newakari01

暗い雲から梅雨時らしい雨が朝から降り出していて落ちた気温にまたブレザーへ袖を通して出掛けた、見上げれば蒼灰色の表層はディープ・レディッシュ・ブルーに染まる六月水無月二十日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、うらぶれた都会の印象を洗い流すように、雨がそのまま降り続いていた午後七時過ぎだった。

newakari02

お客様の美味しかったまた来るねのために100年続く飲食店を目指す、居酒屋を中心に展開する株式会社KIDS HOLDINGSが新たに手掛けた新業態店のこちらだそう。

街のドライブインをコンセプトに懐かしい昭和の雰囲気を漂わせ、若者には新感覚的なくつろぎ空間を匂わせ、世代を超え幅広い年齢層に愉しめる業態店らしい。

博多一風堂を運営する株式会社力の源ホールディングスのコンサルティング部門が支援のもと、本格的豚骨スープと中華麺による名代ラーメンが店内で気軽に味わえるそうだ。

そしてリーズナブルな金額で洋食と和食の定食が用意されて、手頃な価格のアルコールとおつまみも愉しめる大人のファミレスと言うメニューラインナップがウリだそう。

店舗レイアウトやそうしたコンセプトも、博多一風堂企業が手掛けたそうだ。そう言えば今春に、一風堂の新業態店を訪ねたものだ。

2018年6月18日にプレオープンしたばかりで、本日の2018年6月20日にグランドオープンだそう。

newakari03

newakari04

そんなわけで、そこはそれならばとなるもので、仕事帰り立ち寄ることにした。新宿でまた山手線電車に乗り換え、雨そぼ降る目黒へやって来た。

西口から出て右手へ進み、前方の通りの横断歩道を渡ってから左手へ歩いて行く。雨脚が弱まったかと思えば、また雨量が増えて傘を広げた。

下り坂を進んで行き目黒通りと合流した辺りだろうか、通り沿いの右側に開店祝いの花が飾られたこちらが営業していた。

newakari05

newakari06

newakari07

newakari08

さっそく入店して行くと、なるほど昭和の居酒屋らしい雰囲気の店内が広がっていた。そこそこに盛況なフロアで、奥寄りのカウンター席に案内を受け、そこに腰を降ろした。

目の前にはアルマイトのヤカンが置かれ冷水が入っていた。思わずコップへ注いで、ゴクリと喉を潤し飲み干した。

メニューを広げると冒頭通りのラインナップで、ボリュームある洋定食の大人様定食が気になりながらも、モツ煮・白飯・漬物が付くらしいラーメン定食に、追加トッピングの煮タマゴもお願いすることに。

店名由来をマネージャーさんらしき方に確認させて頂きご説明を受けたが、要約すると周辺サラリーマンの良き新しい街の灯かりでありたいと言うことのようだった。程なく到着。

newakari09

newakari10

newakari11

newakari12

newakari13

newakari14

newakari15

それではと行かせて貰えばセントラルキッチン方式で仕込まれたものとは思えないほど、実に素敵な風情の良き時代を想わせる熊本ラーメンでたまらないもの。

マー油の風合いの素敵さに、しみじみとするしかなかった。九州ラーメンらしい低加水麺だけに、麺量は130gと軽くても多めになるそうで、なるほど比較的ボリューミーで実に良かった。

通常の熊本ラーメンよりも太いものでそれだけにすぐ伸びない麺で、それもあり替え玉の提供は今後も無い予定だそう。

居酒屋の厨房のことをよく考えたものを製麺しており、さすが博多一風堂企業らしいキメの細かい配慮が素晴らしかった。

newakari16

newakari17

newakari18

白味噌風味のモツ煮がこれまた美味しく、前半からご飯の上に乗せて喰らって行った。色鮮やかな漬け物もいい感じで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、一網打尽・悩殺昇天・猛然嗜好・敢然果断、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・敬服桂味・驚嘆風趣、天下逸品・極上品質・感激称美・非凡優美の感動風情。

そして、壮麗美麗・美味桂肴・美味共鳴・芳醇風情、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、卓越妙味・絶妙風雅・感謝感激・感涙号泣の無尽歓喜。

となれば、心身一如・真実一路・桜梅桃李・刮目堪能、威風凛々・十日一水・明鏡止水・泰然自若、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、感動品質・感服妙味・往古来今・一意奮闘の猛烈怒涛。

とすれば、威風堂々・公明桂味・高潔無比・清廉格勤、遠慮会釈・恩沢洪大・不段節季・積水成淵、絶妙至純・極上清楚・崇高清純・切磋琢磨、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端の心満意足。

と来れば、敢為邁往・聡明剛毅・旭日昇天・無我夢中、円熟無礙・威風凛然・気炎万丈・意志堅固、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、一心不乱・終始一貫・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

newakari19

★ ニューあかり 目黒権之助坂

※企業公式サイト~http://kidshd.co.jp/
住所/東京都目黒区目黒1-5-16 目黒アイワビル1・2階 TEL03-3493-3493 定休日/無休 営業時間/11:30~23:30
※アクセス
JR山手線目黒駅下車。西口から出て右手へ進み、前方の通りの横断歩道を渡ってから左手へ歩いて行く。目黒通りと合流した辺りの右側にあり。