bannaifunabashi01

朝方から暗い空が広がりアスファルトを叩くまとまった雨が降り頻り、TVでは九州地方の大雨による被害警戒を呼びかけていた七月文月六日の休日金曜日だった。

船橋駅周辺にも喜多方ラーメン坂内が2018年7月2日オープンしたとして、そこは気になるところとなって船橋所用の帰り道市川店以来のこちらへ立ち寄ることにした。

bannaifunabashi02

1958年創業の喜多方ラーメン地元人気店、坂内食堂喜多方本店の姉妹店となる、そんな案内が店内に見受けられるこちらだ。

bannaifunabashi03

bannaifunabashi04

bannaifunabashi05

そんなわけで船橋駅に出て、雨は止んで小康状態となった暗い空を見上げつつ、国道14号へ向かう道路を歩いて行き、本町一丁目交差点直ぐ手前の右路地を右折。

前方に見えるY字路を右折すると、直ぐ左側に開店祝いの花が並ぶ、開業まもないこちらが営業していた。

bannaifunabashi06

bannaifunabashi07

さっそく入店して行くと、新店景気も手伝ったような、盛況なフロアが広がっていた。右手の壁面のカウンター席に案内を受けてそこに腰掛ける。

手元に用意されていたメニューリストを広げると、年明けまもない頃に訪れた市川店同様の豊富なラインナップに、さてどれにするかとなった。

bannaifunabashi08

bannaifunabashi09

悩んだすえ、肌寒い天候に味噌も悪くないなとなって、しょうが風味のあったか味噌ラーメンをオーダーすることに。すると半ライスがサービスだそうで、そこはそれを要望。

最近のこちらは郷土色を前面に打ち出しており、やはり市川店と同じように、郷土玩具などが目の前に並べられていた。

bannaifunabashi10

そう言えば店内には自店舗のテーマソングが適度な音量で流れており、薀蓄も判りやすい言葉を使い、そのこだわりを説いていた。そこからも理解できるように、確実に戦略性をバージョンアップさせている、そんなこちらのようだった。

時にフランチャイズ店になる船橋店のようだが、近年のケースとして大抵の場合既に営業している同系列店FC企業が、新たなFC店を立ち上げたケースが目立っている。

そこでそこはさりげなく傍におられたスタッフにお聞きして見ると、やはりこちらもそのケースらしく千葉蘇我店の2号店になることを教えてくれた。程なく到着。

bannaifunabashi11

bannaifunabashi12

サービスライスと共に漬け物が小皿に添えられて来て、喜多方特有のものか確認させて頂くと、末広漬と言うものとしか判らないとのこと。

そこでスマホで調べて見ると喜多方周辺ではないものの、同じ福島県のいわき市の企業が製造する漬け物であった。

bannaifunabashi13

bannaifunabashi14

bannaifunabashi15

bannaifunabashi16

それではと行かせて貰えば喜多方ラーメンの風情そのままに、豚骨清湯スープに優しい味噌の味わいが溶け込んだもので実に良かった。なんと言っても太ちぢれ麺が、味噌スープを愉しくさせた。

bannaifunabashi17

そんな生姜風味の味噌スープには、刻まれた玉葱が入りまた素晴らしかった。チャーシューも適度に多めに入って美味しく、彩りも豊かな野菜が多めでこれまた素敵だった。

bannaifunabashi18

サービスライスにラーメンのチャーシューを数枚乗せてから味噌スープを流し入れて、そこに末広漬も入れて口にすればいいオジヤとなった。それだけに、気がつけば完食。

いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・感謝感激・感涙号泣、格調高雅・絶巧寛雅・天下逸品・極上品質、敬服桂味・驚嘆風趣・百花繚乱・光彩陸離の感動風情。

そして、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、感激称美・非凡優美・美味共鳴・芳醇風情、壮麗美麗・美味桂肴・群抜美味・怒涛風味の無尽歓喜。

とすれば、絶妙至純・極上清楚・絶妙激旨・決然感銘、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、意気軒昴・感慨多端・一心不乱・終始一貫、美妙巧緻・鮮美透涼・敢為邁往・聡明剛毅の余韻嫋々。

と来れば、円熟無礙・威風凛然・威風旋風・絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・気韻生動・英華発外、恍恍惚惚・光彩奪目・当代無双・至大至高、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

bannaifunabashi19

★ 喜多方ラーメン 坂内 船橋店

※公式サイト~http://ban-nai.com/index.htm
住所/千葉県船橋市本町1-8-13 オケサダビル1階 TEL047-436-8046 定休日/年中無休 営業時間/11:00~22:15(22:00LO)
※アクセス
JR船橋駅下車。南口側に出てロータリー左寄りの道路を進んで行き、京成ガードを潜り本町一丁目交差点直ぐ手前の右路地を入り前方Y字路を右折して直ぐ左側にあり。