sanpotei01

くすんだ雲が広がる空から相変わらずの熱気が街にふり注いで、また朝方から真夏日気温近くとなっていた七月文月二十五日の水曜日。

今日も仕事が終わって外に出れば節季が大暑を過ぎた所為もあるのか、幾分涼しい夜風がそよいでいたそんな午後七時過ぎだった。

sanpotei02

新潟を中心に展開する三宝グループの直営店が、中目黒に東京ラボ店として2015年11月27日にオープンしていたが、渋谷宮益坂にその2号店が2018年7月14日開業したとして気になっていた。

金子行宏会長が設立した株式会社三宝が展開する三宝グループで、ファミリーレストラン三宝・楼蘭・三宝茶楼・らーめん専門店三宝亭等のブランドの系列店が、フランチャイズ店も含め国内に数多く営業しているようだ。

金子行宏会長は高校卒業後上京して1956年調理スタッフとして日活国際ホテルに入社し、先輩の誘いで1961年新潟東映ホテルに転職。

その11年の間はフランス料理の道を歩んだものの、1967年新潟市内に開業させた飲食店は、三宝飯店なる中華料理店でその店に端を発するこちらのようだ。

sanpotei03

sanpotei04

そんなわけで気になっていただけに、今夜こそとなって仕事帰り立ち寄ることにした。通勤電車を新宿で山手線電車に乗り換え渋谷で下車。

原宿寄り階段を降りて宮益坂口から出て行き、前方の宮益坂下交差点に出てそこを渡り進んで行く。

すると緩やかな昇り坂の宮益坂を120mほど進んだ、auショップが入る右側建物の地下1階で営業していた。実は店看板が見えなかった為、気づかず一度通り過ぎてしまった。

sanpotei05

sanpotei07

ともあれ建物右寄りの階段を、足元に注意しながら下りて行き店内へ。すると券売機のない雰囲気あるフロアが広がっていた。カウンター席に案内を受け、そこへ腰掛けながらメニューリストを広げる。

主力麺メニューは酸辣湯麺と全とろ麻婆麺で、排骨とパクチーのトッピングが用意されていた。

sanpotei08

その他にも韮葱そばと夜限定メニューの蟹肉雪花麺からすみ仕立てに、季節限定研究麺らしい冷やし担々麺なるメニューも見受けることが出来た。

夜限定の蟹肉雪花麺・からすみ仕立てが気になっていたので、予定通りそれをオーダーすることに。

sanpotei06

お聞きすると直営店が35店舗営業しているこちらだそうで、この渋谷宮益坂店も直営店となるようだ。

sanpotei15

ちなみに関東圏内の系列店としては、2014年8月21日開業の与野本町店が営業している。程なく到着。

sanpotei09

なかなかインパクトあるビジュアルでありつつも、食欲さえ誘うもの。顔を近づけると湯気が、蟹の風味で満ちていた。これは美味そうだ。

sanpotei10

鶏がらベースの出汁へキレのある塩だれを効かせた鶏塩清湯スープだそうで、そこに泡立ててふっくらとさせた卵白に蟹肉を封じ込めたものだそう。

sanpotei11

ボラの卵巣を塩漬けしたカラスミが、微塵切りされて散りばめられていた。贅沢で優しい味わいの夜限定メニューと言うことらしい。

sanpotei12

それではと行かせて貰えば、なるほどそれはもう絶妙可憐・言語道断の素晴らしさと言うしかない、味わい深い持ち味が実にたまらないもの。

オレンジ色の刻まれたカラスミが、面白い食感と塩気を造作して、それがまた実に良かった。

sanpotei13

それにも増して蟹肉の風味を卵白に映すことによって、その立ち上がる湯気の香りが何倍にもなり、それがこの蟹肉雪花麺の価値を何倍にも押し上げていた。それだけに、気がつけば完食。

いや、一網打尽・悩殺昇天・猛然嗜好・敢然果断、純情可憐・無垢一途・誠心誠意・群雄割拠、絶品美味・格別風味・敬服桂味・驚嘆風趣、天下逸品・極上品質・感激称美・非凡優美の感動風情。

そして、壮麗美麗・美味桂肴・美味共鳴・芳醇風情、優美高妙・大慶至極・完全絶後・永遠偉大、高論卓越・和而不同・深謀遠慮・理路整然、卓越妙味・絶妙風雅・感謝感激・感涙号泣の無尽歓喜。

となれば、心身一如・真実一路・桜梅桃李・刮目堪能、威風凛々・十日一水・明鏡止水・泰然自若、一意専心・堅忍不抜・虚心坦懐・一所懸命、感動品質・感服妙味・往古来今・一意奮闘の猛烈怒涛。

とすれば、威風堂々・公明桂味・高潔無比・清廉格勤、遠慮会釈・恩沢洪大・不段節季・積水成淵、絶妙至純・極上清楚・崇高清純・切磋琢磨、絶妙激旨・決然感銘・意気軒昴・感慨多端の心満意足。

と来れば、敢為邁往・聡明剛毅・旭日昇天・無我夢中、円熟無礙・威風凛然・気炎万丈・意志堅固、気骨稜稜・温良貞淑・千古不磨・永垂不朽、一心不乱・終始一貫・拍手喝采・恐悦至極の圧巻極致と言うしかなかった。


☝1クリックして頂けると大変嬉しいです。

sanpotei14

★新潟三宝亭東京ラボ 渋谷宮益坂店

※公式サイト~http://sanpou-g.co.jp/tokyolab/
住所/東京都渋谷区渋谷2-19-17 第106東京ビルB1階 TEL03-6419-3336 定休日/無休 営業時間/11:30~15:30中休17:30~23:30 ※土日祝は中休みなし
※アクセス
JR渋谷駅下車。原宿寄り階段を降りて宮益坂口から出て行き、前方の宮益坂下交差点に出てそこを渡り、宮益坂を120mほど進んだauショップが入る右側建物の地下1階にあり。