mizutakisyun01

通り雨があったものの止んで吹き続く南寄りの強風がアスファルトを乾かしていた、湿気の所為か熟れた真夏の果実のような臭いが辺りを漂うそんな六月水無月二十八日の木曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、南風は穏やかになってはまた強くなっていた午後七時過ぎだった。

mizutakisyun02

新橋に本店を置く水炊きをウリにしてらーめんも提供する鶏料理専門店が、上野広小路にその系列店を先月開業させて気になっていた。2018年5月6日レセプションが催されて、2018年5月9日グランドオープンしたらしい。

和食出身の店主が2008年12月に立ち呑み店として開業させた新橋本店のようで、鶏料理専門店として2013年10月23日にリニューアルプレオープンし2013年11月5日グランドオープンを果たしたそうだ。

羽前@恵比寿店主の経歴を持つフードプロデューサー小宮山洋一氏が、全面バックアップしているだけにラーメンも提供しているようだ。

その店とは恵比寿のショットバー羽前が、2009年9月17日鶏白湯つけ麺店へリニューアルオープンしたもの。当時その衝撃的次世代鶏白湯に、今後の展開を誰もが期待したものだ。

ところが2010年3月31日に突如閉店してしまったが、2010年7月7日中野新橋で濃厚鶏塩ポタージュつけ麺うぜんとして再開業したものの、結局そう長く続くことはなかった伝説のつけ麺店だった。

mizutakisyun03

そんなわけで今夜こそとなって、仕事帰りこちらへ立ち寄ることにした。通勤電車の中央線快速を神田まで乗り過ごし、来た京浜東北線電車に乗車して御徒町で下車。パルコのネオンが目映い上野広小路に出てその店頭へやって来た。

mizutakisyun04

mizutakisyun05

mizutakisyun06

さっそく入店して行くと、ほぼ居酒屋のようなフロアが待っていた。もう少しラーメン店的な雰囲気があるのかと思っていたが、まぁラーメンだけでも愉しめるだろうとそのまま入店することに。

入口寄りのカウンター席に案内を受けてそこに腰掛け、メニューリストを手にしてそこからさりげなく水炊きらーめんを選んだ。そしてこの際だからと白ご飯に、つくね焼と鶏皮串焼をタレでお願いすることに。

地下にもフロアがあるこちらのようで、傍にある階段から居酒屋らしい仲間同士で騒ぐ賑やかな声が聴こえて来た。店内禁煙のこちらのようで、近年の居酒屋はラーメンを愉しむのに良さそうだ。程なく到着。

mizutakisyun07

mizutakisyun08

ゆがいたザク切りしたキャベツとモヤシにブツ切りした鶏モモ肉が多めに入り、その上に刻まれた青ネギと白煎り胡麻があしらわれていた。

mizutakisyun09

mizutakisyun10

それではと行かせて貰えば、これがもう絶妙可憐で怒涛燦々の持ち味が実にたまらないもの。

唇に纏わり付くコラーゲンが、その濃さを立証させていて、その深い感銘さえ受ける味わいにもはや酔いしれるばかり。

mizutakisyun11

mizutakisyun12

鶏料理全般に岩手県産銘柄鶏のあべどりを利用するこちらのようで、水炊き同様のスープは丸鶏にガラやモミジ等を8時間掛けて炊き出したものらしい。

鶏もも肉も、とても美味しく頂けた。村上朝日製麺所謹製らしい、中太気味のストレート麺がこれまた良かった。

mizutakisyun13

mizutakisyun14

mizutakisyun15

つくね焼と鶏皮串焼を白ご飯の上に乗せ焼鳥丼のようにして愉しめば、これまた味わい深い美味しさに心躍るばかりで、それだけに気がつけば完食だった。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・典麗風雅・絶妙優美、絶妙至純・極上清楚・円熟無礙・威風凛然、天下逸品・極上品質・感謝感激・感涙号泣の感動風情。

そして、純情可憐・無垢一途・天上無二・超越猛攻、感激称美・非凡優美・百花繚乱・光彩陸離、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、卓越妙味・絶妙風雅・壮麗美麗・美味桂肴の無尽歓喜。

となれば、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、美味共鳴・芳醇風情・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・敬服桂味・驚嘆風趣、劇的滋味・激烈好物・猛然嗜好・敢然果断の美味怒涛。

とすれば、一心不乱・終始一貫・百花繚乱・光彩陸離、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高の絶妙美味。

と来れば、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、感動品質・感服妙味・一意専心・堅忍不抜、猛烈感動・華麗創美・美味怒涛・激旨秀麗、熟達品格・壮麗威風・威風凛々・十日一水の圧巻極致と言うしかなかった。

※追記

訪問時は気づきませんでしたが、今月の29日を以って閉店するようです。



☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

mizutakisyun16

★ 水炊き 駿 上野広小路店

住所/東京都台東区上野1-10-10 東京閣ビル1階 TEL03-3834-2219 定休日/日曜・祝日 営業時間/11:30~14:00中休17:00~23:00 ※土曜は夜営業のみ
※アクセス
JR山手線御徒町駅下車。南口改札から中央通りに出てその通りを横断し、左手に少し歩いた右側にあり。