someinishiogi01

真夏の青い表層から街を焦がすような陽射しがギラギラと煌めいて、南寄りの風が幾分勢いを戻していた七月文月二日の月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば日暮れて穏やかな真夏の夜風が、アスファルトを冷ましていたそんな午後七時過ぎだった。

someinishiogi02

どうやら本日の2018年7月2日より以前訪ねた麺創房さくらが、神田で営業している麺や そめいよしのへ店名を変えたようだ。そめいよしの店主と言えば麺創房さくら出身だけに、今回そこはリニューアルとなるところだろうか。

someinishiogi03

そんなわけでそこら辺が気になるところとなって、開業当日の今夜さっそく仕事帰り立ち寄ることにした。帰宅する通勤電車に、一駅だけ乗車し、西荻窪で途中下車。

someinishiogi04

someinishiogi05

南口側へ出て前方の西荻窪南口仲通街を入り50mほど歩いた頃だろうか、アーケード奥寄りの右側に開店祝いの花に埋まるこちらが営業していた。

someinishiogi06

さっそく入店して行くと右手に券売機が据えられていて、その前に立ち神田店では塩らーめんだっただけに、味玉しょうゆらーめんを選ぶことに。

そしてサイドメニューも行ってしまえとなって本日の100円する日替わりごはんが、とろとろのチャーシュー丼であることを確認しつつその日替わりごはんのボタンを連打。

someinishiogi07

振り返り中ほどのカウンター席に腰掛けながら、厨房の方にチケットを手渡した。その方がちょうど神田店を立ち上げた大津直人氏だった。

someinishiogi08

お聞きして見ると2006年2月22日に麺創房さくらを開業させたえるびす@西池袋出身の店主から、しばらく前に外食業から引退したいお話しをお聞きしたそうだ。そんなところからこの4月に、西荻窪の店を任されるようになったそうだ。

someinishiogi09

ちなみに大津氏も2006年頃に営業していたえるびす新宿店の店長経験がある方らしく、麺創房さくらで修業した後にそめいよしの神田店を2013年3月18日に開業させている。

その受け継いだ頃から提供メニューを、そめいよしのメニューにしていたそうだ。そして昨日の2018年7月1日まで麺創房さくらとして営業させて閉店。

someinishiogi10

そして本日より暖簾を掛け変えて、紛れも無いそめいよしのブランド体制が確立された。となれば今回のそめいよしの西荻窪店開業は戦略リニューアルなどでなく、麺創房さくら店主から代表代継ぎのような体制移行が成されたものと言えた。

そう言えば店頭には、塩生姜らー麺専門店マニッシュの店主からも、開店祝いの花が届いていた。神田営業時代に、よく交流があったそうだ。程なく到着。

someinishiogi11

someinishiogi12

それではと行かせて貰えば、切なくなるほどに絶妙可憐な味わいで、それはもう実にたまらないもの。ビジュアルから来る、オーラがまたいい風合いだった。

someinishiogi13

someinishiogi14

厳選国産鶏ガラと十数種類の野菜に鰹節と昆布や煮干しを、濁らせないよう弱火で十時間じっくりと煮出し、優しいコクのあるスープに仕上げた無化調鶏清湯醤油だそう。

someinishiogi15

someinishiogi16

そして麺もまた素敵な風情のもので、香り良く上品な麺質の北海道産小麦と、コシ良く風味豊かな九州産小麦をブレンドした、豊華食品工業謹製のこだわり抜いた中細ストレート麺らしい。

someinishiogi17

someinishiogi18

とろとろのチャーシュー丼も、味付けされたタレの風味が良いだけにこれまた美味しく、それだけに気がつけば完食だった。

いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・感謝感激・感涙号泣、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、敬服桂味・驚嘆風趣・百花繚乱・光彩陸離の感動風情。

そして、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、感激称美・非凡優美・美味共鳴・芳醇風情、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の無尽歓喜。

となれば、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、一意専心・堅忍不抜・英姿颯爽・軽妙洒脱、往古来今・一意奮闘・感動品質・感服妙味、虚心坦懐・一所懸命・威風堂々・公明桂味の心満意足。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・絶妙激旨・決然感銘、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、意気軒昴・感慨多端・一心不乱・終始一貫、美妙巧緻・鮮美透涼・敢為邁往・聡明剛毅の余韻嫋々。

と来れば、円熟無礙・威風凛然・威風旋風・絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・気韻生動・英華発外、恍恍惚惚・光彩奪目・当代無双・至大至高、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

someinishiogi19

★ 麺や そめいよしの 西荻窪店

※公式サイト~http://kandasomeiyoshino.com/
住所/東京都杉並区西荻窪南3-10-9 NSツインビル1階 TEL03-3247-1323 定休日/日曜日 営業時間/11:30~翌1:30 (中休みなし)
※アクセス
JR中央総武緩行線西荻窪駅下車。南口側に出て前方の西荻窪南口仲通街を入り、50mほど歩いたアーケード奥寄りの右側にあり。