chukasobamaruha01

陽射しが煌めいては青空が顔を出して直ぐにくすんだ雲がそれを隠していた、見上げれば蒼灰色の表層はグレイッシュベビーブルーに染まる六月水無月二十二日の休日金曜日だった。

また船橋駅周辺エリアで新店情報を見つけて、それならばと界隈の所用を済ませたあと立ち寄ることにした。南寄りの風が気温を真夏にさせていた、正午過ぎその店頭へやって来た。

chukasobamaruha02

土曜日にオープンさせる予定らしかったが、開業準備が整い営業出来るならばと、一日繰り上げて本日の2018年6月22日開業させたようだ。

濃厚和牛白湯スープをウリにして、2018年4月21日オープンした牛そばまるは@船橋だが、移転予定の一時閉店にて2018年6月18日その営業を終了させたと言う。

その店舗跡地に言うならば戦略路線を変えて、店名改称リニューアルオープンとなる、そんなこちらを本日開業させたところだろう。

chukasobamaruha03

chukasobamaruha04

chukasobamaruha05

そんなわけで店頭を軽く撮影してから入店すると、先客が二人に厨房スタッフも二人のフロアが広がっていた。店長さんらしき責任者の方は何処で見掛けた気が。

chukasobamaruha06

chukasobamaruha07

入口右手に券売機が据えられていて、まずはその前へ立つ。麺メニューは中華そばとつけそばに、近日発売予定らしい油そばと言うラインナップとなっていた。

肉と言う文字に中華肉そばを選んで、豚バラ丼なるサイドメニューを見つけ思わず連打して、味玉を付けるかとそれを追加トッピングすることに。

chukasobamaruha08

chukasobamaruha09

振り返るとスタッフの方に、カウンター席入口寄りの椅子に案内を受けそこへ腰掛ける。プレオープンらしく本日のみ昼営業で、グランドオープンの明日からは夜営業も始めるようだ。

やはり店長さんで何処で見掛けたと思っていたら、らーめん処まるは出身の方が2018年2月13日にオープンさせた、麺処しろ@市川の厨房に開業当日ヘルプでおられたそうだ。

そんな小松店長さんに今回色々と、らーめんのことなど、快く教えて頂くことが出来た。ふと見れば傍にはマイワシのものだろうか、煮干しの箱がさり気なく山積みされていた。程なく到着。

chukasobamaruha10

chukasobamaruha12

chukasobamaruha14

それではと行かせて貰えば味の付いた豚バラ肉がたっぷりと入り、思わず生玉子を割り入れたくなる徳島中華そば風だが、濃い醤油色のスープに千葉色を感じさせた。

青菜と海苔は西船橋産小松菜に三番瀬海苔だそうで、竹岡式らーめんの豚ばら肉バージョンをイメージして開発したものらしい。

開発コンセプトはリーズナブルに愉しめながらもワンランク上質な中華そばらしく、濃い色のスープながら塩気はそれほどでもないもので、老若男女誰にでもウケる味わいを目指したそうだ。

chukasobamaruha15

chukasobamaruha16

chukasobamaruha17

たっぷり利用した煮干しの出汁に豚バラ肉を煮出したスープだそうで、たまり醤油系など3種類の醤油をブレンドしたカエシを使用した中華そばだそう。

豚骨ならぬ豚のダシだけに、言うなれば竹岡式技術も丸め込んだ、肉煮干しダシ中華と言えそうだ。

香味油はラードに煮干しを映したものらしく、カネジン食品謹製の手揉みした中太平打ち縮れ麺がこれまた絶大に素晴らしかった。

chukasobamaruha18

chukasobamaruha19

豚バラ丼にも手を伸ばして口にすれば、飽きさせない配慮だろうまた違う味付けで美味しいもの。細切り白ネギに青ネギが散らされビジュアルも申し分なかった。

ラーメンに入る豚バラ肉の後で口にすることを意識した、味付けをプラスして薄味にするような風味にしておりこれがまた良かった。

それにしてもラーメンとサイドメニュー共々、プリプリした豚バラ肉から出る脂の風合いに、柔らかい肉質が素敵だった。それだけに、気がつけば完食。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、恍恍惚惚・光彩奪目・円熟無礙・威風凛然、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、謹厳実直・質実剛健・軽車熟路・確固不抜の無尽歓喜。

そして、完全無欠・猛烈号泣・空前絶後・激泣喝采、敢為邁往・聡明剛毅・当代無双・至大至高、一心不乱・終始一貫・旭日昇天・無我夢中、恐懼感激・感恩徳載・意気軒昴・感慨多端の感動風情。

となれば、絶妙激旨・決然感銘・威風旋風・絶品妙味、欣喜雀躍・手舞足踏・有頂天外・歓天喜地、仁者無敵・至純至高・美妙巧緻・鮮美透涼、大悟徹底・気宇壮大・崇高清純・切磋琢磨の老巧精妙。

とすれば、気韻生動・英華発外・心満意足・余韻嫋々、猛攻沁々・絶妙均整・上下一心・品行方正、絶品美味・格別風味・百花繚乱・光彩陸離、完全絶後・永遠偉大・優美高妙・大慶至極の猛烈怒涛。

と来れば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、美味共鳴・芳醇風情・感激称美・非凡優美、卓越妙味・絶妙風雅・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

chukasobamaruha20

★ 中華そば まるは

※海老そばまるは(周辺系列店)公式ツィッター~https://twitter.com/ebisoba_maruha
住所/千葉県船橋市本町4-38-22 TEL047-409-7066 定休日/火曜日 営業時間/11:00~15:00中休18:00~24:00
※アクセス
JR船橋駅または京成線京成船橋駅下車。国道14号方面へ進み、本町1丁目信号交差点を左折。100mほど歩いた船橋中央図書館手前左路地の山口横丁を入り、50mほど進んだ右側にあり。