fukuryukichijoji01

深緑が鈍い陽射しに煌めいては温いそよ風に揺らめいて、朝から既に真夏日温度となり正午近くには猛暑日温度に到達する予報となっていた七月文月十八日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば、日暮れると夜風が今夜は若干涼しく感じた、真夏は時にそんな風に過ぎていた午後七時過ぎだった。

fukuryukichijoji02

こう暑い日々が続くと熱帯夜に寝付けないこともあってか夏バテ気味で、こうなるとラーメンと共にレバニラ炒めをがっつり行きたいところだ。

そんなイメージで訪問店を探していると、偶然にもオープンしてまだ数ヶ月しか経っていないこちらの存在に気づくこととなった。

少し前までは中華料理谷記(クキ)吉祥寺店が営業していた店舗で、どうやらその新たな営業戦略によるリニューアル店舗のようだ。

fukuryukichijoji03

そんなわけで気になるところとなって、レバニラ食べたいと言うこともあり、仕事帰りこちらへ立ち寄ることにした。

fukuryukichijoji04

公園口に出て井の頭通りを右折して、50mほど歩いた頃だろうか、通り沿い右側建物の1階にこちらが営業していた。

fukuryukichijoji05

二十四時間営業のこちらで、店頭看板には「24時間眠らない中華料理福龍吉祥寺店」と記されていた。そんな看板を横目にさっそく中へ入って行くと、盛況なフロアが広がっていた。

fukuryukichijoji06

中華料理谷記(クキ)は谷口憲一氏が代表を務める憲偉産業株式会社が運営している店舗で、2010年開業の谷記1号店となる錦糸町1号店に端を発するようだ。

fukuryukichijoji07

その周辺に錦糸町2号店と錦糸町3号店と錦糸町南口店が営業しており、2013年7月13日開業の御徒町店と2014年11月19日開業の木場店も更に展開している。

ラーメン304円にチャーハン367円と言う、そんな低価格路線の中華料理がウリの谷記(クキ)で定評があるようだ。

fukuryukichijoji08

2011年4月25日に開業した吉祥寺店だったが、そんな店舗をリニューアルさせて、提供メニューを一新させて2018年4月1日この福龍をオープンさせたらしい。

fukuryukichijoji09

提供麺メニューは、プラス50円で刀削麺に変更出来ると言う。手頃な価格路線をそのまま踏襲しつつも、麺メニューのグレードアップ化を図った新ブランドと言ったところだろうか。

fukuryukichijoji10

テーブル席に案内を受けてそこに腰掛けつつ、メニューリストを広げて醤油ラーメン599円をオーダーし、それを刀削麺に変更を希望。そして予定通りニラレバ599円を追加注文することに。

店内は夜営業時間もあってか中華居酒屋モードとなっていたが、アルコールをオーダーしないと判ると冷水が入ったコップが素早く来て嬉しい限りだった。程なくして到着。

fukuryukichijoji11

fukuryukichijoji12

fukuryukichijoji13

fukuryukichijoji14

それではと刀削麺入り醤油ラーメンから行かせて貰えば、手刀でスライスした純然な刀削麺仕様ではないものの、それ風でなかなかの持ち味が実にたまらないもの。

チャーシューも厚みあり八角香るもので素敵で、醤油清湯スープも好みなものでこれまた良かった。

fukuryukichijoji16

fukuryukichijoji17

そしてニラレバが圧巻の素晴らしさで、価格からは想定出来ないボリュームの良さがまず目を引いた。

fukuryukichijoji18

fukuryukichijoji19

口にすれば感動の美味しさで、レバ肉がうなるほど入っており、猛烈に泣ける一品料理と言うしかなかった。それだけに、気がつけば完食。

いや、一網打尽・悩殺昇天・猛然嗜好・敢然果断、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・敬服桂味・驚嘆風趣、天下逸品・極上品質・感激称美・非凡優美の感動風情。

そして、壮麗美麗・美味桂肴・美味共鳴・芳醇風情、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、卓越妙味・絶妙風雅・感謝感激・感涙号泣の無尽歓喜。

となれば、心身一如・真実一路・桜梅桃李・刮目堪能、威風凛々・十日一水・明鏡止水・泰然自若、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、感動品質・感服妙味・往古来今・一意奮闘の猛烈怒涛。

とすれば、威風堂々・公明桂味・高潔無比・清廉格勤、遠慮会釈・恩沢洪大・不段節季・積水成淵、絶妙至純・極上清楚・崇高清純・切磋琢磨、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端の心満意足。

と来れば、敢為邁往・聡明剛毅・旭日昇天・無我夢中、円熟無礙・威風凛然・気炎万丈・意志堅固、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、一心不乱・終始一貫・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

fukuryukichijoji20

★ 中華料理 福龍 吉祥寺店

住所/東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 第63東京ビル1階 TEL042-224-9699 定休日/無休 営業時間/24時間営業
※アクセス
JR中央線吉祥寺駅下車。公園口から出て井の頭通りを右折。50m程歩いた通り沿いの右側建物の1階にあり。