yumetajimaharu01

くすんだ青空から真夏の陽射しと南寄りの風が時季らしい天候を造作して、ネットでは猛暑の懸念に注意喚起がまたなされていた七月文月十六日の祝日月曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、暮れなずむ空に夜風がそよいで、にわかに夜の帳へ変わっていたそんな午後七時過ぎだった。

yumetajimaharu02

ふとまたチーズナンが無性に愉しみたくなり、こちらもまたそれがいいらしいインド料理店とネットで知り、それならばと通勤電車で帰宅する前に立ち寄ることに。

店長さんはネパールの方らしく、インド料理店として2014年8月8日にオープンさせたこちらのようだ。

人気タイ料理店の店舗跡地にオープンさせたことから、そんな経緯によりタイ料理も提供メニューにラインナップしているそうだ。

yumetajimaharu03

yumetajimaharu04

そんなわけで丸井右寄りの路地裏に佇む、こちらの店頭へやって来た。店先には吉祥寺インド料理の専門店とも明示されていた。

yumetajimaharu05

さっそく入店すると暑い祝日の日暮れ時もあってか、そこそこの入店客が居るフロアが広がっていた。

右手壁面奥寄りのテーブル席に案内を受け、そこへ腰掛けた。メニューリストを広げ、少しだけ悩んでから予定通りディナーセットを選ぶことに。

チキン・マサラカレー、海老とひき肉のカレー、サラダ、ミニライス、ナン、パパドがセットになったものだ。

そしてナンをチーズナンに変更を希望して、マンゴーラッシーを追加オーダー。パパドは豆粉から作られる、南アジア周辺の薄板状の煎餅らしかった。

yumetajimaharu07

yumetajimaharu10

前方の厨房の上にタンドール窯のことが紹介されていて、北インドからアフガニスタンにかけての地域で使われる円筒形の粘土製壷窯型オーブンだそう。

炭や薪を窯の底で燃やして加熱させるもので、ナンやタンドリーバーベキューをこれで作られるそう。最古の例は古代インダス文明のハラッパーと、モヘンジョダロの遺跡に見られると言う。

yumetajimaharu06

yumetajimaharu11

さらにはインド料理とアーユルヴェーダについてと言う案内があり、アーユルヴェーダとは病気になりにくい心身を作ることが記述されていた。

そして病気を予防し健康を維持するという予防医学の考えに基づいた、そんなスパイスを使用した医食同源の基本思想と続いていた。

また、インド料理はデトックス効果のある食材を組み合わせて調理しているとも説いていて、体の中から綺麗になる料理であることが案内されていた。程なく到着。

yumetajimaharu08

yumetajimaharu09

yumetajimaharu12

それではと行かせて貰えば、むっちりしたチーズナンが、こちらもまた素敵な風合いで実にたまらないもの。

yumetajimaharu13

yumetajimaharu14

チキン・マサラカレーと海老とひき肉のカレーどちらも美味しく、途中でライスも織り交ぜて愉しんで行った。

yumetajimaharu15

yumetajimaharu16

yumetajimaharu17

yumetajimaharu18

サラダも素敵でパパドにも手を付けて、マンゴーラッシーで喉を潤しつつ、二つのカレーをチーズナンで更に堪能。その相乗効果もあり、それだけに気がつけば完食。

いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、絶妙至純・極上清楚・絶妙激旨・決然感銘、旭日昇天・無我夢中・崇高清純・切磋琢磨の感動風情。

そして、感激称美・非凡優美・美味共鳴・芳醇風情、猛然嗜好・敢然果断・才気換発・首尾一貫、聡明叡知・治覧深識・絶品美味・格別風味、敬服桂味・驚嘆風趣・百花繚乱・光彩陸離の無尽歓喜。

とすれば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、天下逸品・極上品質・格調高雅・絶巧寛雅、感謝感激・感涙号泣・群抜美味・怒涛風味、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大の猛烈怒涛。

となれば、完全無欠・猛烈号泣・意気軒昴・感慨多端、円熟無礙・威風凛然・一心不乱・終始一貫、気韻生動・英華発外・恐懼感激・感恩徳載、謹厳実直・質実剛健・恍恍惚惚・光彩奪目の余韻嫋々。

と来れば、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、一意専心・堅忍不抜・感動品質・感服妙味、不惜身命・烈士徇名・心身一如・真実一路、仁者無敵・至純至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

yumetajimaharu19

★ アジアンダイニング 夢タージ・マハル

住所/東京都武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル1階 TEL0422-42-5033 定休日/無休 営業時間/11:00~15:00中休17:00~24:00(23:30LO) ※土日祝は中休みなし
※アクセス
JR中央線吉祥寺駅下車。公園口側に出て井の頭通りへ進み丸井前の横断歩道を渡ってから右手へ。一つ目の左路地を入り、程ない右路地を曲がり、10mほど歩いた左側にあり。