takenaka01

蝉の音の合唱が真夏の空にこだまして、草木を軽く揺らす南寄りの風が緩やかにそよいで、日陰は過ごしやすい一日がまた今日も始まっていた。

ともあれ陽射しに出れば、既に朝方から気温は30℃に手が届いていた暑さだった、そんな七月文月二十日の休日金曜日。

takenaka20

2009年4月1日開業の鈴家@本八幡で修業を重ねて来られた方が、今春の2018年3月23日JR船橋駅南口周辺に新店をオープンさせたとして、そこはやはり気になっていた。

takenaka03

そんなわけで本日こそとなって、船橋所用の帰り道に立ち寄ることにした。場所は京成船橋駅ガードJR駅側の程ない左路地を入り、20mほど歩いた右側建物で営業していた。

店舗はそのビルの地下1階で、そこに下りる階段の前に大看板や自立看板などがあり、地下店舗でありながらその存在を知らせるには充分なほどだった。

takenaka04

平日ランチサービスで、半ライス無料のようだ。そんな店先を撮影しつつ店舗に続く階段を足元に注意を払いながら下りて行き店内へ。

takenaka06

takenaka05

さっそく入店して行くと大成食品の樹脂製麺箱が目に入り、それも手伝ってかドア右手の券売機に気づかず、スタッフからそこでチケットを購入するよう案内を受けてその前に戻る。

少し悩んでからこれで行くかと決めて、端麗特製醤油らぁめんに和え玉のボタンも連打することに。

takenaka09

takenaka07

チケットを手にして奥へ進むと二人客の先客と三人の店舗スタッフが居て、木の温もりを感じるなかなか雰囲気の良いフロアが広がっていた。

壁面にはタペストリーのような、そんなアートがあしらわれていた。一通り眺めて気づいたが、中華そばの中身に入るものを、具象化させたものだろうか。

鈴家@本八幡には、店舗オープン時よりおられた竹中氏だそう。独立して開業させた店舗だそうで、店長をご紹介して頂いた。

店長は周辺で営業している麺屋あらき竃の番人にも、おられた経験があることを教えてくれた。

takenaka08

提供麺メニューは醤油か塩が選べる鶏貝清湯の端麗らぁめんの他に、濃厚鶏魚介らぁめん、濃厚鶏魚介つけ麺、濃厚味噌らぁめんと味噌つけ麺がラインナップされていた。

濃厚鶏魚介らぁめんは、大量鶏ガラ使用の濃厚鶏スープに、昆布・鯖・鰹・煮干しをブレンドした鶏と魚介のWスープ。

濃厚鶏魚介つけ麺は、大量鶏ガラを10時間以上炊き込んで、鶏の旨味が凝縮した旨味濃厚スープに、太麺が絡む人気抜群メニュー。

濃厚味噌らぁめんと味噌つけ麺は、数種類の味噌をブレンドしたオリジナル味噌ダレがウリだそう。昼営業閉店間近い時間ながら、後続が数人続くフロアで、既に人気店の様相だった。程なく到着。

takenaka10

takenaka11

takenaka12

それではと行かせて貰えば、これがなかなかの持ち味で、実に素敵でたまらないもの。この端麗らぁめんは、鶏×貝(船橋産ホンビノス)の旨味を凝縮させながらも、あっさり&すっきりのキレある繊細端麗スープだそう。

takenaka13

takenaka14

takenaka15

じっくりと煮込んで鶏の旨みと野菜の旨みが溶け込んだスープは、あっさりとした中に香り立つ芳醇な鶏の旨みと甘みとあったがまさしくだった。低温調理も含まれる豚チャーシューや味玉に、大成食品謹製の中細ストレート麺もこれまた実に良かった。

takenaka16

takenaka17

takenaka18

油そばとも紹介されていた和え玉も、それだけで愉しめるもので、これがまた素敵だった。それだけに、気がつけば完食。帰りがけ界隈のスタバに入り、新メニューを愉しんでから帰途へ就いた。

いや、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、格調高雅・絶巧寛雅・百花繚乱・光彩陸離、怒涛燦燦・涙腺崩壊・一網打尽・悩殺昇天、聡明叡知・治覧深識・才気換発・首尾一貫の無尽歓喜。

そして、絶妙至純・極上清楚・威風旋風・絶品妙味、崇高清純・切磋琢磨・恍恍惚惚・光彩奪目、劇的滋味・絶妙淡麗・猛然嗜好・敢然果断、美味共鳴・芳醇風情・卓越妙味・絶妙風雅の感動風情。

と来れば、千古不磨・永垂不朽・気骨稜稜・温良貞淑、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端、気韻生動・英華発外・一心不乱・終始一貫、旭日昇天・無我夢中・完全無欠・猛烈号泣の心満意足。

とすれば、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、美味怒涛・激旨秀麗・威風凛々・十日一水、円熟無礙・威風凛然・仁者無敵・至純至高、当代無双・至大至高・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

takenaka19

★ 鶏らぁめん たけなか

※公式ツィッター~https://twitter.com/ramen_takenaka
住所/千葉県船橋市本町4-3-3 船橋駅前ビルB1階 TEL047-455-8675 定休日/月曜日 営業時間/11:30~14:00中休18:00~翌1:00 ※金土~翌2:00 ※日曜は昼営業のみ
※アクセス
JR船橋駅下車。南口側に出てロータリー左寄りの道路を進んで行き、京成船橋駅ガード手前の左路地を入り20mほど歩いた右側建物の地下1階にあり。