3年ほど一度離れた時期があり5~6年ほどおられたそうだ。むささんじんの店主とは、友人関係の間柄だそう。

麺の坊砦出身と言えば、地球の中華そば@伊勢佐木長者町だけでなく、中村麺三郎商店@淵野辺の店主もそうだそう。程なく到着。

raumenyoshiei07

なるほどレタスやカラフルなパプリカに青ネギがあしらわれた博多豚骨風ラーメンがやって来た。特製だけにチャーシューと、味玉に肉ワンタンも入っていた。

raumenyoshiei08

raumenyoshiei09

それではと行かせて貰えば、なるほど油分が感じない分優しい持ち味ながら、その味わいはしっかりド豚骨と言う不思議なスープだった。

raumenyoshiei10

その分富山産と言う醤油が前に来るもので豚骨醤油かと言えばそんなことはなく、新しいカテゴリが必要に感じるラーメンと言えて、そう博多豚骨醤油と言うネーミングがぴったり収まりそうな風合いだった。

raumenyoshiei11

麺は現在大和製作所の下請け企業から卸して貰っていて、近い将来には自家製麺となる予定だそう。

raumenyoshiei12

raumenyoshiei13

raumenyoshiei14

raumenyoshiei15

raumenyoshiei16

その素晴らしさに思わず、替え玉を追加オーダーすることに。硬さの確認を受けて、それならばと麺カタメで。


raumenyoshiei17

卓上にあった自家製らしい味付け高菜と薄紅色の紅生姜に、自動擦り機に入ったカラフルペッパーを入れて愉しめばこれまた良かった。

raumenyoshiei18

味付け高菜は辛いものでなくカエシと同じ醤油が入っており、一体感のあるまた違った味わいとなってこれまた素敵だった。それだけに、気がつけば完食。

いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・感謝感激・感涙号泣、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、敬服桂味・驚嘆風趣・百花繚乱・光彩陸離の感動風情。

そして、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、感激称美・非凡優美・美味共鳴・芳醇風情、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の無尽歓喜。

となれば、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、一意専心・堅忍不抜・英姿颯爽・軽妙洒脱、往古来今・一意奮闘・感動品質・感服妙味、虚心坦懐・一所懸命・威風堂々・公明桂味の心満意足。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・絶妙激旨・決然感銘、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、意気軒昴・感慨多端・一心不乱・終始一貫、美妙巧緻・鮮美透涼・敢為邁往・聡明剛毅の余韻嫋々。

と来れば、円熟無礙・威風凛然・威風旋風・絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・気韻生動・英華発外、恍恍惚惚・光彩奪目・当代無双・至大至高、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

raumenyoshiei19

★ らぅめんの善栄 Yoshiei`s Ramen

住所/東京都江東区森下4-25-7 TEL非公開 定休日/未定 営業時間/11:30~15:00中休18:00~21:00(暫定)
※アクセス
都営地下鉄新宿線菊川駅下車。A2出口から外に出て、前方の新大橋通りを左手に80mほど歩いた左側にあり。