yotsubaueno01

大空は曇りがちで灰色の雲が陽射しを抑えて、台風の影響か木々をざわざわとさせるほどに、強くそよいでいた七月文月四日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、夜風となって朝方よりも強く吹いていた午後七時過ぎだった。

yotsubaueno02

どうやら清澄白河で営業していたらーめんよつばの2号店が、つい先日の2018年7月2日上野広小路周辺にオープンしたらしい。

その運営企業はハンバーグレストランびっくりドンキーや、美味しいシュークリームで定評あるビアードパパの作りたて工房などを展開している、大阪西天満に本社を置く株式会社ビーエムエスだそう。

その企業公式サイトを開くと確かに上野広小路店の開業を案内しており、清澄白河店も同様に紹介されていてそちらのオープン日は2018年3月1日と言う。

たしからーめんよつばと言えば、2016年12月22日に開業して、その翌年まもない頃訪れたもので、営業を始めてから既に1年半が経過している味噌らーめん専門店だ。

yotsubaueno03

そんなわけでそこら辺が気になるところとなって、さっそく仕事帰り立ち寄ることにした。またしても勤務先の吉祥寺から、神田経由で御徒町に出て、夜の上野広小路へやって来た。先日訪れたばかりの某店が閉店しており、それが丁度見えるこちらの店頭だった

yotsubaueno04

ふと見れば開業して数日だけに店先には開店祝いの胡蝶蘭が幾つも配置されていて、スタッフの一人がトッピング無料券が付いたチラシを道行く人々に配布していた。

その方に清澄白河店について尋ねると、直ぐに店舗マネージャーを呼び出してくれて、二つ存在するオープン日について明瞭な返答を返してくれた。

運営企業株式会社ビーエムエスの代表取締役と清澄白河店を創業させた企業の代表は、古くからの知人同士らしくその関係で厨房が眠ることなく経営委譲が2018年3月1日を以って為されたそうだ。

yotsubaueno05

yotsubaueno06

挨拶して、お礼の言葉を返しながら店内へ。すると券売機のない落ち着いた雰囲気で、和風テイストなフロアが広がっていた。

右側手前の壁面カウンター席に案内されて、手元に用意されていたメニューリストを手にしながら腰掛けた。

すると当店人気No.1と表現されて、白みそにニンニクと炒め野菜を加えたガツンとパンチの効いた「よつばの代名詞」のラーメンです!と、一分の隙も無い案内が。

そしてその他の麺メニューを見ると北海道牛乳と特製味噌のmisoボナーラ、日替わりとある赤みそと白みそ、中国産花椒を効かせた麻辣みそ。

さらにコクのあるしおに旨味の強いしょうゆ、濃厚なみそダレをつるつるシコシコの麺で愉しむみそつけ麺と言うラインナップ。ほぼメニューは、刷新されているそうだ。

悩む余地のない特みそをオーダーしつつ、お寿司のようなビジュアルが目を引いた、サイドメニューのチャーマヨもお願いすることに。

yotsubaueno07

良い場所の良い時間で、開業まもないこちらだけに、後続客が続きに続く店内。程なく到着。

yotsubaueno08

yotsubaueno09

yotsubaueno10

yotsubaueno11

yotsubaueno12

yotsubaueno13

それではと行かせて貰えば、よつばらしい背脂が入る濃厚な味噌スープが、しっかり茹でられ適度に柔らかい平打ち太縮れ麺に絡んでそれはもう実にたまらないもの。

チャーシューに茹でキャベツや味玉も美味しく、思わず往復する箸の速度が加速して行った。

yotsubaueno14

yotsubaueno15

手巻き寿司風のチャーマヨもこれまた素敵で、それだけに気がつけば完食だった。

いや、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、格調高雅・絶巧寛雅・典麗風雅・絶妙優美、絶妙至純・極上清楚・円熟無礙・威風凛然、天下逸品・極上品質・感謝感激・感涙号泣の感動風情。

そして、純情可憐・無垢一途・天上無二・超越猛攻、感激称美・非凡優美・百花繚乱・光彩陸離、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、卓越妙味・絶妙風雅・壮麗美麗・美味桂肴の無尽歓喜。

となれば、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、美味共鳴・芳醇風情・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・敬服桂味・驚嘆風趣、劇的滋味・激烈好物・猛然嗜好・敢然果断の美味怒涛。

とすれば、一心不乱・終始一貫・百花繚乱・光彩陸離、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高の絶妙美味。

と来れば、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫、感動品質・感服妙味・一意専心・堅忍不抜、猛烈感動・華麗創美・美味怒涛・激旨秀麗、熟達品格・壮麗威風・威風凛々・十日一水の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

yotsubaueno16

★ らーめん よつば 上野広小路店

※企業公式サイト~https://www.bms-inc.co.jp/
住所/東京都台東区上野 3-17-7 G-SQUARE上野1階 TEL03-3834-1256 定休日/年中無休 営業時間/11:00~23:30 ※日祝~22:30 ※LO30分前
※アクセス
JR山手線御徒町駅下車。南口改札から中央通りに出て、その通りを左折して程ない左側にあり。